昔のらくがき帳
(2009年6月下旬分)

←6月上旬へ

7月上旬へ→

6月16日(火)

今日のお昼ご飯は、秋田市仁井田にある
『炭焼ろばた 陽旬』へ行ってみました。
このお店は居酒屋なのですが、
12時〜14時の間はランチをやっているのです。

メニューは「日替り定食(650円)」と「手作りバイキング(880円)」の2種類。
今回はバイキングにしてみました。
カウンターの前に大皿に入った手作りのお惣菜が並んでおり、
好きな物を好きなだけ食べることができますよ。

よくあるバイキングは揚げ物系が多かったりするのですが、
このお店のものは山菜や野菜を多く使った
ヘルシーな和風料理ばかりなのが嬉しい♪

いろいろ並んでいましたが、とりあえずこんな感じでチョイス。

年配の人や女性客が多かったです。

わらびはシャキシャキしているし、
ふろふき大根は温かく、程よく味がしみています。
味噌汁には竹の子が入っていて、
焼きそばにもこれまた山菜や野菜がたっぷり!

そばの上にはエビの身がのっています。
フキの煮物や生野菜のサラダもありました。

どれも美味しい♪ 左側はウーロン茶です。

デザートにはなんとメロンまで!

この値段でこの内容は大満足♪

コーヒーもセルフで飲み放題です。
冷たいウーロン茶もありました。

日替り定食もコーヒー飲み放題です。

 
その日によってお惣菜の種類は異なると思いますが、
今日はこんな感じでした。どれも美味しくて満足♪
ぜひまた訪れたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は井川町にある『日本国花苑』へ。
ここにあるバラ園が、今ちょうど見頃を迎えているのですよ。

園内は色とりどりのバラの花でいっぱい!
仲良く歩く家族連れや、大きなカメラを手に熱心に撮影している人、
デイケアセンターの団体などなど、
たくさんの人たちが思い思いにバラの花を楽しんでいます。

今がちょうど花盛り!

天気もすごく良かったです。
 

園内には200種3,000本以上のバラが植えられており、
「いかにもバラ!」って感じの品種から
全然バラに見えないものまで様々。
色も赤、白、ピンク、オレンジ、黄、紫など色とりどりです。

真紅の薔薇。 薄いピンクがかわいらしいですな。

別の品種にしか見えない(汗) こちらは密集して咲いています。

 
バラのアーチ越しに見る噴水も涼しげでいい感じ。

バラ園の真ん中にあります。
 

園内は鮮やかな色彩だけではなく
バラの甘い香りに包まれていて、
訪れる人たちはみんな嬉しそうにバラの花を楽しんでいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は秋田市御所野にある『Cafe'de CoCo 南太平洋』へ。

カレーやパスタ、ラムチョップなどいろいろある中から、
今回は「ココカレー(980円)」をチョイス。

底が深めのお皿です。

舟形のお皿の中にカレーとご飯、サラダ、
フライドポテト、ピクルスが盛り付けられていますよ。
カレーには豚バラ肉が入っており、
ルーは「モコモコ(980円)」にかけられている物よりも
さらさらしていて辛味が強かったです。美味。

 
そんな感じの一日でした。

6月21日(

日に日にシソが大きくなっておりますよ。

水をたっぷりあげたり、天気が良かったりすると、
半日ではっきりわかるぐらい背丈が伸びたり
葉っぱが大きくなったりするので、見ていて面白いです。
わさわさ収穫できる日も近いですな。

15日の写真。 → 数日後。

 
そんな今日この頃ですが、
何気なく入ったローソンのドリンクコーナーを見ていたら
エヴァのファスナーマスコットが付いているブラックコーヒーが
3個ぐらいありまして。

エヴァキャンペーンから丸1ヶ月近くたっているので
もうどこのローソンにもファスナーマスコットは影も形もないというのに
売れ残っているなんてめずらしいなーと思い、
何の柄だろう?と思ってふと1個を手に取ってみたら
そこにはまさかの制服綾波の絵が! Σ( ̄□ ̄;

買えてよかった。

キャンペーン当初にローソンをハシゴしまくった時5/27の日記参照)ですら
どこにもなくて入手できなかったこの絵柄が!
まさかキャンペーンがとっくの昔に終わったこの時期に
普通に売れ残っているなんて!?(←予想外の事態に大混乱)

もちろん迷うことなく購入しました。
そういえばプラグスーツアスカを発見したのもこの店だった…。
意外とここは穴場のコンビニなのかもしれない(謎分析)
ちなみに残りの2個はぷちえう゛ぁ柄でした。

 
とりあえず映画を見に行くべきかどうするべきか
悩んでいる今日この頃です。

6月22日(月)

今日はラウンドワンに遊びに行ってきました〜。

その前にまずはお昼ごはんを食べることに。
AGEちゃんが「どこに行く?」と聞いてきたので、
「南太平洋に行こうか」と言ったら
「ええっ!?」と驚かれましたよ。

いやいや、本物の南太平洋じゃなくて
Cafe'de CoCo 南太平洋』のことですから!(汗)
 

そんなコントみたいな事態になりつつも
今回注文したのは「キーマカレー(1,080円)」です。

温泉卵を混ぜるとややマイルドに。

カレーの横にはサラダが添えられていて、
温泉卵とスープが付いてきますよ。
ひき肉たっぷりでやや辛めのカレーは
そのまま食べても温泉卵を混ぜてもよい感じですな。美味。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後はラウンドワンへ。
3年前にオープンしてから今まで
ゲームセンターやボウリングを利用したことは何度もあるのですが、
「スポッチャ」を利用するのは実は今回が始めてだったりします。

建物の4階〜6階が全部スポッチャのゾーンになっていて、
1,700円で3時間、2,200円で1日自由に遊ぶことができるのですね。
様々なスポーツを楽しめる設備だけでなく
アーケードゲームコーナーやカラオケ、漫画コーナーなどなど
いろいろあって面白いです。
今日は時間がなくて利用しませんでしたが、
岩盤浴やスパマシーンなどもある模様。

 
今回は3時間コースをチョイス。
まずは受付横の「ロデオ」に乗ってみたのですが、
予想以上に動きが激しく、急回転で振り落とされそうになったので、
「先はまだまだ長い。3時間もあるわけだし、
こんなところで筋力を使うわけにはいかない」と謎の言い訳をしつつ
30秒ほどで早々と降りてみたり。
普段使わない筋肉を使うのか、内ももが痛いですな。ロデオ恐るべし。

続いてガンシューティングやオートテニス、卓球、ミニサッカー、
ダーツにミニボウリングにアーチェリー等々
気になるものを次から次へと遊んでみたり。
4階でローラースケートにも初めてチャレンジ。
普通のスケートと感覚が似ているので、割とすんなり滑れました。

 
4階のアーケードゲームコーナーには
レースゲームやガンシューティング、音ゲーなどの筐体がたくさん。
しかも、全部無料でプレイし放題ですよ!
平日で人が少なかったので、待ち時間ほとんどなしで
好きなだけゲームで遊ぶことができました。
久しぶりに音ゲーをやりましたが楽しいですねー。
多分ここだけで完全に元が取れたのではないかと。

5階にはマッサージチェアや漫画コーナー、岩盤浴などがある
リラクゼーションコーナーがありました。
血圧や脳年齢などの健康をチェックできる機械を試してみたり、
マッサージチェアで運動の疲れを癒してみたり。
運動だけでなく、リラックスできるのがまたありがたい。

 
結局、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
運動しまくって疲れたにもかかわらず、不思議と気分は爽やかです。
体を動かして汗をかくのがこんなにも楽しかったとは!

最後に、UFOキャッチャーのお試し券とメダル引換券をもらい、
1階のゲームセンターで遊んで終了。
いろいろなスポーツやゲームをすることができて楽しかったです。
ぜひまたスポッチャを利用したいと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は秋田市仁井田の『木もれ陽のテラス』で
まったりとおしゃべりしてみたり。
「抹茶もなか(380円)」がちょうど今300円になっていたので
購入してみました。

食べにくい(笑)

モナカの間にソフトクリームと白玉、あずきが入っています。
どんどん溶けてくるので素早く食べねばなりますまい。

 
そのまま夕飯もここで食べました。
「本日のおすすめ品」として、
「オリジナルB.L.T+ドリンクセット(790円)」で
挟むパンの種類が「イギリス食パン」に限定された物が
650円だったのでそれをチョイス。
セットドリンクは「紅茶」にしてみました。

こちらも食べにくい(笑) カップ2杯分入っています。

パンの間にベーコン、レタス、トマトが挟んであり、
その横にポテトチップスが添えられています。

おすすめ品なので、デザートにシュークリームも付いてきましたよ。
中身はカスタードクリームとリンゴジャムでした。

美味。

 
そんな感じで、いろいろ楽しんだ一日でした。

6月23日(火)

なんだか下腹部の右側がシクシクと痛むし、
軽い吐き気もするし、体も妙に熱っぽい…ということで
病院に行って診察してもらったら
盲腸の可能性が高いと言われました、
そんなりあですこんにちは。

 
昨日はどこも何ともなかったのに!
元気いっぱいでゲームやスポーツを楽しんでいたというのに!
本当に突然すぎてびっくりですよ。なんてこった…。

激痛というほどではなく、
「何か悪い物でも食べたかなぁ」とか
「運動しすぎて変な筋肉でも傷めたのかなぁ」と思うぐらいの
割と鈍い痛みなので
普通に歩くことはできたのですが、
動いたりお腹を押したり横になったりすると痛いし、
微熱があって食欲はほとんどない状態。

結局、抗生剤や消炎剤を処方されて帰宅し、
丸一日横になって安静にしていたら
次の日には熱が下がり、痛みもほとんどなくなりました。
薬の効果恐るべし。

しかし、また急に痛くなったらどうしよう…と不安になったり、
ネットで調べてみたら「再発」だの「手術」だの「誤診」だのと
いろんな説やら体験談やらが出てきてもっと不安になったりと
まったくもって落ち着きません。一体どうしたら(汗)

 
とりあえず体をいたわりつつ、
また痛み出したらすぐさま病院に行こうと
固く心に誓う今日この頃です。

6月24日(水)

6/23から『リプトンリモーネ』に
お菓子の形をしたおまけが付いておりますよ。

今回はコンビニ限定キャンペーンで、
種類はチョコレートパイ、フレンチクルーラー、マカロン、ビスケット、
チョコレートオレンジ、ドーナツ、チョコレートワッフル、
クリームサンドビスケットの全8種類。
どれもストラップになっています。

今回はコラボなしのオリジナル。

コンビニに行けばすぐ見つかるだろう、ぐらいに思っていたのですが、
「お目当てのおまけが残っているかどうか」以前に
「リプトンリモーネを売っているお店自体が少ない」事に気がつくのには
さほど時間はかからなかったわけで…(遠い目)

午後の紅茶とかならどこにでもあるのに!
何で売っていないんだ、リプトンリモーネ!!(涙)

 
結局、サークルKサンクスで無事に発見できました。
今回はその中から、フレンチクルーラー、チョコレートパイ、
クリームサンドビスケット、チョコレートワッフルを購入。

粉砂糖が「描いて」あるのがちと惜しい。 かじりかけ(笑)

2枚の間にクリームが挟んであります。 片面にだけチョコがかかっていますよ。

チョコレートワッフルは、公式サイトを見た時には
スルーする予定だったのですけれど、
実物を見たら予想以上にかわいかったので思わず購入。
チョコレートのぽってり感がリアルで良い感じ♪

逆に買う気満々だったクリームサンドビスケットは
質感がちょっとおもちゃっぽいかなーといった印象。
第3弾の「クリームサンドクッキー」や
第4弾の「ビスキュイ」のような
「思わず食べたくなるぐらいリアルで美味しそうな感じ」が
もうちょっとほしかったのですが、
ジュースのおまけとしてはかなりの高クオリティですよ!
買ってよかったです。満足♪

 
同じく6/23発売といえば、
鮮やかな緑色がまぶしい「ペプシしそ

ペプシもなかなかチャレンジャー(笑)

その名の通り、しそ風味のコーラ飲料です。
パッケージで『清涼感あふれる香り
しその風味が爽やかなコーラ!』と言い切っちゃってますよ(笑)

いつもならばすかさず飲んでレビューを書くところですが、
現在体調が万全ではないので
チャレンジは一時保留したいと思います(汗)
とりあえず本日は購入報告のみ。

 
どちらも(それぞれ違う意味で)すぐに棚から消えそうなので、
気になる方はお早めに(笑)

6月26日(金)

ちょっと前の「あおぽ」に、
秋田市仁井田の『焼肉じゅうじゅう』で使える
「お手軽盛(2,415円)」の半額クーポンが付いておりまして。

その期限が6/30までだったので、
焼肉を食べに行ってきましたよ。

 
こちらがその「お手軽盛」です。
お皿にカルビ、タン、野菜が盛り付けられていて、
量は2〜3人前ありますよ。
タンは柔らかいし、カルビも脂が強すぎずちょうどいい感じ♪

ボリュームも良い感じ。
 
 
「石焼鶏ビビンバ(976円)」は上に鶏肉がのっています。
熱々で、おこげの部分も美味しいですな。

混ぜていただきます♪

 
そして、何気なく一緒に注文した
「手打ち冷麺(ハーフ)(577円)」が美味しかったのですよ!
今まで食べた冷麺は、どちらかというと
麺が硬めで歯ごたえがある物ばかりでしたが、
ここの麺は硬くないのに程よい弾力がありますね。
メニューや壁のチラシに書かれた
「じゅうじゅうは冷麺に命がけ!」という言葉は伊達じゃなかった(笑)

これはまた食べたい!
 

そんな感じで、美味しく焼肉をいただいたのでした。

6月27日(

劇場版ヱヴァンゲリオンの第2作目となる
『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』が
いよいよ本日から公開されることになりまして。

いつもならば映画を見に行く時は、
公開からだいぶ時間がたって空いてきた頃で
なおかつ平日とかレディースデーとかに見に行くのですが、
今回は友達に連れられて
なぜか公開初日に見に行って来ましたよ(汗)

 
その前にまずはお昼ご飯、というわけで、
秋田市山王にある『Tempo di K』へ。

日替わりの「本日のランチ」は3種類あり、
今回はその中から「Cランチ(1,050円)」をチョイス。
今日のメニューは若鶏の香草焼きでした。

 

鶏肉の皮のパリッとした食感と香ばしさが良い感じ!
横に添えられた野菜も色鮮やかだし、
アスパラの茎が三つ編みになっていたりと
丁寧な仕事ぶりなのが嬉しいですな。

それにサラダ、ライスorパン、スープが付いてきます。

 
さらにホットコーヒーorアイスコーヒーorアイスミントティーと…

 
デザートにシャーベットも付いてきますよ。

お店は内装にもこだわっている感じで、
女性同士でランチをするのにちょうどいい
落ち着いた良い雰囲気でした。
料理も美味しくて満足です♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は『アルヴェ』の2階にある『ルミエール秋田』へ。

公開初日&土曜日ということに加え、
現在エヴァを上映している映画館は
秋田県内でここだけとあって、入り口の前には大行列が!!

アルヴェの2階は、吹き抜けを囲むように
ロの字型になっているのですが、
映画館前からの行列で「コの字」が出来ていたと言えば
どれだけすごい行列だったかがお分かりいただけるかと(笑)

もちろん場内は完全に満席。
行列に並ぶのが遅かったので
危うく最前列の見づらい場所に座る羽目になるところでしたが、
なんとか前から3列目を確保できました。良かった。

 
以下、ストーリー的なネタバレはないですが、
念のため感想は別ページに書かせていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は『秋田キャッスルホテル』へ。
ここの4階のテラスでは、
毎年ビアガーデンがオープンしているのですよ。

時間は午後5時〜9時までで、
今年の営業期間は6/4〜8/8だそうです。

 
柵の近くに立っている棒の先からは
炎が吹き出していますよ。
通りすがりに下の広小路からこの炎を見上げたことはありますが、
ビアガーデンに来たのは実は初めてです。

 
全然関係ない話ですが、
私が「ビアガーデン」という物の存在を始めて知ったのは、
小さい頃に見た「おじゃまんが山田くん」という
アニメの中の1話でして。(←多分再放送だと思う)

確か、山田くんのお父さんがみんなと一緒になって
河原に大きなビアガーデンを作り上げるという話だったのですけれど、
なぜかその1話だけが妙に印象に残っていて、
おかげでいまだに「ビアガーデン」と聞くと
その映像が思いっきり頭をよぎります。刷り込みって恐ろしい(汗)

 
そんな個人的な思い出はさておき、
とりあえず枝豆や揚げ物を食べながらお酒を飲んでみたり。美味。

 

 
まだ6月ですが、このビアガーデンの売りである
水着姿のビアガールたちも
ビールジョッキを一生懸命運んでいました。

彼女たちは秋田の人ではなく、
短期アルバイトとして県外から派遣されてきているようです。
Beer-Garden.netで、そんなビアガールたちを見ることができますよ。

ちなみにビアガールたちは
毎週木・金・土のみビアガーデンにいるそうです。

 
ふと見ると、柵のあたりをウミネコが何羽もうろうろしていました。
おつまみを取られたらどうしようかと心配しましたが、
そんな気配はなかったので一安心。

 
5時過ぎぐらいにやってきた時はあたりが明るくて
お客さんも数組しかいませんでしたが、
しだいに日も暮れ、お客さんの数もどんどん増えてきて、
気がついたらほぼ満席状態になっていました。
みんな楽しそうに乾杯したり談笑したりしていましたよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

返り際、何気なくキャッスルホテル内のローソンに立ち寄ったら、
エヴァのファスナーマスコットがおまけに付いている
UCCのブラックコーヒーが何個かありまして。

人通りが多そうなのに、まだおまけ付きが残っていたとは…と
思いながら缶を手に取ったら、
まさかの私服アスカ柄が(汗)

制服レイの時もそうだったけど!
なぜ当時散々探して見つからなかった物が
こうも手軽にあっさりと!!(←嬉しいけれどもやや複雑な心境)

 
そんな感じの一日でした。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←6月上旬へ

7月上旬へ→