昔のらくがき帳
(2009年4月下旬分)

←4月上旬へ

5月上旬へ→

4月16日(木)

今日のお昼ごはんは、
秋田市仁井田の『香味処 こころ』に行ってきました。

ランチメニューは6種類ありましたが、
今回は「豚肉の生姜焼き(ライス付き)(700円)」をチョイス。
生姜焼きとサラダ、ライス、味噌汁、漬け物がついてきます。

美味しかったです。
 

食後にはコーヒーもついてきますよ。

ありがたい。

 
あいかわらずリーズナブルで美味しくて満足♪
そして毎回、注文した後になって
このお店はデミグラスソースが美味しいと評判だという話を
思い出すのですけれども(汗)
次回はぜひともハンバーグかオムライスを
注文したいと思います!(謎決意)

 
こちらはAGEちゃんの注文した「オムライス(700円)」です。
チキンライスの上にふわふわ半熟のオムレツが乗り、
その上からデミグラスソースをたっぷりかけてあります。
これにサラダ、漬け物、食後のコーヒーがついてきますよ。

AGEちゃんも美味しいと言っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お腹が満たされたところで、
お次は秋田市広面にある『ロックンボウル』へ。

300円でフリードリンクコーナーを利用できるので、
それを飲みつつのんびりとボウリングをしてみたり、
おしゃべりに夢中になってみたり。

なかなか倒せない(汗)

 今回は13ポンドを投げました。

別段結果にはこだわらずに
2人ともマイペースでプレイしていたのですが、
どうも1本とか2本のピンが残ると
それを倒そうと意識しすぎて変な風に力が入るのか、
なかなか思った方向にボールが転がってくれないのですよ。

これはもう、無心で投げるしかない!と思ったのですけれど、
「無心にならねば!無の心で!」とか言っている時点で
もはやそれは無心ではないということに気がつきました(汗)

 
そんなこんなで、とりあえず
『メニュー表を何気なく眺めたりして
落ち着いた心を取り戻そう作戦(謎)』を決行している時、
ふと「グレナデン・トニック」というカクテルの名前が目に入りまして。

「グレナデンって何だっけ?」
「どこかで聞いたことがあるんだけど…果物?」とか話し合ったり、
携帯からgoogleで検索して
「ザクロのことだった!」とかやっているうちに
すっかり無の心を取り戻し、
気がついたらスペア→スペア→ストライクの
連続コンボを繰り広げておりました。

今度から、無の心を取り戻したい時は
「グレナデン」の事を思い出すことにします。(←違)

 
そして、以前から思っていたのですが、
どうも私はプレイしているうちにエンジンがかかってくるらしく、
1ゲーム目よりも2ゲーム目、2ゲーム目よりも3ゲーム目の方が
スコアが良くなるという傾向があるようです。
最初からエンジンがかかってくれればいいのだけれども、
こればかりは自分ではどうしようもないですな(悩)

そんな感じで2人ともボウリングを満喫しました♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いてアルヴェで行われた、あるアーティストのコンサートへ。

世の中は虚構でできている(謎)

 
今回、知人のつてで「特別優待券」をいただいて鑑賞したもので、
曲を全く存じ上げませんで申し訳ない(…謎)

これは入り口で配られたケミカルライト。
私のは薄いブルーでした。

いろいろな色があった模様。

 
その後は『ガスト』で夕飯を食べ、
ドリンクバーを飲みつつ色々とおしゃべりしたのでした。
そんな一日。

4月17日(金)

4/23から『すき家』の「豚丼」が販売休止になるというので、
なくなる前にもう一度食べに行ってみることにしました、
そんなりあですこんにちは。

休止の理由は、牛丼とカレーを値下げ価格で提供できるように
オペレーションの効率化をはかるためと、
BSE問題で米国産牛肉が輸入できなくなった時に
「代替商品」として開発された豚丼が
その役割を終えたからなのだそうです。

…個人的には、牛肉よりも豚肉の方が好きなんですけれども(汗)
まあ、元々そんなに牛丼屋には行っていないとはいえ、
販売されなくなると聞いたら
最後にもう一度食べたくなるのが人情と言うものでして。

 
そんなわけで、「豚丼」を注文。
せっかくだしお腹もすいていたので「特盛(500円)」にしてみました。

さようなら豚丼(涙)

牛丼よりもあっさりしていて食べやすいし、
値段も50円安い豚丼がなくなるのはさみしいなーと
しみじみ思う今日この頃です。

4月18日(

今日の昼ごはんは、秋田市下新城にある
『居酒屋 海王丸』に行ってみました。

以前にも来たことがありますが06/11/15の日記参照)
このお店では630円でランチが食べられるのです。
店内に貼られた紙には、
「この不況の折にもかかわらず
海王丸は夜も六三〇円で定食をお出し致します」と書かれています。
非常にありがたい事ですな。

夜も定食があったとは。

 
今回は「海鮮丼(630円)」をチョイス。
丼のご飯の上には刻んだシソと白ゴマが散らしてあり、
その上に刺身3種類とエビ、イクラ、刻みノリがのっています。
それに小鉢、サラダ、味噌汁、漬け物がついてきますよ。

新鮮で美味しいです。
 

「刺身定食(630円)」も、小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、漬け物つきです。
どちらも魚介類が新鮮だし、この値段でこの内容は嬉しいですね。
美味しかったです。

品数豊富な感じが嬉しいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、潟上市天王にある『和菓子の遊山』へ。
ここで「じゃんご餅(120円)」を購入。

去年も買いましたが08/04/22の日記参照)
皮の中にさつまいもと粒あんが入っていて、
素朴な味わいです。

見た目も素朴。 綺麗な色合いですな。

冬限定商品なので、今年はあと数日で販売を終了するそうですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は梅を見るため、
秋田市金足にある『小泉潟公園』に行ってきました。
その模様は別ページにまとめたので、
読む方はこちらからどうぞ。

4月21日(火)

今日の夕ご飯は、秋田市南通にある
『中国家庭料理 香(シャン)』に行ってみました。

以前ランチを食べにきたことがありますが08/09/26の日記参照)
今回の目的は「チャーハン+スープ餃子セット(1,000円)」ですよ。

漬け物つきです。

 
このチャーハンが、うわさ通りボリューム満点!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
丼1杯分の量はありますよ!
てっぺんには揚げた海老がのっています。

2人前ぐらいはありそう(笑)
 

スープ餃子は、これまた大きな丼の中に
スープがなみなみと入っており、
その中に餃子が5個浮かんでいますよ。
皮がしっかりしていて美味しいし、具も詰まっていて
これまた食べごたえがありますね。
どちらもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

 
その後は太平川の夜桜を見に行ってきました。
川の両岸に桜の木が植えられており、
夜は提灯にあかりが灯されていますよ。
今がちょうど満開で、ふわふわした白い花が
川沿いにアーチのように揺れていました。

夜桜は写真に撮るのが難しいですな。

今がまさに見頃なのにもかかわらず
連日雨が降ったり風が強かったりしているので、
天気に恵まれるといいなーと思っております。

4月22日(水)

今日は秋田市の『千秋公園』に桜を見に行ってきました。

接写してみましたの図。 もう少し天気が良ければなー。
 

4/17〜28の期間中「千秋公園桜まつり」が開催されており、
花もまさに今が満開状態…のはずなのですが、
桜の様子が寂しげなのは気のせいではないような…。

寂しげ。 こちらも寂しげ。
 

花がすでに散りかけているわけではなく、
1本の木に咲いている花の数が少ないのですよ。
全体的にスカスカしていて、木自体に元気がないというか。
昨日太平川の見事な桜を見たばかりだけに、
なおさらその違いが目につきます。

二の丸を見下ろしてみました。

一説には、公園内のソメイヨシノの木が
老木化してきたからと言われていますが、
それにしたってこんなに急に、
おまけにどの木も揃っていっぺんに元気がなくなるなんて
ちょっとおかしいのでは…と思ってみたり。

他の公園の桜はみんな綺麗に咲いているので、
今年の天候のせいだとは考えにくいし。
少なくとも3年前2年前までは、
千秋公園の桜は普通に咲いていた気がするのですが…。

病害虫の影響なのか?とか
中央道路建設の時の地盤沈下の影響か?とか
いろいろ原因を考えてみたのですが、よくわからないですな。
(そういえば、あの地盤沈下の責任と補償をめぐって、
当時、県と工事業者が責任をなすりつけあっていましたが、
結局あの後どうなったのだろうか?)

 
平日の昼間ということもあってか、
出店は半分ほどブルーシートがかけられておりました。

そんな中、以前見かけて気になっていた、
「MIURA」というロゴと
某青いネコ型ロボットに似たキャラが描かれている、
ババヘラアイスの業者さんを発見しましたよ。

やっと会えた(謎)

ごくたまにお祭り会場で見かけるのですが、
進藤冷菓・児玉冷菓・杉重冷菓・千釜冷菓・若美冷菓はわかるものの、
ここだけまったく情報が得られないので
私の中でミステリー極まりない存在となっていたMIURA。

パラソルの支柱のところに
「道路使用許可申請書」がぶら下がっているのを
目ざとく発見した調査班(←私一人ですけれど)が素早く近づき、
ババヘラを買いながらさりげなくチェックしてみたところ、
どうやら潟上市飯田川の方らしいことが判明しました。

桜の咲き具合は少々残念でしたが、
ソフトクリーム探求家としては
貴重な情報が入手できて嬉しい限りですな。
今年もご当地ソフト探求に励まねばなりますまい。
そして今年こそあのバラ盛り名人の「橋本さん」に会いたいです(涙)

 
その後は買い物をするつもりでしたが、
小雨が降ってきたのでまっすぐ家へと帰りました。

4月24日(金)

『チーズスイートホーム』の6巻 を買いました、
そんなりあですこんにちは。

しかもおまけ付きの限定版 の方を(笑)

これは買わないわけには(笑)

 
1,650円もするこの限定版。
箱の中にはCD1枚と
チーの形をしたコインパースが入っています。

チーの顔の再現度が高いです。

 
コインパースはソフトビニール製で、
チーの後ろ頭に入っている切れ目から
コインを入れることができます。
頭の部分には青いフックがついていますよ。

マスコットだと思うことにします(謎)
 

コインパース部分はかなり硬いので
あまり実用的ではないのですが、
元々使わずに飾っておく気なので問題ないです(謎)

チーのつぶらな瞳と丸い顔がかなり忠実に再現されているので、
見ているだけでもなんだか癒されますな。

 
CDの方には、アニメ第二期の主題歌が入っています。
テレビ東京系列なので秋田では見ることができないのですけれど、
第二期は松本梨香さんが歌っているのですね。
やたら早口だし、なんだかポケモンのOPっぽく
聞こえるのは気のせいだろうか(汗)

そして、本当に主題歌のみしか収録されていないので
CDはわずか30秒の長さしかないですよ。
せめて第一期のOPも収録するとか、
DVDにして特典映像を入れるとかしてほしかったなーと
思わずにはいられません。うーむ。

 
とりあえず5巻の限定版のおまけの
「フローティングペン」と同じく、
使わずに大事に保存しておこうと思います(謎)

4月25日(

今日の夕ごはんは、秋田市東通にある
『多加箸』へ行ってきました。

今回は「チーズトンカツ定食(850円)」をチョイス。
トンカツの肉と衣の間に入っているチーズが
ほどよく溶けていておいしいですな。
これにサラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、漬け物がついてきます。

ちょうど良い味付け。

 
こちらの「鉄板定食(950円)」は、熱々の鉄板の上に
豚肉と鶏肉、玉ねぎ、ナスがのっていて、
その上に生卵がかけられています。
これに同じくサラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、漬け物がついてきますよ。

ボリューム満点ですな。

どちらもボリュームがあって美味しかったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は4/24にリニューアルオープンしたばかりの
イオンモール秋田』に行ってきました。

以前『中三』が入っていた場所に
全部新しいテナントが入っていましたよ。
真ん中の「イオン」だった部分が中三部分まで広がった感じですな。

中三部分をリニューアルしただけかと思いきや、
館内全体の壁や床も張り替えされて綺麗になっていました。
1階の食べ物屋系がいくつか入れ替わっていますね。
無印良品は1階に移動しておりました。

新しい店をうろうろと見て回ったり
2階の『ASBee』で安い靴を発見して購入したりした後、
3階のフードコートへ。

東北初出店である『マーベラスクリーム』で
アイスクリームでも食べようか…と思っていたら、
そこには50人以上の大行列ができていたので断念しました(汗)
多分1ヶ月ぐらいしたら普通程度の混み具合になるだろうから、
その頃&平日にまた来ることにしたいと思います(謎)

4月29日(水)

今日の夕ごはんは、秋田市外旭川にある
『かつ吉』に行ってきました。

はじめは「とんかつ定食(950円)」にしようかなーと思っていたのですが、
お店のおばちゃんが期間限定メニューの
「GW特別定食(1,680円)」なるものをおすすめしてきたので、
それを食べてみることにしましたよ。
期間限定と聞いたら、そりゃ食べないわけにはまいりますまい(謎)

面白い企画ですな(笑)
 

そんなわけで、こちらがそのGW特別定食です。
大きなお皿の上に一口カツが2個、カキフライが2個のっており、
それにキャベツ、小鉢、ご飯、味噌汁、漬け物がついてきます。
すり鉢に入ったごまもついてきますよ。

美味しかったです。

一口カツはお肉が柔らかく、衣はサクサクしていて美味しいですね。
個人的にはソースよりも、塩をつけていただく方が好きですな。
カキフライのカキも大きくて、身がプリッとしていてこれまた美味♪

 
食後には「さくらソフトクリーム」がついてきます。

nisseiのソフトでした。

水曜日は元々「レディースデー」なので
女性はソフトクリームが1個もらえるのですが、
さらにこの定食の「さくらソフトクリーム」が付いてくると
1人にソフト2個という事態になってしまいますな。

しかし、レディースデーのサービスのソフトクリームは
ソフトドリンクに変更する事もできるので一安心です。

 
仕事柄、土日も祝祭日も普通に出勤なので
ゴールデンウィークという概念がなかったのですが、
思いがけずゴールデンウィーク気分を味わうことができました(笑)

4月30日(木)

今まさに菜の花が見頃!というわけで
菜の花を見に車でドライブに行ってきました、
そんなりあですこんにちは。

その模様は別ページにまとめたので、
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月上旬へ

5月上旬へ→