昔のらくがき帳
(2007年12月上旬分)

←11月下旬へ

12月上旬へ→

12月1日(

今日は友達と忘年会をしてきました〜。

とはいえ私は夜遅くまで仕事だったので、
最後のカラオケにしか参加できなかったわけですけれども(汗)

みんみんとせーらさんには残念ながら会えませんでしたが、
ageちゃん、yumiちゃん、べべちゃん、まみやくんの
4人と久々に会うことができましたよ。

自由に歌ったり、おしゃべりしたりと、
久々に楽しい時間を過ごすことができました。
みんな学生時代からの長い付き合い(10年以上)なので、
気心が知れまくっているのが良いですな。
 

社会人になってからはそれぞれ仕事の事情があったりして
なかなか全員集まって遊ぶというのは
実現しにくくなっていますが、
今後も時々こうして集まりたいなーと思う今日この頃です。

12月4日(火)

フォーラスに11/30からオープンした
ジュンク堂書店』に行ってきましたよ。

6階と7階の2フロアを丸々使っているだけあって、
とにかく広くて在庫が豊富!
背の高い大きな本棚がずらーっと並んでいて、
ここは一体どこの図書館ですか?と
思わず聞きたくなるような光景でした。

ちなみに7階がコミックや文庫本、
6階が雑誌や文芸書、専門書等といった配置になっています。

一般の書店よりもラインナップが充実しているので、
今までamazon等でレビューを頼りに買うしかなかった本を
実際に手に取って自分で確かめてから
買えるようになったのがありがたいですね。
店内を散策して歩くだけでも結構楽しいです。

 
秋田駅周辺は駐車場・駐輪場が非常に不便なので
気軽に行きづらいのが難点だし、
駅周辺の書店が軒並み打撃を受けないか
その点が心配でもあるのですが、
仙台や青森に行くたびに
「秋田にも駅の近くにこういう大型書店があればいいのにな…」と
しみじみ思っていた私としては
今回の出店はすごく嬉しいですな。便利になった感じ。

今後、探している本がある時や駅前に行った際には
ぜひともまた立ち寄ってみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は、東通の『わかば』で開催中の
「ビールバイキングまつり」に行ってみました。

これは11/28〜12/21の平日夜のみ開催されているもので、
1人2,000円で2時間食べ・飲み放題というプランなのですよ。

焼き肉は肩ロースのみですが、
揚げ物や煮物、サラダなどの単品料理も何品か並んでいるし、
飲み物もビールだけではなく、
各種チューハイや焼酎、ウイスキー、ソフトドリンクがありました。

 
よくある食べ飲み放題と何が違うかというと、
肉があの「わかば」の肉だってことですよ!
焼いても柔らかくて旨みがあるのが嬉しい♪
いくらでも食べられる感じです(笑)

美味しい♪ サンチュで包むとまたいい感じ。
 

ホルモン煮込みや肉じゃが、唐揚げ、キムチ等もありましたが、
それらにはほとんど目もくれずに
(↑これらも普通に美味しいんですけれども。特に手作りシューマイとか)
結局肉ばっかり焼いてサンチュで包んで食べておりました(笑)

 
1人1皿のみですが、和牛ユッケもついてきます。
普通に頼むと700円するものなので、
これだけでもお得感がありますな。

嬉しいサービスです。

 
好きなものを好きなペースでたっぷり食べて飲むことができて、
非常に満足して家路につきました♪

12月6日(木)

今日の昼ごはんは外旭川の『かつ吉』へ行ってみました。
ちょうどお店の10周年記念ということで
12/3〜12/9の間、特別メニューを提供しているのですよ。

期間中は通常950円の「とんかつ定食」が650円で食べられる上、
「ロースかつ定食(1,480円)」が10食限定で1,180円、
「桃豚ロースかつ定食(1,780円)」が1,480円になっていました。
店内は「10周年」と書かれた紅白の貼り紙で
賑やかに飾り付けられております。

店の窓にも貼ってあります。

 
今回は「とんかつ定食」をチョイス。
衣は揚げたてサクサクで、お肉がまたすごく柔らかい♪
ご飯とキャベツ、味噌汁はいつも通り自由におかわりできますよ。

なぜこんなに柔らかいのか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュンク堂で「ねこ鍋」を買ったら、
先着順なのかどうかはわかりませんが
レジでこんなものをおまけにもらいました。
12センチ×3.5センチ×1.5センチの大きさの、
「JUNKUDO」と書かれた紙製の謎の小箱。

ありがたや。

 
箱を開けてみると、そこにはしおり型のトランプが入っていました。
ジョーカーは1枚しかありませんが、
各柄ともA〜Kまでそろっていて、全部で53枚ありますよ。

広げてみましたの図。

 
このトランプ、とにかく縦に細長い(笑)
模様も普通のトランプの柄を
縦にうにょーんと引き伸ばしたような感じになっています。

ちょうどしおりサイズ。
 

紙製だし、形が独特すぎるので実用には向きませんが、
なかなか味わいのあるトランプだなーと思いました。

そんな感じの一日。

12月7日(金)

このところドット絵を描きたくて仕方なかったので、
ひさびさにアイコンを作ってみましたよ。
Wii本体とWiiリモコンです。

振り回すと危険(謎) 斜めっぷりが難しかった(汗)
 

…もはや素材屋とは名乗れないほど
フリー素材の更新頻度が落ちていますな(汗)

別にドット絵を描くのに飽きたとかではなく、
仕事やら何やらで、単純に創作活動に割ける時間が
少なくなっているだけなのですよ。
ああ、1日が48時間ぐらいあれば……!
(↑でもそうなると、今度はずっと寝ているような気がする人)

12月8日(

ガチャガチャでYUJINの「Wii ダブルマスコット(1回200円)」があったので、
思わず2個購入してみました、そんなりあですこんにちは。

本体よりもリモコンが大きい(笑)

 
出てきたのは「Wiiリモコン+ファイアーエムブレム」と
「Wii本体+ゼルダの伝説」でしたよ。
とりあえず本体とリモコンがそろってよかった。

 
ソフトのパッケージの形をした箱は開けることができ、
中にはちゃんとそのタイトルのディスクの絵が!

ゼルダの中身。
 

ディスク部分はシールなので、取り出すことはできませんが
この辺の芸の細かさは相変わらずですな。YUJIN恐るべし(謎)

12月10日(月)

ふらふらとインターネットをしていたら、
どん兵衛のCMとガンダムがコラボレーションして
なんだか謎の事態になっているのを発見しました、
そんなりあですこんにちは。

何がどうなっているのかは
公式サイトのCMムービーを見ていただければ
一目瞭然ではないかと(謎)
 

このCMは「CS」や「BS11」等でしか放映されていないそうなので
私も実際流れているところを見たことはないのですけれど、
このパロディっぷりはなかなかインパクトがあります(笑)
明らかに『ファーストガンダムをわかっている人たちが
ノリノリで作っている感(謎)』が漂っていますな〜。

元々どん兵衛は好きなのですが、
このCMを見てからさらに気になるようになりました(笑)

台所にストックしてあるどん兵衛(謎)

12月12日(水)

今日のお昼ごはんは中通の『心海』へ行ってみました。

お店の前の看板には「男鹿市戸賀漁港第八正丸直営」と
書かれていましたよ。
新鮮な魚介が食べられそうで、期待できます。

まさに地産地消。

 
元々「日替わりランチ(650円)」を食べるつもりで
このお店に行ったのですが、
(ちなみに今日は男鹿産天然寒ぶり刺し定食でした)
ランチメニューを見ていたらどれも美味しそうなので
ものすごく悩むという事態に(笑)

結局、10種類のハーフサイズどんぶりの中から
好きなものを2種類選べるという
「選べるどんぶりランチ(880円)」をチョイス。

このどんぶりがまた、海老天丼とか比内地鶏の親子丼とか
いろいろあって悩みますよ。今日は悩んでばっかりですな。
 

今回は「海鮮丼」と「八幡平ポークのカツ丼」にしてみました。
漬物とざっぱ汁もついてきますよ。

量もいい感じ。

海鮮丼には6種類の刺身と出しまき卵がのっていました。
どれも新鮮で美味しいですね。
カツ丼の方は、使っている肉が薄いので
八幡平ポークの美味しさを本領発揮できていない感じがしますが、
味つけは程よい感じですよ。

 
ざっぱ汁には豪快に魚の頭が入っていました。
クセのないちょうどいい味で、飲みやすくて美味しかったです。

インパクトがありますな(笑)

 
こちらは「お刺身三点盛り定食(680円)」です。
3種類の刺身と出しまき卵、
それにご飯と漬物、ざっぱ汁がついてきますよ。
無料でご飯の大盛りやお替りができるのがまた嬉しいですな。

こちらのざっぱ汁にも頭が(笑)

 
他にも気になるメニューがあるし、
夜は居酒屋になるようなので、また訪れたいと思います。

12月13日(木)

今日のお昼ごはんは、東通の『すし処 勘八』に行ってきました。

何度かお店は目にしていたものの、
回っていないお寿司屋さんなので
値段が高いんだろうな〜と思っていたら、
昼はランチメニューをやっていることが判明。
何事も思い込みはよくありませんな(←謎反省)

 
ランチメニューは5種類あったので、
その中から「そばすし定食(980円)」をチョイス。

女性同士でも良い感じの店の雰囲気。
 

寿司6貫に温かいそば、漬け物、サラダ、味噌汁がついてきます。
今日の寿司は玉子、まぐろ、ぶり、エビ、イカ、イクラでした。
そばはそうめんぐらいの細めの麺で、
わかめとネギ、天かすがのっていましたよ。

美味しいし結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
夜は各種寿司や串揚げ、煮物、創作料理などが楽しめるし、
お酒やカクテル類も楽しめる模様です。

 
食後にはなんとコーヒーまで出てきました。
この値段でこの内容とは嬉しいですな。

満足♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、年末ジャンボ宝くじを買いに行ったら
窓口の近くでおじさんが「宝くじ券入れ」を配っていたので
1個もらうことができました。ありがたや。

当たれ〜!(祈)

 
色は黄色で、ロッティーちゃんと猫の足跡の絵が描いてあります。
さっそく購入したバラ10枚を袋ごと入れて
抽選日まで大事に保管することにしました。
いずれこのくじが2億円に化けてくれると信じて…!
(↑バラなので前後賞はあきらめた人)

 
ちなみに、一緒に買ってきたロト6は外れました(涙)

12月14日(金)

石油ファンヒーターが壊れました、そんなりあですこんにちは。

ここ数回、点火する時にエラーになったりして
なんだか動作がおかしいなーとは思っていたのですが、
「カチカチカチカチ…」と、点火のために火花(?)を飛ばす音と
「ボ…ボボ…ボッ」という不完全燃焼っぽい音が数回するのみで
ついに点火自体しなくなってしまいました(涙)

間を空けて何回かチャレンジしたら
ようやく火がついたのですが、
今度は1分もしないうちに換気アラームがピーピーと鳴り出して、
換気しようが何しようが止まらないという事態に…。
これは完全に故障ですな(汗)

 
買ってから10年以上の月日が経過しているので
メーカーに修理部品がない可能性が高いし、
6年前にも一度修理していることを考えると01/10/29の日記参照)
修理するよりも買い替えたほうがいいのだろうか…。
でもどちらにしても予想外の出費が…と頭を抱えていたら、
友達から「家に余っている石油ファンヒーターがあるよ」という天の声が!

なんというありがたい申し出!
天は我を見捨てなかったですよっ!!(涙)
世界の半分がやさしさでできていることを実感する瞬間ですな。
(↑もう半分が何なのかはわかりませんが)

 
そんなわけで、我が家に暖かさが戻ってきました♪

今までの物よりも性能がいい(笑)

12月15日(

今日は『ブルーメッセあきた』に展示中の
ポインセチアタワーを見に行ってきました〜。

 
写真が多くなったので、詳細は別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ

12月上旬へ→