昔のらくがき帳
(2008年10月上旬分)

←9月下旬へ

10月下旬へ→

10月1日(水)

前からほしいと思っていた「オーケン石」を購入しました。

真っ白でかわいい形です♪

 
一見ただの白い石のように見えるのですけれど、
表面をよく見ると、白くて細い毛が
まるでうさぎのしっぽのようにふさふさと密集していますよ!

全体的にふわふわしています。

触ってみると、すごくふわふわしていて、
とてもこれが石だなんて思えません。
「ビロードのような手触り」とか
「動物の毛のような感触」とか言われていますが、
まさにそんな感じです。なんて不思議な石なのだろう。

 
この石は鉱石の一種で、
白いふわふわした毛は針状の細い結晶なのです。
今回私が購入したものはインドで採掘された物で、
大きさは直径3センチほどですな。

なで心地が本当によい感じなのですが、
強く押して結晶が折れたりつぶれたりしたら困るので、
触らずに時々眺めて癒されるだけにしておきます♪

10月3日(金)

秋田サティで10/3〜5まで北海道フェアをやっているので
行ってみました、そんなりあですこんにちは。

広告に載っていた『岩瀬牧場』の「しぼりたてプリン(398円)」が
気になっていたのですが、残念ながら売り切れていたので、
同じく気になっていた「とうきびモナカ(98円)」を購入しました。

 
これはモナカに入ったアイスクリームで、
パッケージにはとうもろこしの絵がどーんと描いてありますよ。

ラクトアイスです。

商品名の上に「雪印」と書いてありますが、
販売者欄は「ロッテアイス」になっており、
製造者は「冨士食品工業」になっています。
一体どこが作っているんだこのアイスは?(悩)

 
そんな疑問はさておき、パッケージを開けてみると
中にはとうもろこしの形をしたモナカが!

見事な再現っぷり!

 
柔らかいモナカの中には
薄い黄色のアイスがつまっていて、
食べるととうもろこしの味と香りがはっきりと感じられますよ!
原材料欄に「コーンパウダー」と書かれているので、
これは本物のとうもろこしの風味のようです。

なんとなくコーンスープを思い出すようなとうもろこしっぷりで、
まさに「パッケージに偽りなし」といった感じですね。
アイスの口どけも柔らかくて美味しかったです。

10月5日(

おととい売り切れていた「しぼりたてプリン(398円)」を買うべく、
再びサティに行ってまいりましたよ。

また売り切れていたらどうしようと思ったのですが、
残り少なかったものの、なんとか購入することができました。一安心。

残り数個でした。

 
このプリンは北海道の『岩瀬牧場』で販売しているもので、
もちろん使われているのは
この牧場で朝にしぼられた牛乳です。

ミルク缶の形をした真っ白い陶器の中には、
真っ白い色のミルクプリンが入っていました。

牛乳のようにも見えますな。

この容器がかわいいし、作りがしっかりしているので、
何かに再利用できないかと真剣に悩んでみたり。
とりあえず捨てずに取っておかねば。(←貧乏性)

 
容器はさておき、肝心の味の方ですけれど、
牛乳の風味がしっかりしていて甘みがあり、
優しい感じのミルクプリンに仕上がっていますよ。美味♪

公式サイトを見ると、同じ容器に入ったカスタードプリンもあるようなので、
機会があったら食べてみたいと思いました。

10月6日(月)

任天堂から11/1に「ニンテンドーDSi」が発売されるというので
思わずドット絵にしてみました、そんなりあですこんにちは。

タッチペンまで忠実に再現。

……一生懸命作ったものの、
DSi自体がのっぺりしたデザインで大きな特徴もないので、
新種のシステム手帳か何かにしか見えませんな(汗)
 

開いてみましたの図。

開いてみたところで、今までのDSと大差はないし。
(いや、実物のDSiは画面が大きくなったり、軽量化したり、
カメラや音楽プレイヤーがついたり、
アドバンスのスロットがなくなったりと
いろんな機能的変化があるのですけれども)
 

新型PS2やPS3の時にも思いましたが、
最近のゲーム機はデザインや色使いがシンプルすぎですよ!
ドッター泣かせにもほどがある!(涙)

 
…とりあえず上に「DSi」と書いておけば間違いないだろう(←違)

どこからどう見てもDSi(違)

 
ついでにファミコンのコントローラーも作ってみました。
左が1コンで、右が2コン。懐かしいですな。

丸ボタン。 マイク付き。

 
そんな感じで、ちまちまとドット絵を作ってみたり、
NHKで今日から再放送が始まった『アルフ』を見たりしている
今日このごろです。

10月11日(

「この前、同僚NさんがUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に
行って来たらしいよ!」と言おうとして
「NさんがUFJに行って来たらしいよ!」と言ってしまい、
「………銀行?」と真顔で返される今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか(遠い目)
 

ちなみにその直後、「JTB」と「JCB」も間違えました。
言い間違いとかではなく、素で間違えました。もうダメだ。
でも似ているから仕方ないという気もしないでもない(謎)

 
そんな自分は9〜10日に新潟に行ってきましたよ!
別ページにまとめたので、読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月下旬へ

10月下旬へ→