昔のらくがき帳
(2009年5月上旬分)

←4月下旬へ

5月下旬へ→

5月5日(

世間一般的には大型連休真っ只中かもしれませんが、
私は休みなくずっと仕事をしておりますよ。
どの辺がゴールデンなウィークなのか
激しく疑問な今日この頃であり(謎)

とりあえず『どこもかしこも混んでいるだろうから
平日休みでよかった』と思いこんでみたりしておりますが、
せめてこどもの日気分だけでも味わいたいと思い
仕事帰りにスーパーで柏餅を買ってみました。

3個入り210円(謎)
 

時間が遅かったためか、真っ白な柏餅ではなく
よもぎ入りの柏餅のみが売られておりました。
ちゃんと柏の葉は本物で、良い香りがしますよ。
餅の中には粒あんが入っていて美味しかったです♪

5月6日(

一人暮らしゆえ、油をたくさん使う上に
後処理がめんどくさい揚げ物は
普段めったに作らないのですけれども。

ちょうど鶏肉が安かったので、久しぶりに唐揚げを作り、
会社に持っていくお弁当に入れようと思い
弁当箱に詰めたまではよかったのですが、
そのまま台所に忘れて出社してしまいました(涙)

時間がなくて急いで家を出たのが敗因だったか…。
今まで一度も弁当を忘れたことなんてなかったのに、
なぜ手間をかけた弁当を作った
今日に限ってこんな事態に…(遠い目)

 
そんなこんなで、会社に着いてから同僚たちに話したら、
「あー、あるある」
「私もこの前やっちゃったよ」
「ご飯を冷まそうと置いておくと忘れちゃうよねー」等々
見事なまでに同意を得られたのでほっとしてみたり。
そうか、これは誰もが通る道だったのか…!(←違)

とりあえず今度からは、弁当を持ったかどうか確認してから
家を出ることにしたいと思います。
(↑でもいつかまたやらかしてしまいそうな気がしないでもない)

5月7日(木)

現在シソと万能ネギを育成中の
我が家のベランダ菜園なのですが。

前から植えたいと思っていた唐辛子の苗を買ってきて、
植木鉢に植えてみましたよ。

「キムチ唐辛子」と書いてあります。
 

ミニトマトの苗にも心引かれたのですけれど、
実が付くものはカラスに食べられそうなので断念。
パセリも気になりますが、普段の料理ではあまり使わないし。
ベランダなので、プランターで育てられるもの…と考えた結果、
今年は唐辛子になりました。

スーパーで売っている市販の唐辛子は韓国産ばかりなので、
自家製かつ無農薬で新鮮な唐辛子を収穫したいのです。
まだ茎も細くて背丈もさほど高くないですけれど、
これから順調に育つよう頑張りたいと思います!

5月9日(

今日はチューリップを見に、
潟上市昭和にある『ブルーメッセあきた』に行ってきました。

色とりどりのチューリップ。
 

約2haの敷地には大きな花壇があり、
今の時期はちょうどチューリップが満開…のはずなのですが…。

暖かい日が続いていたせいか、花はすでに終わりかけでした(汗)
赤いチューリップは色あせているし、
残っているチューリップも花びらが大きく開いていて
もはや別の花のようです(笑)

花が開きまくりです(笑) もう少し早く見に来るべきだった。
 

どうやら今年の見頃はゴールデンウィーク期間中までだった模様です。
来年は花盛りの時期に訪れたいですな。

 
温室内のサボテンには花が咲いていました。
ピンクの花が1個だけ咲いている姿が
花の髪飾りをつけているみたいでかわいいなーと思ってみたり。

全部の花が咲いたらもっとかわいいかと。

 
ババ様と長老も健在なようで何よりです(謎)

お久しぶりです(謎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お次は井川町にある『日本国花苑』へ。
今の時期は「普賢象」や「関山」などの八重桜系が満開でしたよ!

ふわふわしています。 良い天気でした。

八重桜のアーチ♪

 
ツツジやハナミズキの花も咲き、
タンポポの上ではモンシロチョウが羽を休めていますね。

もうそんな季節なのですな。 枝いっぱいに白い花が。

春っぽい取り合わせ。 他の桜も咲いています。

 
ベンチに座って風に吹かれつつ、一人のんびりと春を満喫しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は秋田市広面の『亀や』に行ってみることに。
ここではラーメンや定食、丼物等を食べることができるのですよ。

今回はお薦めメニューと書かれた
「特製カツ丼(850円)」をチョイス。
ご飯とカツの部分が別々のお皿で運ばれて来て、
それに小鉢、漬け物、味噌汁が付いてきますよ。

お薦めされるだけのことはありますな。

このカツは底が浅い鍋に入れられており、
運ばれてきた時には上に蓋がかぶせられています。
グツグツ・ジュージューと勢いよく煮立った状態で運ばれてくるので
迫力があって面白いし、熱々で美味しい♪

丼に入ったご飯に乗せながらいただきましたが、
肉も柔らかいし、出し汁の味もいい感じですね。美味。
ボリュームもあって満足です。

他のラーメンや定食類も気になりますが
このカツ丼もまた食べたいなーと思うので、
次にお店に行った時は何を注文するか悩みまくると思います(笑)

5月13日(水)

今日は「桃源郷」を見に行ってきました(謎)

その模様は別ページにまとめたので、
読む方はこちらからどうぞ。

5月15日(金)

数日前、風がものすごく強い日があったのですけれど。
 

その結果、ベランダ菜園の唐辛子が
こんな事態になってしまいました(涙)

折れなくてよかった(汗)
 

先週、苗を買って来た時には
天に向かってまっすぐ伸びていたというのに…。
茎は思いっきり斜めになるわ、
葉っぱは心なしかダラリとしているわで、
まったくもってどうして良いやら。

よく見ると先週よりも若干背丈が伸びていますが、
のん気にそんなことを喜んでいる場合ではないですよ!
とりあえずこの斜めを何とかしなければ!!(汗)

 
そんなわけで、部屋の中から発掘したヘアゴムを短く切り、
唐辛子の茎を割り箸にくくりつけてみました。
これで素直にまっすぐに育ってくれるはず。多分。

がんばれ唐辛子!
 

ひとまずこれで様子を見てみることにします。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月下旬へ

5月下旬へ→