らくがき帳

次のページへ→

2007年6月19日・ハーブワールドAKITA編

今日はハーブワールドAKITAへ行ってきました~。

ここは『道の駅にしめ』のすぐ近くにあり、さまざまなハーブが植えられた庭を散歩したり、ハーブを使った食品や雑貨、ハーブの苗などを購入することができる施設なのですよ。

レストランではハーブ料理やハーブティーも楽しめるし、体験工房やハーブに関する各講座の他、併設された建物では岩盤浴も楽しめる模様です。

ハーブガーデンを見るには入場料300円がかかりますが、ハーブショップやレストラン等の利用だけであれば入場料はかからないようですよ。

ちなみに一年パスポートは500円なので、年2回以上ハーブガーデンを見るのならばこちらを購入する方がお得だと思います。

-----------------

入り口で入園券を買い、ハーブガーデンの中へ。まず目に飛び込んできたのは ピンク色のバラのアーチでした♪

 

ハーブガーデンの中心に位置する小さな丘には 「セントフィアルクの鐘」がありました。

そのすぐ近くの「眺望の丘」の上には 木陰にテーブルとイスが設置されており、ハーブガーデンや遠くの鳥海山を眺めながら一休みすることができますよ。

園内には小さいながらも子供用遊具がありました。右奥に見える三角形のものは、季節ごとに衣替えするという「花のピラミッド」……なのですが、今日は何も植えられていませんでした(汗)

15,000平方メートルもあるこの屋外ガーデンには、250種類のハーブが植えられており、季節ごとに様々な花を楽しむことができます。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る