昔のらくがき帳
(2009年8月下旬分)

←8月上旬へ

9月上旬へ→

8月16日(

忘れた頃に、ベランダ菜園の様子をアップしてみたり。

いや実は、今年は例年よりも日照時間が短いせいか、
シソが全然収穫できないのですよ。
去年の今頃は、食べきれないぐらい
毎日葉っぱがわさわさと茂っていたのになぁ…(汗)

明らかに弱々しい(汗)

途中までは割と順調だったのですけれど、
連日の大雨→その後ずっと曇り、という天気の後から
株が全然成長しなくなってしまいました。うーむ。

 
もう1個のプランターのシソは
少しずつ成長してはいるのですけれど、
やはり育つ速度がすごく遅いです。
何枚かは収穫できましたが、去年やおととしのようなシソ三昧は
今年は期待できそうにありませんな。残念。

頑張れシソ!

 
唐辛子は大きな実を付け、真っ赤になりました。
さっそく収穫してみたり。

無事に実が付きました。

 
今年初めて唐辛子を植えてみたのですが、
唐辛子は上方向に伸びる割に根が浅いので、
ちょっと強い風が吹くとすぐ斜めになってしまいますよ。

もし来年植えるとしたら、植木鉢ではなくプランターに植えて、
ちゃんと支柱も立てる必要がありますね。
あと、わき芽を取らないとやはり収穫量が少なかったので、
今度は1番花とその下の2本の枝以外のわき芽を
取ることにしたいと思います。

8月17日(月)

ようやく休みなので実家に行ってお墓参りをしてきました、
そんなりあですこんにちは。

ちょうど東京に住んでいる伯母(父の姉)が泊まりに来ておりまして。
去年と同じように、テレビで高校野球を見たり、
伯母に私の近況を聞かれたりしていたのですけれど、
そういえば先日の静岡の地震の時は
伯母の家は揺れたかどうか聞いてみたら、
その後日本海中部地震の時の思い出を延々と語られました(汗)

 
ちなみに日本海中部地震が起こったとき
父はちょうど会社と別の場所で研修中だったそうなのですが、
会社から指示があるだろうと考えてその場で待機したものの、
待てど暮らせど何の連絡もなかったそうで。

研修会場から家に帰ってしまう人が続出する中、
なんとか会社に連絡を取ってみると、
指示を出すはずの上司が
自宅の様子を見るために帰ってしまっていたそうです(汗)

…そういえば、うちの会社は
災害時の指示系統はどうなっているのだろうか?(←ふと不安になる)

 
それはさておき、父が家の庭に苗を植えたという
スイカとカボチャが実をつけていましたよ。

無事に育ちました。

 
スイカの方は、はじめ何個もカラスに食べられてしまったので、
支柱+タコ糸で実の周りを囲むようにして
残りの実を守ったそうです。

1個ずつお土産にもらって帰ってきたので、
後ほど食べてみたいと思います♪

8月25日(火)

8/21〜22に東京に遊びに行ってきました、
そんなりあですこんにちは。
旅の模様はまた後ほど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の夕ご飯は、秋田駅前にある
La Pausa(ラ パウザ)』に行ってみました。
ここは、茹で上げパスタや石窯焼きピザなどの
イタリア料理のお店なのですよ。

「パスタ&ピッツァ食べ放題コース(2時間で1,780円)」も
ちょっと気になったのですが、
今回は「パルミジャーノロッソ(766円)」をチョイス。

チーズたっぷり。

酸味のあるトマトソースの上に
削ったチーズがたっぷりとかけてあります。

 
「なすのボロネーゼ(724円)」には
ミートソースと輪切りにしたナスが入っていました。

美味。

 
ピッツァは「ミックス」にしてみました。
直径32センチの「ラージサイズ」が871円です。
生地は薄くてパリッとしたタイプで、
その上にサラミやベーコン、
エビ、イカ、トマト、アスパラなどがのっていますよ。

石窯で焼いているそうです。

 
サラダは「シーザーサラダ(514円)」をチョイス。

クルトンがごろごろ。

 
「ストロベリーカルツォーネ(514円)」は、
カスタードクリームとイチゴを
ピザの生地で包んであります。
見た目がなんとなくオムレツっぽいですね(笑)

違和感ない感じ。

 
「アフォガード(241円)」は、バニラアイスの上に
熱いエスプレッソをかけてあります。

すぐに溶けます(汗)

 
パスタもピザも、値段の割にボリュームがあって
お腹いっぱいになりました。

8月26日(水)

今日は男鹿市まで行く用事があったので、
ついでに前回食べることができなかった
『海陽』の「黒い塩ソフトクリーム(250円)」を食べるべく、
入道崎まで行ってきましたよ。
今日は営業していました。よかった。

バニラソフトの上に、黒い色の粉末が振りかけられていますよ。
この粉末こそが「黒い塩」なのです。

この黒い塩は、孟宗竹の中に男鹿半島産の塩を詰めて
竹炭焼釜で焼いた物だそうですよ。
見た目は炭のようですが、食べてみると塩の味がしました。

8月29日(

今日の夕ご飯は、秋田市千秋明徳町の『ポッポ』に行ってみました。
和洋高校のすぐ近くで、窓からは千秋公園のお堀が見えます。

今回は、土日限定メニューの
「馬肉ステーキ(1,280円)」をチョイス。
三種町産の馬肉のステーキの上に、和風ソースがかけられています。
牛肉のようでありながら豚肉のようなうまみがあるし、
馬肉特有の臭みがなくて美味しいですな。

これは美味しかったです。

 
これにご飯と味噌汁が付いてきます。
女性向けなのか、どちらも小ぶりな器に入っていますよ。
一般的な量を食べたい人は
プラス50円で大盛りにした方が良いかも知れません。

やや少なめ。

 
こちらの「ポッポハンバーグ(980円)」は、
キノコと一緒に煮込んだというデミグラスソースがかけられています。
ハンバーグはふわっとしたタイプではなく、
ぎゅっと詰まったタイプでした。

アルミホイルに包まれています。 アルミを開いてみましたの図。

 
「海老フライ(1,250円)」は、
サラダの横にエビフライが3本添えられています。

個人的に『きりん亭』のエビフライの方がお得感があった気が。

 
ちなみに本店は能代にあるそうで、
ここのお店は7月にオープンしたばかりだそうですよ。

8月31日(月)

ガンプラのおまけ付きのカップヌードルを買いました、
そんなりあですこんにちは。

見事にガンダム仕様です。

これはガンダム30周年を記念して、
カップヌードルとガンプラがコラボレーションした商品なのです。
本日発売・数量限定の新商品ですよっ。

 
カップヌードル本体もしっかりガンダム仕様になっています。

銀色で描かれています。

 
容器底面の開封シールにも
ちゃんと「GUNDAM」の文字が入っているあたりに、
製作者達のこだわりを強く感じてみたり(笑)

素晴らしい(笑)

 
普通サイズのカップヌードルの上に、
miniガンプラが入ったプラスチックケースが装着されています。

RX-78-2ガンダム、MS-06Sシャア専用ザクU、
MS-06F量産型ザクU、MS-09ドムの全4種類がありますが、
パッケージ部分に中身が記載されているので
迷うことなく目当てのガンプラを入手できるかと。

色プラ史上最小らしいです。

 
まあ、パッケージの説明書きを見なくても、
横から見れば中身は一目でわかるわけですが(笑)

わかりやすい(笑)

 
ガンプラのサイズは1/380という、まさにミニサイズ。
カップラーメンの蓋が丸いので、
それに合わせてガンプラも丸い形になっています。

もったいなくて開けられない(汗)

このパーツがまた、超ちっちゃい!!
ガンダムの顔なんて本当に豆粒ですよ!

これらを組み立てた上に
自分で色を塗らなければならないのですけれど、
このガンダムの顔を綺麗に塗ることができる人は
きっと余裕で米粒に字を書くことができるに違いない(汗)

1個578円と、かなりお値段は張るのですが、
とりあえず4種類全部入手できて満足です♪

 
余談ですがこのカップヌードル、
いろんなコンビニをハシゴしまくっても全然売っていなくて
ちょっとあせりました(汗)
結局6軒目で無事購入できたので一安心。

他のコンビニはどこも売り切れたような雰囲気ではなかったので、
元々おまけつきカップヌードルを入荷する予定がないのか、
もしかしたら発売日から商品入荷まで
若干タイムラグがあるのかもしれないですね。

 
ちなみにこのカップヌードルを買ったとき、
何気なくアイスコーナーを見てみたら…。

シャア専用MSモノアイアイス(137円)」を発見!! Σ( ̄□ ̄;

まさかこんな物があろうとは!!

その名の通り、カップアイスの蓋の部分が
シャア専用モビルスーツの顔になっており、
真ん中の小窓から透けて見えるいちごソースが
モビルスーツのモノアイのように見えます(笑)

蓋を開けるとこんな感じ。
一番真ん中がイチゴソースで、
その周りの茶色い部分がコーラシャーベット、
一番外側がイチゴ味カキ氷です。
これをモノアイに見立てるというアイディアがすごく面白いですね。

目玉のおやじにも見える(笑)

 
こちらは8/24に発売されたばかりで、
パッケージはザク、ズゴック、ゲルググの全3種類。
コンビニ限定商品だそうですよ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←8月上旬へ

9月上旬へ→