らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月16日(金)

仕事中、同僚Uさんが唐突に「薔薇戦争って何?」と言い出しまして。

何かと言われても、私はそもそも 「薔薇戦争」という言葉自体初めて知ったので、当然その内容など知るわけもなく。

すると、それを聞いていた同僚Sさん(歴史好き)が、「その昔、中世のヨーロッパで争いが起こった時、お互いに胸元に薔薇の花を挿して決闘したことから『薔薇戦争』という名前が付いたと言われていて…」と、詳しい解説を始めまして。

私もUさんも「ふむふむなるほど…」と真剣に聞いていたら、最後に実は全部真っ赤な嘘だと言われて、二人で衝撃を受けてしまいました(汗)

すっかりだまされて真剣に聞いちゃったよ!「決闘する時は相手に手袋を投げつける」とか、そういうのと同じような当時の風習だと思ってたよ!!(涙)

知らなかったら普通は素直に信じちゃうじゃないか!と 二人で抗議をしている所に、同僚Oさん(オカルト好き)がちょうど休憩から帰ってきまして。

すかさずUさんが 「Oさんは『薔薇戦争』って知ってる?」と聞いてみたところ…  

Oさん「(即答で)イギリスのランカスター家とヨーク家の争いでしょ? どっちがどっちだか忘れたけど、それぞれ赤い薔薇と白い薔薇の紋章で、それで『薔薇戦争』って名前が…」

なぜだか知らんが超詳しいよこの人!!Σ( ̄□ ̄;(←全員衝撃)

 

11月18日(日)

冬型の気圧配置の影響で、急激に冷え込んで 雪まで降ってきましたよ(汗)

タイヤ交換は今月末ぐらいでいいかなーと思っていたので、まだ夏タイヤのままだというのに! しかも冬タイヤは実家の車庫に保管しているので、来週末にならないと交換しに帰れないし…うーむ。

…次の休みまで、超安全運転で頑張りたいと思います(涙)

 

11月23日(金)

雪が降ったりやんだりと油断ならない天気でしたが、ようやく今日タイヤ交換をしに実家に帰りました。

丸5年使った冬タイヤは、溝はまだあるものの、ゴムが固くなっていて危険だったので、カー用品店でタイヤを買い換えることにしましたよ。

タイヤの交換作業に1時間半ほどかかるというので、とりあえず向かいにある『アクロス能代』で 時間をつぶしていたのですが、ちょっと小腹が空いたので、スーパー『いとく』の中にあるフードコートに行ってみたり。

ちゃんとした軽食を食べてしまうと夕飯が入らないので、何かちょっとした物はないかなーと思ってメニューを見たら、「ポテト(105円)」があったのでそれを注文してみました。

  正直、こういうフードコートのフライドポテトなんて やや油を吸ってしんなりしたじゃがいもに 申し訳程度に塩がかかっている程度であろう…と思っていたら、 揚げたてアツアツの美味しそうなフライドポテトが 小さなお盆にのって出てきましたよっ。

予想外の美味しさ。

  外側はカリッとしていて中はほっこりしており、上にかかっているのも塩ではなく ブラックペッパーと唐辛子風味のスパイシーなパウダーです。しかもポテトが太くて長い! 105円でこのクオリティなのは嬉しいです♪

長い(笑)

  ポテトを食べつつふと周りを見ると、家族連れも、女性2人組も、高校生らしき団体も みんなこのポテトを注文して食べています。普通の軽食もあるし、たい焼きやたこ焼き等も売っているのに、 店内の大半の客が注文しているのはフライドポテト。

フードコートでこんなにポテトが買われている光景は 生まれて初めて見ましたよ。何なんだこのポテト率はっ。

ちなみに、ポテトを注文すると 持ち帰りかそれとも店内で食べるのかを聞かれます。店内で食べますと答えたら、レジを打っていた店員さんが ポテトを調理していた店員さんに向かって 「ワン食べで~す!」と言っていました。

『ワン食べ』という略し方も面白いけれど、それで普通に通じるぐらい 普段からポテトが売れているのですね。持ち帰りの時は何て言うのかが妙に気になります(笑)

  ひそかなご当地グルメっぽくてなんだか面白かったので、またアクロス能代に立ち寄った際には このポテトを買ってみたいと思います。

-----------------

その後は土崎の『ベイパラダイス』2階の 『ひょうたん』で夕飯を食べました。

ここはもんじゃ焼きやお好み焼きのお店で、自分で鉄板の上で焼くスタイルになっています。お通しとして野菜とせんべいが出てきました。

お通しがちと高い印象。 ソースをつけていただきます。

  メニューを見ると種類が色々あって迷いましたが、今回は「明太子もんじゃ焼き(480円)」と「豚玉(480円)」 「イカヤキソバ(580円)」をチョイス。

赤いのが明太子です。 定番の豚玉。

麺と野菜は別々に運ばれてきます。  

もんじゃ焼きを作るたびに思うのですが、「この作り方で合っているのだろうか?」とか 「この食べ方で合っているのか?」とか 疑問ばかりが頭に浮かびますな。

お好み焼きは割とわかりやすいけれど、もんじゃ焼きはなんだか難しい(悩)

ドーナツ状にしてみましたの図。

  メニューと一緒に置かれていた説明書きの通りに作ったものの、土手が決壊しましたの図。もういいや、自己流もんじゃで。(←あきらめた人)

難しい。

  女性にはアイスクリームの無料サービスがあります。今日のアイスには甘いタレとごまがかかっていて、ちょうど大学イモのような風味でした。

好きなタイミングで頼めます。

  店員さんは全員バイトだったのか、軽いノリで接客しており、お客さんを入り口でずっと待たせていたり、注文したものが来ていないと言われてもケロっとしていたり等々 かなり雑な接客だなーという印象を受けました。私の席も、お好み焼きや焼きそばを焼くための大きなヘラ(?)を 持って来るのをすっかり忘れられていましたし。ちと残念。

  そんな感じの一日でした。

 

11月25日(日)

このところ忙しいせいか 日記を書く気力が遠のきつつあります、そんなりあですこんにちは。

なんたって、朝起きた瞬間に思う事が 『今日は帰ったらすぐに寝よう…』だったりするぐらいであり。一体私はどれだけ疲れているのだろうか(汗) (↑普段から爆睡しているという説もありますが、 まあそれはそれとして)

  とりあえず風邪だけは引かないようにせねば、と 決意してみたりしている今日この頃です。

 

11月28日(水)

今さらながら『すき家』の「メガ牛丼(680円)」を食べてみました、そんなりあですこんにちは。

ボリューム満点。  

なんせ大盛りサイズのご飯の上に 通常の3倍の量の牛肉を盛り付けたという一品なので、食べ切れなかったらどうしよう…と思い 注文するのをためらっていたのですが、 今回思い切って注文してみました。

結果として普通に全部食べきれたのですが(笑) さすがにちと量が多いですな。紅しょうがや唐辛子で味を変えてみても、食べている途中で若干飽きてくる感じがしますし。(←美味しいけど)

ちなみにこちらは「メガ豚丼(630円)」です。これも通常の3倍の量の豚肉がのってきますよ。

こちらもてんこ盛り。

メガ牛丼を食べることができて面白かったですが、1杯のカロリーが1,286kcalもあるという事実は、極力考えない方向性で行きたいと思います(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→