らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月3日(月)

今年も、秋田市仁別にある『ダム公園』に 紅葉を見に行ってまいりました。

このところ寒かったり雨が降ったりしていたので、どういう状態になっているか心配でしたが、ヤマモミジが良い感じに色づいてきていましたよ!

グラデーションになっています。  

公園の入り口付近のモミジには緑の葉が残っていたりするので、見頃には若干早かった気もしますけれど、日当たりの良い場所に生えているモミジは見事に真っ赤!これは素晴らしい♪

見事な紅葉♪

去年は天候の影響で葉の色付きが今一つでしたが、今年の紅葉は順調なようで一安心です。

曇り空だったので、日が差している間に急いで撮影。

公園内は、家族連れや散歩中の老夫婦、本格的なカメラを手に真剣に撮影する人等々、小雨交じりの天候にもかかわらず、たくさんの人たちでにぎわっておりました。

モミジの並木道です。

-----------------

続いて、公園のすぐ上にある『旭川ダム』へと。橋の上からは、紅葉した山々と流れる川を楽しむことができます。まるで観光地のような、雄大な風景ですね。

赤や黄色に色付いています。 2本の川が合流しています。

-----------------

その後は『秋田市植物園』に行ってみました。

去年来た時と同じように、いろんな植物が実をつけていましたよ。左は「コマユミ」で、右が「ズミ」です。

真っ赤な実がかわいいですな。 「コリンゴ」とも呼ばれるそうです。

「ツルウメモドキ」はまだ実がはじけていませんね。もう少したてば、黄色い皮の下から真っ赤な種が顔をのぞかせるのではないかと。

生け花にも使われる植物です。

そんな感じで、秋の風景を楽しんだ一日でした。

美しかったです♪

 

11月6日(木)

小雨まじりの天気でしたが、再び『ダム公園』に紅葉を見に行ってきましたよ。

オレンジ色だった葉の色がかなり濃くなって、さらに美しくなっておりました♪

真っ赤です♪

特に一番綺麗だったのがこのヤマモミジ!鮮やかに紅葉していてまさに見頃ですよっ。ほんの数日でもこんなに変化があるものなんですねー。

美しい…。

去年も撮影した白いキノコは今年も生えていました(笑)

探してしまいました(笑)

天気が良ければもっと綺麗だったと思いますが、鮮やかな紅葉を見ることができて満足です。

来年も見に来なければっ。

-----------------

続いて秋田市大町のすずらん通りにあるお店へ。

飲食スペースもあります。

店先に看板がないので店名がわからないのですが、「大判焼」と「おやき」がそれぞれ100円で販売されていますよ。

大判焼を1個購入しましたが、皮の表面はカリッとしていて、中にはあんこがたっぷり。美味♪ちょうど学校帰りの学生たちが買い食いをしていました。

焼きたてアツアツです。

-----------------

その後は『イオン大曲ショッピングセンター』へ。

前回見かけて気になっていた、『ばくだん焼本舗』の「ばくだん焼(レギュラー・350円)」を買ってみました。

紙箱の中には直径8センチの大きなたこ焼き! かつおぶしがたっぷりかかっていて、中が見えません(笑)

紙箱を横から見た図。 箱から出したら形が崩れてしまいました(汗)

たこ焼きの中には、うずらの卵やウインナー、あさり等々、全部で10種類の具が入っています。表面はカリッとしていますが、中はトロトロしていますね。 まさに「巨大たこ焼き」といった感じですが、中に入っているのはタコではなくてイカでした。

トッピングの種類がいろいろあるので、今度は違う種類のものも食べてみたいです。

他には『ビアードパパ』でシュークリームも購入しました。どちらも注文したその場でカスタードクリームを詰めてくれますよ。シュー部分がサクサクしていて美味しかったです。

美味しいです。 「パリブレスト」という名前でした。

そんな感じの一日でした。

 

11月7日(金)

このところ、どんどんガソリンの価格が下がってきているので ほっとしております、そんなりあですこんにちは。

ちなみに今日ガソリンを入れたら、1リットル131円でしたよ。ついこの間まで1リットル175円だったりしたのがまるでウソのようです。もうあんな事態にはならないでいただきたい(遠い目)  

11月に入ってからかなり冷え込んできたので、そろそろ灯油を買おうかと思っているのですけれど、毎週のように値段がどんどん安くなっているので、買い時の判断に困りますな(汗)

とりあえず、ギリギリまでハロゲンヒーターで我慢しつつ、風邪を引かない方向性で頑張りたいと思います。

 

11月11日(火)

何気なく携帯の時計を見たら 『11/11[火] 11:11』という超ゾロ目表示だったので なんだか得した気分になりました、そんなりあですこんにちは。

ささやかな幸せは、こんな風に 何気ない日常の中にあるわけなのですよ。(←ささやかすぎるという説あり)

それはさておき。

伊達の牛たん本舗』の 「牛たんいぶり(おつまみカット)」をいただいたので、さっそく食べてみました。

初めて食べました。

中身はこんな感じ。一口サイズの短冊形に切られた牛タンが170g入っています。

おつまみ風な濃い目の味付け。

スモークされているし、黒コショウの風味が効いているので、そのまま食べることができますよ。味も食感も、ちょうどベーコンとビーフジャーキーの中間といった感じで、まさにこれは「おつまみ」ですな。美味しかったです。

 

11月12日(水)

今日は青森県の深浦方面に遊びに行ってきました。

別ページにその模様をまとめたので、読む方はこちらからどうぞ。

 

11月14日(金)

何気なくコンビニに行ったら、リプトンのペットボトルにおまけが付いていたので、思わず買ってしまいました、そんなりあですこんにちは。

思いがけずゲット♪  

これはお菓子の形をしたストラップなのですよ。10月上旬頃のキャンペーン商品だったのですけれど、入手し損ねてあきらめていたので、まだ店頭に残っていたとは夢にも思わず。

全6種類のうち、4種類しか並んでいなかったので、その中からほしかった「板チョコレート」と 「クリームサンドクッキー」をチョイス。本物っぽくて普通に美味しそうに見えますな(笑)

どっちにするか迷った末、両方買いました(謎)

携帯に付けるにはちょっと大きすぎるので、机の上に飾って楽しむことにします♪

 

11月15日(土)

たまたま立ち寄った本屋で、何気なく 『片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術』という掃除本を立ち読みして以来、我が家に掃除の神様が降臨なされているらしく、部屋が少しずつきれいになっていく今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

まあ、元々それほど散らかっていないので、劇的に変化したわけではないのですけれど、読まない古い雑誌を捨ててみたり、不必要な雑貨を処分したり、積んであるビデオテープをHDDレコーダーにダビングしてみたりと、ちょっとずついらない物を片付けてみたら、なんとなく部屋のスペースに余裕が出来てきました。

こんなに掃除のモチベーションが上がって、なおかつずっと継続しているのはめずらしいので、この調子で押入れの中や戸棚の中も 少しずつスッキリと片付けていきたいと思います♪

 

←前のページへ ・ 次のページへ→