らくがき帳

←前のページへ

 

続いて、秋田市仁別にある『秋田市植物園』へ。

ここでもちょうどつつじが咲いていますよ。シャクナゲもちょうど見頃を迎えていますね。

 

 

こちらは藤の花。

タニウツギもピンク色のきれいな花を咲かせています。

こちらは「コデマリ」と「オオデマリ」です。どちらも小さくて白い花が集まって球形になっていますが、その名の通りコデマリの方が花が小さいですね。

 

オオデマリの木を遠くから見ると、白くてふわふわした塊が枝でゆれていて面白いですな。なんとなく白いアジサイのようにも見えてきます。

遠くから見ると言えば、この「ハンカチノキ」も、離れて見ると枝に白いハンカチが いくつもぶら下がっているように見えますね。

この白い部分は花ではなく、「総苞片」と呼ばれる部分だそうです。ハンカチノキという名前だけは何度か聞いた事があるものの、実物を見たのは初めてですよ。

「シダレウメ」や「ハナモモ」「フサザクラ」「スモモ」などの木も植物園内に植えられていたので、来年はこれらの花が咲く季節にぜひここを訪れてみたいと思いました。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る