らくがき帳

次のページへ→

2009年10月10日・ABSまつり編

今日は『スーパーセンターアマノ(御所野店)』で10/10~11に開催されている 「ABSまつり」に行ってきました。

ちなみに県外の方のために補足しますと、ABS(秋田放送)は秋田の地方テレビ局(日本テレビ系列)ですよ。

ちょうど天気に恵まれ、気温も程よい感じ。会場内のステージでは、トークショーやミニライブなどのイベントが行われています。

グルメ・物販・展示ブースにはテントがずらりと立ち並び、秋田の食材を使った料理などを販売していますよ。どのテントもかなり賑わっており、中でも「全国駅弁まつり」のブースなどは、11時45分で全部の弁当が完売したと書かれておりました。

会場では「あきたミルクフェア2009」も同時開催されており、秋田県産の牛乳を試飲したり、牛乳パック工作やバター作り体験などをすることができます。

本物の乳牛が1頭おり、先着順で搾乳体験をすることもできますよ。

牛乳に関するパネルや資料をしげしげと見ていたら、係員の人に搾乳体験の整理券をもらってしまいました(笑) 私は一度も搾乳をやったことがないし、せっかくなのでチャレンジしてみることにしましたよ。

搾乳体験の列に並んでいると、牛のおしりが見えました。木枠にがっちりと固定されていて、時折鳴いたり窮屈そうにモゾモゾと動いています。

順番が回ってきたので乳絞りをしてみましたが、1回目にぎゅっと握った時は乳が出なくてあせってみたり。

係員の人が、いっぺんにぎゅっと握るのではなく、付け根の方から順に握るといいと教えてくれたので、その通りにやってみたら、今度は乳が出てきました。 結構勢い良く出てくるのですな。ちなみに乳を握った感じはかなり暖かく、毛が生えておりました。もうちょっとゴムっぽいような感触をイメージしていたので、意外だったし面白かったです。何事も経験ですよ。

乳絞りをマスターしたところで、お腹がすいたので、グルメブースのテントに向かいました。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る