らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月19日(土)

何気なくテレビを見ていたら 「大食い女王決戦」なる番組をやっていて、ラーメンを何杯も食べている様子をうっかり見ているうちに 無性にラーメンが食べたくなってしまいました、そんなりあですこんにちは。

やはりお腹が空いている時に、うかつに食べ物が出てくる番組は見てはいけないですよ!フライドチキンの件で学習したはずだったのに…!!(←涙&大後悔)  

とはいえ、心はもうすっかりラーメン一色になってしまったので、寺内の『そば処つたや』に行ってみることにしました。が。

行ってみたらお店の前には「準備中」の札が(汗) 確かにやや遅めの時間帯ではありますが、3時まで営業しているお店に2時過ぎ位に行ったのに…(涙)

ちなみに駐車場でどうしようか悩んでいる1分ほどの間に、同じようにラーメンを食べに来たものの、準備中の札を見て帰っていった人たちが2組いました。土曜日だから麺切れが早かったのだろうか。うーむ。

そんなこんなで今度は『力食堂』に行ってみたら、こちらも「本日の営業は終了しました」の札が…。もはやラーメン難民ですよ。なんてこった(泣)

そんなわけで結局『宝介』に行ってみました。ここなら夕方の休憩時間はないし、ラーメンを注文すればご飯、キムチ、ニラが無料で食べられますよ!

嬉しいサービスですな。

冬限定の「ネギみそラーメン(850円)」にも心ひかれましたが、今回は「みそ豚骨らーめん(750円)」にしてみました。ようやく念願のラーメンが食べられる!(嬉)

あっさりかこってりかを選べます。

ちなみにこちらは肉野菜南蛮がのせられ、麺も通常の1.5倍入っているという、その名も「爆盛らーめん(850円)」………の「麺普通盛り(750円)」

スープはしょう油風味。  

「爆盛」なのに「普通盛り」にしてしまったら、もはやただの肉野菜南蛮ラーメンなのですが、それでも名前は「爆盛」というミステリー。「爆盛らーめん」のアイデンティティーが揺らぐ瞬間(謎)

どちらも美味しいし、お腹いっぱいになりました。

-----------------

その後はイオン内の『IVY BOWL』でボウリングをしたのですが、いつもはスコアが100程度だというのに、今日はなんだか調子がいいのですよ!

第2ゲームではいきなりターキーを出してしまうミラクル。生まれてこの方、自分のこんなスコア見たことないっ。一体自分に何が起こっているというのか?

この後は普通でした(汗)  

もはやこのボールは相棒だ!一緒に高得点を狙うぜ!!と ストライクを狙ってボールを投げたら、投げ終わったボールがリターンラックに戻ってきませんでした。私の相棒が行方不明に Σ( ̄□ ̄;

どうやらこのレーンはかなり調子が悪いらしく、3回に1回はボールが戻って来ないので、そのたびに電話で店員さんを呼び、ゲームは何度も一時中断。リセットボタンを押して1投目の点数に戻されることもあり、落ち着いてゲームを楽しむことができませんでした。

そういえば以前もこのボーリング場で同じ目にあったな…と ふと昔を思い出してみたり。あの時のようにレーンを変えてもらえばよかっただろうか。うーむ。

それでも2ゲーム目で155、3ゲーム目で147と、自分なりにかなりの高得点を取ることができたので、とりあえずよかったという方向性で。

 

1月23日(水)

秋田西武で1/22~30の間 「全国うまいもの味めぐり」が開催されているというので、さっそく行ってみましたよ!  

そんなこんなで、どんなものが売っているかな~と、のん気に駅前を歩いていたら、アゴラ広場の近くに、すごく巨大(高さ3メートルぐらい)で、なおかつ毒々しい色をした謎の物体がどーんと!! うわ!?何これ!?異星人の襲来!? Σ( ̄□ ̄|||

異彩を放つ物体。

…おそるおそる近寄ってよく見ると、何やら大きなかぼちゃの形をしています。黒い部分は模様なのですが、それに混じって何ヶ所か丸い穴がぽっかりと開いていますよ。

なぜ毒キノコっぽい模様…。

内部は空洞になっていて、底には板が敷いてありました。穴はかなり小さめなので、これはおそらく子供向けの遊具…なのでしょうか??

立入禁止の図。

それにしても、この色彩は毒々しすぎますよ…。周りの風景からものすごい勢いで浮きまくっております。平和な秋田駅前に一体なんてことを!(汗)

シュールすぎる(汗)

どうやら先週ぐらいからこの場所に設置されているようで、「ペンキ塗りたて」と書かれた紙が貼られているので、乾くまでは中に入ることができない模様です。それにしても、一体誰が何のために、こんなものをここに作ったのだろうか?(悩)  

(1/28追記:現在「フォーエバー現代美術館」で開催されている展示会に関係したアート作品の1つだそうです)

-----------------

気を取り直して西武の催事場に向かうと、全国各地のお店が出店しておりましたよ。

『海北亭』の黒穴子が豪快に入った穴子寿司にびっくりしたり、『鎌倉ハム』の店先に並んだ、なんと1個39,800円もする大きな骨付きハムのかたまりにびっくりしてみたり(笑)

ちなみにこのハム、棍棒かと思うほどものすごく大きい!! ギャートルズとかに出てきそうな迫力ある一品ですよ。原始人がワイルドにムシャムシャ食べていそうなイメージ。 凍らせたら武器になること間違いない(謎)

あまりのインパクトに目が釘付けになっていたら、お店の人が 「こういう高いものを並べておくと、他のハムが安く見えて、商品が売れるかな~と思ったけれど、売れないんだよね~」と話しかけてきました(笑)

結局今回は『富士宮焼きそば本舗』の「富士宮焼きそば(483円)」と 『勝力』の「宇都宮餃子(15個入り・1,050円)」を購入。

初めて食べました。 美味しかった♪

富士宮焼きそばは、麺にモチモチとしたコシがあり、食べやすい長さに短くカットされていましたよ。魚の削り粉がかかっているのも特徴だそうで、 食べてみると確かに魚の風味がします。普通の焼きそばとは一味違う感じで美味しいですね。

宇都宮餃子は、冷凍のものと調理済みのものが売られており、今回は調理済みの方にしてみました。皮がパリッとしているし、具も程よい味つけでこちらも美味♪

そんな感じの一日でした。

 

1月27日(日)

今日は大館市比内町で開催された 「比内とりの市」に行ってきました~。

写真が多くなったので、別ページにまとめました。読む方はこちらからどうぞ。

 

1月29日(火)

メガマックを皮切りに、メガ牛丼、メガ弁当等々、数々のメガサイズ商品が世間を賑わせている今日この頃。

そんな中、秋田市のとある一軒のお店で、新たにメガサイズの商品が販売されたという情報を入手した取材班は、その真偽の程を確かめるべく、ただちに現場に向かったのだった…。

まあ、そのお店というのは、外旭川の『かつ吉』なのですけれども(笑) 前に何度か日記に書いたことがありますが、とんかつが美味しくてボリュームがあるお店なのですよ。

そしてそのメガサイズのメニューというのがこちら。「かなりでかい!」というキャッチコピーの通り、お皿からはみ出さんばかりのビッグスケールな 「メガメンチカツ定食(1,300円)」です!

迫力ありますな。

横幅も厚みも普通のメンチカツとは段違い。まさにメガサイズ!衣はサクサク、中には肉汁たっぷりのひき肉が詰まっており、柔らかいので口の中でホロホロとほぐれていきます。 もちろんボリューム満点で、ご飯もおかわり自由ですよ。

キャベツの千切りたっぷり。 この厚みがまたすごいですな。

そしてこちらは「こだわりかつ丼定食(1,000円)」です。

美味しかったです♪

とんかつのお肉があいかわらず すごく柔らかいですよ!どうすればこんなに柔らかく揚げることができるのだろうか?

卵でとじたかつ丼の上に、さらに生卵がのっています。この卵は普通の卵ではなく、横手市平鹿町で生産されている「あやめたまご」なので、味が濃くて美味しい!色もきれいなオレンジ色です♪

ちなみに100円であやめたまごだけを注文することもできるので、他のメニューを注文してご飯にかけてもいいかも。

美味しいかつが食べたいときは、またかつ吉に来ようと思いました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→