昔のらくがき帳
(2007年7月下旬分)

←7月上旬へ

8月上旬へ→

7月16日(

今朝は新潟中越沖地震の揺れで目が覚めました。
秋田は震度2だったようですが、
それでもはっきりとわかる長い揺れでしたよ。

私はその昔、日本海中部地震で実家が斜めに傾いて
建て直しを余儀なくされた経験があるだけに、
震度2〜3程度の小さな地震であっても
ちと複雑な心境になります。
できればもう、あんな地震は来ないでいただきたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな今日は、イオン五城目店に
『超神ネイガー』のショーを見に行ってきました。
写真が多くなったので、別ページにアップしておきます。

 
その後、以前に行った『小玉醸造』で
「しょうゆアイス(368円)」を購入しました。
前回行った時、ちょうどこれだけ売り切れていて
買うことができなかったのですよ。

これもナガハマコーヒー製。

味はというと、甘しょっぱい風味がするので
はっきりと「しょうゆ」の味がわかります。

同じしょうゆを使ったアイスでも、
安藤醸造元』の「しょうゆソフト」は
しょうゆ飴っぽいというかキャラメルっぽい風味というか
そんな感じでまとめられていますが、
こちらはより「しょうゆ感」が強いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は『ヴィラ・フローラ』の「ステーキバイキング(1,500円)」を
食べに行ってみました。

ステーキ♪ 野菜もとらねば!

 
以前行った時と同じく、ステーキが食べ放題!
サラダやライス、スープ、付け合せの野菜はもちろんのこと
カレーや単品サイドメニュー、杏仁豆腐なども食べ放題。
プラス200円でドリンクバーも付けられます。

今回は開店時間である5時に行ったのですが、
それでももう5組ほどのお客さんが開店を待っていましたよ。
ステーキバイキングおそるべし。

 
腹八分目ぐらいにしようと思いながらも、
例によって食べ過ぎてしまったのは気にしない方向性で(笑)

7月18日(水)

デジカメを買い換えましたよ!(嬉)

やったー!!

 
…世間の方々にはボーナスというものがありますが、
私にはそんな素敵なものはないので
これでしばらくは大根めし(byおしん)ですな。格差社会がうらめしい。

 
それはさておき、今回購入したデジカメですが
機種はパナソニックの「DMC-FS1」です。

買い替えを検討し始めた春先の頃から
店頭で各社のデモ機をさわって比較していたのですが、
機能も操作感も値段的にも
自分に一番しっくりきていた機種なのですよ。

ずっとこれが気になっていて
値段が安くなるのをひたすら待っていたのですけれども、
6月に後継機種の「DMC-FS2」が出たので
FS1が生産終了になり、
お店では値下げ価格で在庫わずかという状況になってきたので、
今がちょうど買い時だろうと判断して購入しました。

本体のみで2万円台前半というお店もありましたが、
本体+512MBのSDカードのセットで19,800円という
お店があったので、そこにしました。
ひさびさに満足のいく買い物をしましたよ。
 

今までのデジカメも普通に使えるのですけれど、
電源を切ると設定が全部リセットされる仕様だし、
電源を入れっぱなしだとすぐにスタンバイ状態になってしまう上に
そこから撮影可能な状態にするためには
毎回いちいちボタン操作が必要(しかも時間がかかる)ので
かなり使い勝手が悪かったのですよ。
おかげでシャッターチャンスは逃すしアイスは溶けるし(涙)
 

これからはそんな思いはしなくて済むんだ!と思うだけで
心の底から嬉しい今日この頃です。
明日から活用しまくります!

7月19日(木)

今日は由利本荘〜象潟方面に遊びに行ってきました。

まずはお昼ご飯、というわけで秋田市楢山へ。
愛宕下橋のすぐ横に、こんな謎の看板があるとの情報を
教えていただいたのですよ。

こんな看板があろうとは。

 
川に沿って1本の細い道が伸びているのですが、
そこにおもむろに立てられた「そばや有ります」の看板。
しかも丁寧に「徒歩223ポ」の表示が!
これはぜひとも行ってみなければなりますまい!!

せっかくなので、本当に223歩で着くのかどうか
看板の場所からお店の入り口まで歩数を数えてみることに。

入り口の図。
 

ごく普通に歩き、213歩目で店の入り口に着きました。

…看板よりも10歩少ないですが、これは多分
誤差の範囲というか歩幅の違いのような気がしないでもない。
何気なく入り口にぶら下がった看板を見たら、
そこには「0歩」と書かれていました(笑)

ちなみにこのお店の名前は「三喜」です。
「喜」の字は、本当ならば「七」の字を3個書く異体字なのですが、
パソコンでは表示できないのでこう表記するしかないですな。

 
メニューは普通のそばの他に
「つけめんカレー南蛮(1,000円)」や「冷しぶっかけにしんそば(1,000円)
「牛丼(小・300円 並・650円)」などもありました。

個人的に、GABAを練りこんだという
「ギャバのもりそば(900円)」や「ギャバのかけそば(900円)」等が
気になったのですが、今日はやっていないそうです。残念。
ちなみに昼はそば屋なのですが、夜は飲み屋になるそうですよ。

 
そんなわけで今回は「天ぷらそば(冷)(900円)」をチョイス。
麺は細めの二八そばで、あっさりしていて食べやすかったです。

もちろんそば湯も出てきます。

 
余談ですが、お店の反対方向に歩いていくと
こちらには「徒歩83ポ」と書かれた看板があります。

誤差ゼロ!

歩数を数えてみたのですが、こちらはなんとぴったり83歩!お見事!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、ブルーベリー園や滝を見に行ってきました。
別ページにまとめたので、読む方はこちらからどうぞ。

7月28日(

今日は田沢湖&角館に遊びに行ってきました〜。
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←7月上旬へ

8月上旬へ→