らくがき帳

←前のページへ

 

こちらはガンダムとは関係ないですが、ポッキーとプリッツ関連の対象商品を2個買うと、11/11の「ポッキー&プリッツの日」にちなんだオリジナルストラップを1個プレゼントするという キャンペーンをやっていたので、ポッキーのストラップ目当てに購入しました。

キャンペーンの情報は知っていたのですけれど、セブンイレブン限定だったので、実物を見るまですっかり忘れていましたよ。危ない危ない。ちなみにおまけはポッキー、アーモンドチョコ、ビスコ、 コロン、カプリコの全5種類がありました。

しかしこうして見てみると、ポッキーとプリッツって、ちょうどシャア専用ザクと量産型ザクの色をしていますね(笑)

どうせならポッキー&プリッツも ガンダムとコラボレーションすればいいのに…と思ったところで、そういえば3年前にグリコも 「ポッキー<ガンプラ>パック」を販売していたことを思い出しました。非常に懐かしいですな。

-----------------

セブンイレブンをハシゴしまくった後は、酒田市山居町の『夢の倶楽』でソフトクリームを食べました。

今回は期間限定の「つや姫ソフト(300円)」を購入。

「つや姫」というのは山形県産米の新品種で、今年の秋から試験販売が行われているのだそうです。色は真っ白で、食べるとお米の風味がしますよ。

-----------------

夕ご飯は酒田市みずほの『とんや(酒田店)』へ。ここは『平田牧場』の直営店で、牧場で育った「平牧三元豚」や「平牧金華豚」を使ったトンカツと豚肉料理の専門店なのです。

何を食べようか本当に迷いましたが、今回は「平牧金華豚」の「厚切りロースかつ膳(2,200円)」をチョイス。ロースかつにご飯と味噌汁、ゴマの入ったすり鉢が付いてきます。

 

このロースかつがまた、その名の通りこんなにも分厚くて、それなのに、本っ当に柔らかいのですよ! 衣はサックリ、豚肉は旨みと甘みがあってすごく美味しい!

別添えの藻塩をほんのちょっとつけて食べると、豚肉本来の旨さをよりはっきりと感じる事ができますよ。もちろんすりごま+ソースで食べても美味。

ちなみに壁に貼られたポスターを見たら、このお店のご飯は「つや姫」だと書かれていました。色が真っ白で、やや甘みがあるお米ですね。先ほどつや姫ソフトは食べましたが、本物のお米はこんな感じでしたか。美味。

よくあるトンカツとは一味も二味も違う 美味しいトンカツを食べることができて満足です♪ 山形に来たらまた立ち寄りたいと思います。

ガンダムフェア目当てで訪れた山形でしたが、目当てであった商品を無事入手できた上、美味しい物を食べたり滝を見たりと、色々楽しむことができた一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る