昔のらくがき帳
(2009年3月下旬分)

←3月上旬へ

4月上旬へ→

3月18日(水)

テレビを見ていた時に
突然「ボウリングのアイコンが作りたい!」と思い立ち、
とりあえず作ってみました、そんなりあですこんにちは。

見ていたのは普通のバラエティ番組だったのに、
なぜ急にそんなことを思ったのかは永遠の謎です。
なんたって本人にも全然わからないぐらいであり(悩)

ボウリングのピン。 ボール。

10本立っていますの図。

 
そんなこんなで、ボールとかピンは普通に作れたのですけれど、
ストライクの瞬間の様子をドット絵にしようとしたら
斜めになったピンを描くのに苦労し、
どこにどうピンを置けば吹っ飛んでるっぽく見えるのかでも悩み、
気がついたら3時間以上経過していました(汗)

実際はなかなかストライクが出ない(謎)
 

もしもネット上でドット絵のフリー素材を見かけたら、
『作っている人はこうして
あれこれ試行錯誤しながらドット絵を描いてるんだな…』と
ほんの少しだけでも思っていただければ幸いです(遠い目)

 
そんな感じで、最近急にドット絵を描いている今日この頃。

3月23日(月)

このところ暖かいので、もうすっかり春なんだな〜と思っていたら、
急に気温が一気に下がって冬に逆戻りしましたよ。
天気予報も週末まで雪マークだらけです。
夏タイヤに替えなくて本当によかった(汗)

近頃仕事が忙しいので
帰宅後に爆睡してばかりの今日この頃ですけれど、
そんな中、我が家のシクラメンの花が咲きました。

きれいなピンク色の花です。

 
花は一輪だけですが、
新しい葉が次から次に生えてきて元気いっぱいです。
一時は枯れるのではないかと心配だっただけに、
順調に育ってくれて一安心。よかったよかった。

新しい芽も次々増殖中。

 
そろそろベランダ菜園を再開する予定でしたが、
この気温の低さでは4月になってもまだ無理かなーと
悩んでみたりしております(謎)

3月26日(木)

今日のお昼ご飯は、秋田市中通にある
『葡蘭馳(ぶらんち)』に行ってみました。

ここは仲小路と中央通りをつなぐ小道にある喫茶店で、
仲小路から『食器のさかいだ』のある角を中央通り方面に曲がると
左手側に見えてきますよ。
お店に入ってみると、いかにも「昔ながらの喫茶店」といった感じの
落ち着いた内装と雰囲気です。

ランチタイムは14:30までです。
 

ランチメニューは8種類あり、
その他にスパゲティやオムライス、
カレー、トーストなどのメニューもあります。
ドリンクやデザート、かき氷などもありますよ。

今回はその中から「日替わりランチ」をチョイス。
1枚のお皿の上に、ハンバーグ、ツナと大根のサラダ、ウドのきんぴらが
盛り付けられていました。
ハンバーグの下にはスパゲティが敷かれ、
横にはキャベツとトマト、キュウリのサラダが付いてきます。

野菜が多めでヘルシーですな。

 
それにライスとスープ、食後にコーヒーが付いて830円でした。

野菜入りのコンソメスープです。

 
コーヒーと一緒にミルクと砂糖が運ばれてくるのですが…

いかにも喫茶店っぽいですな。

 
よく見るとただの砂糖ではなく、
グラニュー糖の中に細かいザラメが混ぜ込まれていました。
こういう砂糖は初めて見たのでちょっと面白かったです。

思わず撮影(謎)
 

こちらはランチメニューの中の「チーズハンバーグ(930円)」です。
鉄板が熱々で、運ばれてきた時にハンバーグとソースが
ジュージューといい音を立てていました♪
チーズも良い感じにとろけております。

スパゲティと野菜が添えられています。
 

これにライスと、スープまたはコーヒーが付いてきますよ。
どれも美味しかったし、他のメニューも気になるので
ぜひまた訪れたいと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は秋田西武で3/25〜31に開催中の
「北海道うまいものまつり」を見てみたり、
あちこちで買い物をしてみたり。

夕飯は秋田市東通の『もんて』に行きました。
今日は「豚ロースカツレツスタンダード(980円)」をチョイス。

美味♪

前回食べた「豚ロースカツレツトマトチーズ焼き」には
トマトとチーズがのっていましたが、
これは衣をつけて揚げた豚ロース肉の上に
デミグラスソースがかけられていますよ。

これにスープとライス、サラダが付いてきます。

コンソメスープとサラダ。

前回と同様、お肉は厚いのに柔らかいし、
ソースも程よい味で美味しかったです♪

 
こちらはサービスメニューの中の「海老フライ(850円)」です。
海老フライにはタルタルソースがかけられており、
これにスープとライスが付いてきます。

サラダが添えられています。

 
由利本荘市にあった洋食屋の『サフラン』が閉店して以降、
美味しいエビフライを食べられる店は他にないのかと
あちこち探し回っておりましたが、
何気なく頼んだこのエビフライがまた美味しかったのですよ!

今までサービスメニューの
「牛ヒレ肉ステーキ(1,150円)」ばかり食べていましたが、
今度からは積極的に他のメニューも食べてみなくては!と
心に誓ってみたり(←謎)

 
そんな感じの一日でした。

3月28日(

この頃仕事が忙しいせいか
寝て起きても疲れが完全に取れていないような気がします、
そんなりあですこんにちは。

これがRPGだったら、どれだけボロボロになっていても、
一晩寝て起きた時には
HPもMPも全回復しているというのに…(謎)

 
…とりあえず現実的に疲れを癒さねば、というわけで
お風呂にゆっくりつかったりしていたのですが、
ふと疲れた足を揉んでいたら、
足の裏に一ヶ所、妙に張っていて
押すとちょっと痛い場所があるのを発見しました。

痛いのは右足の土踏まずのちょっと下あたりなのですけれど、
左足の方はなんともないし、他の場所も問題ないのです。
歩き回って痛い、というのとはまたちょっと様子が違うし…。
一体何なんだこれは?

 
そういえば、温泉なんかでよく、足の絵が描いてあって
上に乗ると足のツボを刺激できる板がある事を思い出しまして。
確かあれには、足の裏のどの場所が
どの内臓に対応しているのか書いてあったはず…と思い、
ネットで調べてみたら詳しい図が出てきました。
どうやらあの図解は「反射区」や「フットチャート」と言うらしいです。

そんなわけでさっそく、足の裏の痛い場所が
何の内臓に対応しているのか調べてみたら、
そこには「膀胱」と書かれておりました(汗)
 

…私の膀胱に一体何が起こっているというのか?(←悩)

3月30日(月)

職場の同僚Sさんが、ここ最近ずっと
ひどい咳をしていたり、ひたすら鼻をかんだり、
時折すごく辛そうにもしておりまして。

周りのみんなが「病院に行って一度見てもらえば」と何度言っても
あれこれ理由をつけてまったく病院に行こうとせず、
ついに高熱を出して病院に行ったところ
インフルエンザであることが発覚しましたよ。

そしてその数日後、同僚IさんとHさんが咳をし始めたと思ったら、
立て続けに仕事中に熱が出て具合が悪くなり、
病院に行ったところ2人ともインフルエンザでした(汗)
 

とりあえず、インフルエンザは周りに感染するので、
かかった人たちは治るまで出勤停止になりまして。

おまけに、残った同僚たちも
それぞれ咳をしたり鼻をかんだりと、何やら怪しげな体調に…。
…かくいう私も咳や鼻水が出ているのですが、
この前ひいた風邪を引きずっているだけだと信じたい(謎汗)

 
ただでさえ忙しいこの時期にこんな事態になってしまい、
現在職場が大ピンチです(涙)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←3月上旬へ

4月上旬へ→