らくがき帳

次のページへ→

2008年2月16日・冬祭り編

今日は県南方面に冬祭りを見に行ってきました~。

お昼ごはんは大仙市大曲にある 『めんこいな』へ行ってみることに。

 

ここは昼間はおにぎりと定食の店で、夜は居酒屋になるのですよ。

おにぎりはMサイズが105円、Lサイズが178円で、具の種類はなんと30種類以上!店内でも食べることもできるし、もちろん持ち帰りもできます。  

しかし今回の目的は、525円で食べられるという定食なのですよ!6種類あり、どれにしようか悩みましたが 今回は「しょうが焼き定食」をチョイス。

ご飯と味噌汁・漬け物・小鉢付きで、ついてくる小鉢は、壁のホワイトボードに書かれたメニューから好きなものを選ぶことができます。5種類あってこれまたどれにするか悩みましたが、今日は「サバミソ」にしてみました。

525円というリーズナブルなお値段の定食なので、てっきり普通の白い丸皿の上に しょうが焼きとキャベツの千切りが無造作に盛られて来るのだろう……と思っていたら、なんとステーキをのせるようなアツアツの鉄板の上に、野菜としょうが焼きが盛り付けられて出てきました!

 

肉は程よい焼き加減で美味しいし、鯖の味噌煮もおふくろの味って感じでこれまた美味♪ そして何よりご飯!このご飯がふっくらつやつやに炊き上がっていて すっごく美味しいのですよ!!

よく考えたらこの店はおにぎりがメインの店なので、ご飯が美味しいのは当然のことでしたな(汗) 店名が「めんこいな」なので、もしかしたら使っている米の品種も「めんこいな」なのかもしれませんが、詳しいことまではわかりませんでした。

ちなみにこちらは「唐揚げ定食(525円)」です。小鉢は肉じゃがをチョイス。

 

これもまた、表面はカリッとしていて中はジューシーですよっ。ボリュームもあるし、この値段でこのクオリティはかなり嬉しい♪

カウンターのガラスケースの中には、おにぎりの具がずらりと並んでおります。どれも気になるラインナップ。

次に来た時は「おにぎりセット(525円)」にするか、はたまた別の定食にするべきかと、今から真剣に悩んでみたり(笑)

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る