らくがき帳

次のページへ→

2008年9月16日・桃洞滝編

今日は森吉方面に滝を見に行ってきました。

お昼ごはんは、途中の『道の駅 五城目』で食べることに。デイリーポータルの情報によると、以前見たこの看板(06/11/25の日記参照)は一度店頭から撤去されたようですが、その後また復活した模様です。よかったー。

 

この看板に描かれた「めんこいなラーメン」が気になったので、そういう商品があるのかとメニューを見てみたら、このお店のラーメンやそばの麺には、全部「めんこいな米」が練りこまれているので 「めんこいなラーメン」という商品があるわけではないことが判明。

それなら何かラーメンを食べようかと思ったのですが、五城目特産の自然薯を麺に練りこんだという 「自然薯うどん(山菜入り)(850円)」が気になったので、今回はこちらをチョイスしました。

麺は細くて平べったい形をしており、稲庭うどんに似たコシがありますよ。具は山菜、ネギ、かまぼこ、海苔。一緒に漬け物も付いてきます。

夏季限定の「自然薯冷しうどん(730円)」は めんつゆにつけていただきます。こちらもコシがあるツルツルした麺ですよ。ちなみに乾麺はこの道の駅でも販売されています。

「青大豆みそソフト(280円)」が販売されていたので もちろん購入してみたり(笑)

 

これは五城目産の「青大豆みそ」を使ったソフトで、色はきれいな薄緑色。食べるとほのかに豆の風味がします。後味がちょっと味噌っぽいですね。控えめな味なので、違和感なく食べられました。

もう少し青大豆味噌っぽさがあっても面白いかなーと思ったのですが、かといって「焼きみそソフト」や「豆板醤ソフト」レベルになると 評価が結構分かれそうなので、むしろこのぐらいでちょうどいいのかも。何事もほどほどが一番ですよ(謎)

お腹が満たされたところで、いよいよ滝に向けて出発!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る