らくがき帳

次のページへ→

2007年11月5日・仁別ダム公園編

今日は仁別にある『ダム公園』に、紅葉を見に行ってきました。

去年もちょうど今ごろの時期にダム公園に行って(06/11/01の日記参照)見頃のヤマモミジを大満喫していたのですけれど、今年の紅葉は何やら様子がおかしいのですよ。

いつもであれば、緑色のモミジの葉が徐々にオレンジ色に変化していって、最終的に木全体が綺麗な赤に包まれるのですが、今年はこのようなまだら模様になってしまっています(汗)

色づくのが遅れているだけなのかな?と思いきや、下の方の葉は緑色のままなのに、赤く見える部分は葉がすっかり枯れてチリチリに丸まってしまっている状態。

この木も、下の方の葉は薄いオレンジ色で、まだところどころ緑色が残っている部分もあるというのに、半分から上の赤い葉は全て無残に枯れ果てています。 肝心の「見頃の紅葉部分」がない状態ですよ(涙)

公園内には紅葉を見に来ている人がかなりいましたが、みんな口をそろえて「去年はきれいだったのに…」と言っていました。植物は生き物なだけに、なかなか思うようにはいかないものですが、 来年は鮮やかに色づいてほしいなーと思ってみたり。

 

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る