昔のらくがき帳
(2010年6月上旬分)

←5月下旬へ

6月下旬へ→

6月1日(火)

今日からローソン
「藤子・F・不二雄キャラクターズフェア」が始まったので
行ってみましたよ。

対象商品を2個買うごとに、クリアファイルを1枚もらえます。
ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科、
エスパー魔美、21エモンの5種類があったので、
ドラえもんとエスパー魔美をチョイスしました。

黒地に白で描かれています。 裏面はFキャラが大集合しております。

 
クリアファイルプレゼントの対象商品ではありませんが、
キャンペーンに合わせて関連商品も発売されています。

こちらは「ドラえもんの鈴かすてら(105円)」と
「ドラミちゃんのミニメロンパン(105円)」です。

練乳風味だそうです。 まあ、よくある感じのお菓子ですな。

 
アンキパンをイメージした
「まるでアンキパン(135円)」なんていうパンもありました(笑)

まさかこんな物まで出すとは(笑)

パンに文字が印刷されているわけではなく、
付属のチョコソースの小袋を使って
パンに自分の好きな文字を書いて食べるようです。

秘密道具の「アンキパン」のイメージとはちょっと違いますが、
これはこれで面白いですな。

 
「カフェオレ(168円)」のパッケージを見たら
藤子・F・不二雄キャラが大集合していたので、
心惹かれて購入しました。
魅力的なキャラクターと暖かみのあるストーリーを
数え切れないほど生み出したF先生は
本当に偉大だと思います。

良い雰囲気のパッケージです。

 
からあげクンもキャンペーン仕様になっていたので、
ドラえもんが20世紀で食べた初めての食べ物「餅」をイメージしたという
「からあげクン いそべ焼き風味(210円)」を購入してみました。

通常の味もキャンペーン仕様の袋でした。

鶏肉は醤油味ベースになっており、
衣には米粉と刻んだ海苔が混ぜ込まれています。美味。
ちなみに揚げたてを購入して車に乗り込んだら、
焼いたお餅のような香ばしい香りが
車の中いっぱいに漂う事態になりました(笑)

6月3日(木)

今日の昼ご飯は、秋田市手形にオープンしたばかりの
『FCドジャース』に行ってきました。

「みんなの食堂&軽居酒屋」と書かれています。

元々、秋田市にディスカウントショップの『ドジャース』があり、
秋田市川尻にある『ドジャース食品館』の近くには
『ドジャース前食堂』という名前の直営食堂もあったりするのですが、
駅裏にも同じく食堂をオープンすることにした模様です。

ちなみに場所は『秋田ホルモン文化街』の隣で、
以前『くるくる花鮨』があった場所ですよ。

 
入り口の前には大きなメニューがどーんと貼り出されています。

わかりやすいですな。

「かけそば(280円)」や「カレーライス(280円)」「焼きそば(280円)」などの
リーズナブルなメニューをはじめとして、
麺類や定食、丼物など色々なものがありますね。

何にしようか迷いましたが、
今回は日替わりの「A定食(480円)」をチョイス。
今日は焼肉とミニコロッケでした。

B定食は煮魚でした。

焼肉の下にはキャベツやスパゲティが敷かれており、
食べると結構ボリュームがありました。
働き盛りの男性や食べ盛りの学生なら
安くてお腹いっぱい食べられると思いますが、
女性だとちょっと量が多いと感じるかもしれませんな。

 
全然関係ないですが、「FCドジャース」の「FC」は
てっきり「フランチャイズ」なのかと思っていたら、
「フードコート」の略だと書かれておりました(笑)

そんな意味があったとは。

 
お店の雰囲気はちょうど「社員食堂」や「学食」そのもので、
近所で働くサラリーマンや作業員らしき人もいれば
近くのアパートに住んでいるらしき学生たちもいたりして、
それぞれが思い思いにお昼ごはんを食べていました。
一人でも気兼ねせずに食事できるような
オープンな雰囲気なのがありがたいですね。

現在はプレオープン期間中で
営業時間も徐々に長くしている途中のようですが、
それでも店内はかなり賑わっておりました。
食事だけでなく、お酒やおつまみも楽しめる模様です。

他のメニューも気になるので、いずれまた訪れたいと思いました。

6月7日(月)

毎年恒例のベランダ菜園ですが、
今年もシソを植えましたよ。

元気いっぱいです。

正確に言うと、毎年温かくなると
こぼれ種から勝手に芽が出てくるんですけれどね(笑)
初代から数えて今年で4代目になります。

プランターに新しい土を準備し、
密集して生えてきた芽の中から
大きく育ちそうなものを数本だけ選んで移植しました。
残りの芽は全部摘み取って
「芽シソ」として美味しくいただきましたよ。

日に日に大きく育っているので、
夏ごろには新鮮なシソの葉を収穫できると思います。

 
去年は、スーパーに韓国産の唐辛子しか売っていないのが嫌で
唐辛子の苗を植えたのですが、
その後、道の駅や直売所に行けば
秋田産の唐辛子が普通に安く買えることが判明したので、
今年は別の物を植えることにしました。

今回は「賀茂茄子」にチャレンジしてみますよ。
ナスは支柱が必要なようなので、ホームセンターで支柱を買ってきて
倒れないように支えております。

支柱の立て方が間違っている気がしないでもない(汗)

 
つぼみのようなものが1個出来てきました。
これからどうなるのか楽しみです♪

トゲトゲしたつぼみです。

 
ちなみに万能ネギは去年も一昨年もネギコガにやられてしまったので、
今年は植えるのをお休みしました。
来年また新たにチャレンジしたいと思います。

 
ベランダがもっと広ければいろいろ植えられるのになーと、
あれこれ考えてみたりしている今日この頃です。

6月8日(火)

サントリーの「DAKARA」に
ニュー・スーパーマリオブラザース・Wiiマスコット」が
おまけで付いているというので、
さっそく買いに行ってきました。

ストラップになっていて、全8種類です。

どれも出来がいいですな。

ニュースーパーマリオブラザースどころか、Wiiも持っていない上、
スーパーマリオ→スーパーマリオ3→マリオカート→マリオカート64で
マリオ歴が終了している私としては、
ピンク色のヨッシーや、ヘルメットをかぶったキノピオは
なんだかものすごく違和感があるんですけれど(汗)

そんなわけで、今回は5種類だけ購入しました。

見慣れたマリオ。 クッパJrも見覚えが。

青いけど、とりあえず違和感なし。 噛まれたら痛そうです(笑)

しゃがんでよけねば(謎)

 
キャンペーンが始まったばかりなので、
スーパーに並んでいるDAKARAには
まだ全種類のおまけが揃っていましたが、
マリオが一番減りが早かったです。さすが主人公ですな。

 
いつもおまけ目当てでドリンクを買うと
大抵その後飲みきれずに持て余すのですけれど、
今日は暑くてのどが渇いていたので
半日のうちに2本飲んでしまいました(笑)

6月12日(

きょうはAGEちゃんと遊んできましたー。

昼ごはんは西武の地下にある『そば一』へ。
今日は暑くて、冷たいそばが食べたかったので
「ミズたたきそば(900円)」をチョイスしました。

数センチ幅にきったミズものっていました。

そばの上に、山菜の「ミズ」を
たたきにした物がかけられていましたよ。
刻んだミョウガやシソものっていて、夏にちょうど良い感じですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は2人そろって図書館で書き物をする予定だったのですが、
土曜日のせいか1階も2階も学生でいっぱいだったので、
早々にあきらめて駅前でショッピングをすることに(笑)

途中、秋田市中通の『ティールーム 陶』でティータイム。
ここは『食器のさかいだ』の2階にあるカフェで、
前からずっと気になっていたのですよ。

外階段の図。

ケーキやコーヒー、紅茶の他、あんみつやわらび餅などもあるので
どれにしようか迷いましたが、
今回は「キャラメル洋梨ケーキ 紅茶付(750円)」をチョイス。

生クリームが添えられています。 紅茶はレモン付き。

 
こちらはAGEちゃんの食べた「オムレット抹茶」です。

どのケーキも美味しそうです。

街路樹の新緑がちょうどカフェの窓と同じ高さにあるので、
サヤサヤと揺れる緑のカーテンを眺めながら
ゆったりとお茶を楽しむことができます。
ランチメニューもあるようなので、そちらも気になる所ですね。

 
結局、当初の予定とは違う1日になりましたが、
おしゃべりしたり洋服を買ったりと
有意義な1日になったので楽しかったです。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←5月下旬へ

6月下旬へ→