昔のらくがき帳
(2007年12月下旬分)

←12月上旬へ

1月上旬へ→

12月19日(水)

真夜中にテレビを見ていたら
ちょうどケンタッキーに関する話をしていて、
何気なく見ているうちに無性にフライドチキンが食べたくなりまして。

思わず買いに行こうかと思ったものの、
ケンタッキーの営業時間はとっくに過ぎていたので
どうしようか悩んだあげく、
夜遅くまで営業しているモスバーガーに行って
「モスチキン(220円)」と「オニオンリング(210円)」を買ってきました。

ありがとう深夜営業。

 
モスチキンは初めて食べましたが、
衣がサクサクしていて美味しいですな。
オニオンリングもあいかわらず美味しいです。
なぜか袋の底にポテトのかけらが1個だけ入っていたので、
ちょっとだけ得した気分になりました。

 
それにしても、夜中の小腹がすいた時間帯に
テレビで美味しそうな食べ物の映像を流すのは反則ですよ!
よく「ダイエット中にテレビは見るな」と言われていますが、
食べ物を扱った番組やCMのなんと多いことか!
目の毒以外の何物でもないですよ。まったくもうっ。

…とはいうものの、この日記も2回に1回は食べ物の話を書いていて
しかも写真まで載せていたりするので、
「読んでいるとお腹がすくじゃないか!」と
怒られるのではないかと心配してみたり(汗)

12月21日(金)

購入してから丸3年たった私の携帯ですが、
さすがにこのところ電池の持ちが悪くなってきまして。

そんな時、同一機種を2年以上使っていて
なおかつドコモプレミアクラブに入っていれば
電池パックを無料でもらえるということを知ったので、
さっそく利用することにしました!

プレミアクラブには、その前身である
Club Docomoの頃から入会していましたが、
こんなサービスをやっていたとは知らなかったですよ。
もっと早く知っていれば…(遠い目)
 

そんなこんなでドコモショップで手続きをしたら、
1週間ほどで家に電池パックが郵送されてきました。

ピンクのパッケージ。 ありがたや。

 
さっそく電池パックを交換したら、
比較にならないぐらい電池の持ちが良くなりましたよ!
これでうっかり充電を忘れたり、iアプリで遊んだりしても
あっという間に残り1目盛りになってあわてるという
事態にはなりませんな。よかったよかった。

 
movaの停波もだんだん近づいてきたし、
周りの人たちがワンセグ機能やらフルブラウザ機能やらが
ついた端末を使っているのをみると
ちょっといいなーと思うのですが、
とりあえず今の所はこのまま使い続けてもいいかなーと
思ってみたりする今日この頃です。

12月24日(

クリスマスイブだの3連休だので街がにぎわっておりますが、
私は普通に夜中まで仕事をしておりました。

お盆や正月、土日や祝祭日という文字は
私の職場にはまったくもって関係ないですよ!
連休とかがある人がうらやましいですな。まったくもう。

 
そんな今日ですが、せめてケーキぐらいは食べねば!というわけで、
前もって保戸野の『御献上カスティーラ』に予約注文しておいた
「ダブルフロマージュ(3,500円)」を食べてみたり。

上のハートはチョコレートです。

 
中は3層になっていて、一番下がミルクチーズケーキ。
真ん中のピンク色の部分がラズベリーのムースで、
一番上がマスカルポーネチーズのムース。
上にかかっている赤いものはドライストロベリーです。

切ってみましたの図。

 
普段からチーズケーキが評判のお店だけあって、
このクリスマスケーキも美味しかったです♪
チーズケーキなので、スポンジケーキよりも食べ応えがありました。
 

そんな感じの一日。

12月25日(火)

今日は横手市十文字町へ白鳥を見に行ってきましたよ。

思い返せば去年も白鳥を見にここへ来たような…。
そしてあいかわらず、白鳥を見に来たんだか
カモを見に来たんだかわからない光景ですな(汗)


 

川辺を埋め尽くすカモの群れをかき分けながら進むと
(↑というか、近づくとカモたちはグワグワ鳴きながら
勝手にモーゼの十戒のごとく避けていくのですが)
水辺には白鳥たちがいました。

夕方ということもあってか、空から数羽ずつの群が
次々と川に舞い降りてきますよ。

 

 
そしてパンをあげているうち、
どんどんフレンドリーに近づいてくる白鳥。
その距離わずか30センチ(笑)

 
気を抜いていたら、パンを丸ごと1枚強奪されました。
やつらは野生の生き物だ!気をつけろ!!(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで白鳥を堪能し、お次は『道の駅 十文字』へ。

「とんと焼き(100円)」なるものが売っていたので、思わず購入。
ちょうど大判焼きぐらいの大きさで、味はお好み焼きでした。

 
続いて車で移動し、大仙市大曲へ。
今日は『丸子橋』の近くで、花火通り商店街主催の
「クリスマス花火」が打ち上げられると聞いたのですよ。
なんでも毎年開催されていて、今年で4回目だそうです。

花火というからには、橋周辺は大混雑していて
もしかしたら人ごみで見ることができないかも…と思いきや、
会場周辺は本当にここで花火をやるのかと心配になったぐらい
ごくごく普通の人通りでした(汗)

大曲は花火の町だし、毎月のようにちょこちょこと
花火的イベントが開催されているようなので、
もしかしたらこの辺の人たちは花火を見慣れているのかも?

 
ほどなくして、花火が始まりましたよ。
商店街提供花火の他、「メッセージ花火」が何組か上がっていました。
メッセージは日本語と英語の両方で読み上げられ、
金婚式を迎える夫婦のメッセージや子供にあてたメッセージ、
県外からのものなど様々です。
花火も1発だけだったり、ミニスターマインだったり。

 

 

 
15分ほどで全部終わってしまいましたが、
冬の花火もまた風情があっていいですね。

その後は『牛角』で焼き肉を食べてみました。そんな一日。

12月28日(金)

日めくりカレンダーの残り枚数の少なさに
しみじみと年の瀬を感じる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

それにしてもついこの間
一年が始まったばかりのような気がしていましたが…。
雪もほとんど降っていないし、
まったくもって年末だという感じがしませんよ。
あと3日で今年が終わるとは信じられない(汗)

 
気を抜くとまた来年の年末になっているのではないか、と
今から心配してみたりしております(謎)

12月29日(

今日はフレスポ御所野内に15日にオープンした
『喜福』に「10円まんじゅう」を買いに行ってきました。

20個入りです。

 
その名の通り、この黒糖まんじゅうは1個10円で、
直径3.5センチほどの一口サイズなのですよ。

美味しいです。

 
中にはあんこが入っています。
ちなみにこのあんは国内産だそうです。

切ってみましたの図。

 
10円だから味はそれなりなのかと思いきや、
皮の部分はしっとりもちもちしていて
あんこも程よい甘さで美味しいですよ!

最初は10個入りを買うつもりでしたが、試食したら美味しくて
結局20個買ってしまいました(笑)

ちなみにこのまんじゅうはプラスチックのパック入りのものと
化粧箱入りのものの2種類あるのですが、
どちらもまんじゅう代+容器代がかかりますよ。
20個入りだと、パック入りのものが230円で
化粧箱入りのものは240円です。
 

家に帰ってさっそく食べてみたのですけれど、
食べ始めたら止まらなくて
3分もしないうちに全部なくなってしまいました。
10円まんじゅうおそるべし。

1個10円ということで、チロルチョコとどっちが
費用対効果が高いのだろうか、と
思わず考えてしまう今日この頃。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←12月上旬へ

1月上旬へ→