らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月16日(火)

今日の昼ご飯は、秋田市新屋にある 『キッチンまる』に行ってみました。

このお店には、以前から何度か来ようとしていたのですが、そのたびに定休日だったり駐車場が満車で停められなかったりして、いつも入ることができなかったのですよ。

今日は定休日じゃないし大丈夫だろう!と思ったら、店の横に「都合によりしばらく休業いたします」と 書かれた紙が貼られていたのであせりましたが、よく見たら休業中なのは隣のBARっぽいお店で、『キッチンまる』は普通に営業中でした。よかったー。

ランチメニューやセットメニュー、一品料理などがあり、セットメニューの中には八幡平ポークや五穀味鶏を使用した物もあるので、迷いまくった末、今回は7種類の「ランチ(750円)」の中から「ホルモンの煮込み」をチョイスしてみました。

良い感じ。

ホルモンは柔らかく煮込まれていて、臭みもなくて美味しいです。ちょっとピリ辛風味がして、キャベツがたっぷり入っているので、結構ボリュームがありますね。 これにご飯と漬け物、小鉢が付いてきます。

さらにセルフサービスでコーヒーも付いてきますよ。

これでこの価格はありがたいですな。

こちらはランチメニューの「ハンバーグ」です。同じくご飯と漬け物、小鉢、コーヒー付き。ふわっとした柔らかいハンバーグの上に、深みのある味わいのデミグラスソースがかかっていますよ。美味♪

本格的ですな。

ちなみに、昼からお酒が飲める店ということもあってか、店内では常連っぽいお年寄りの方々がビールを飲みながら談笑しておりました。夜は10時まで営業している模様です。

他のメニューも気になるものばかりなので、ぜひまたここを訪れねばなりますまい!

-----------------

その後は『かまくら』を見るために横手市に行ってきました。長くなったので別ページにまとめましたので、読む方はこちらからどうぞ。

 

2月21日(日)

かまくら祭りの日記を書き終わらないうちに 払田柵の冬まつり&太田の火まつりを見に行ったり、腹痛で病院に行ったら そこで風邪をもらってきてしまったりと、なんだか収集がつかない事態になっております、そんなりあですこんにちは。

とりあえず腹痛は治ったし、ようやく「鼻声」から「普通の声」レベルに戻ってきました。しかし油断せず体調には気をつけねばなりますまい。

ちなみに上桧木内の紙風船上げの日記は、ひっそりと更新されております。その他の日記も書き上がり次第アップしますので、どうか気長にお待ちください。(←別に誰も待っていないという説あり)

 

2月23日(火)

今日の昼ご飯は、秋田市将軍野に1/20にオープンした 『讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺』に行ってきました。

新国道沿いに建っています。

ここはセルフサービス式のうどん屋さんで、全国でチェーン展開している模様ですが、秋田は今回初出店だとのことです。

その名の通り、讃岐うどんのお店なので メニューは釜揚げうどんやぶっかけ、ざるうどんなど。それにカウンターに並んでいる天ぷら類を 追加で購入していくシステムになっております。

今回は「釜揚げうどん(並・1玉)(280円)」をチョイス。まさに茹で釜から直接すくいあげられたうどんが、木桶のような容器に入って出てきます。これをざるうどんのように、ダシ汁につけていただくのですよ。

美味しかったです。

ちなみに、薬味のネギをうどんの上にのせてしまいましたが、後でリーフレットをよく見たら、釜揚げうどんの場合はネギをダシ汁の方に入れるのが正しい食べ方だった模様です。うっかりうっかり。

釜揚げうどんは水で締められていないので、柔らかくてもちもちした食感があるのですけれど、それでも讃岐うどんらしいコシが残っていますね。美味。 そして麺がすごく長いです! 1本50~60センチはあるのではないかと。

これに「野菜かきあげ(150円)」と「いか天(100円)」「ちくわ天(100円)」をつけてみました。

かきあげが大きい!

かきあげは最初スルーしていたのですが、「揚げたてでーす!どうぞ食べてみて下さーい♪」と、目の前にポンと置かれたので、思わず買ってしまいました。なんというか、商売が上手いよなぁ(←謎感心)

そしてさすがに天ぷら3個は多かったですよ(汗) 友達によると、「かしわ天(100円)」が美味しかった模様。ぶっかけうどんも気になるし、いなりずしやおにぎりもあるので、今度はこれらも食べてみたいなーと思いました。

-----------------

その後は秋田市土崎の『セリオン』へ。タワーの隣の『セリオンリスタ』に梅の木が何本かあるので、花が咲いたかどうか見に来たのですよ。

セリオンリスタ内には木製遊具やダンボールの家などが置かれており、幼稚園ぐらいの子供たちが楽しそうに遊んでおりました。屋内なので風や雪の心配なく公園で遊べるのは良いですな。

さて梅はというと、ちょうど「紅梅」が満開になっていましたよ!

ガラス越しに見えるタワー。

紅梅の木は1本だけですが、ピンク色のふわふわした梅の花が枝いっぱいに咲いています。あたりにはほんのりと甘い香りが漂っていました。

紅梅は去年は2月のはじめに咲いていたのですが、今年は開花が少し遅いのでしょうか。

ちょうど見頃ですね。

梅の花は、桜の花とはまた違う魅力があって良いですね。

ふわふわ。

白い梅の木と、しだれ梅はまだつぼみだったので、花が咲く頃にまた見に来たいと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→