昔のらくがき帳
(2010年10月下旬分)

←10月上旬へ

11月上旬へ→

10月18日(月)

おかげさまで生誕○○周年を迎えました、
そんなりあですこんにちは。

もはやお祝いって感じでもない年齢になってまいりましたが(汗)
そんな中、私の携帯のN-03Aが誕生日を祝ってくれましたよ。
プロフィール設定欄に誕生日を入力しておくと、
ジャズっぽくアレンジされたハッピーバースデーの曲とともに
動画が流れる仕組みになっております。ありがとう開発の人。

 
あと、モスバーガーから誕生祝いメールが届いたので開いてみたら、
モスバーガーのキャラクターである
「モッさん」のデコメプレゼントと書かれていましたよ。
こちらは使い道がなさそうな気がしないでもない(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

それはさておき、10/19からリプトンのおまけ
「パフスイーツコレクション」が付くのですけれど、
今までの経験上、イオン系列のお店ならば
キャンペーン開始よりも早くおまけが付いていることが多いので、
試しに見に行ってみたらやはり付いていました。

そんなわけで、1日早くゲット。
最初、冷蔵ケースのところを見たら
全8種類のうち7種類しか並んでいなかったのであせりましたが、
よく見たら通路の所にリプトンコーナーが出来ていて、
常温で山積みになっておりました。よかったー。

今回のおまけは「リプトンリモーネ」「贅沢ロイヤル」
「ゼロスタイル豊潤グレープティー」の
3種類が対象商品になっていて、
コンビニでもスーパーでも購入できますよ。

そして今回はメーカーとのタイアップ商品ではなく、
リプトンオリジナルになっています。

「パフスイーツ」という名前の通り、
間に挟んであるクリームを模した部分が
ちょっと柔らかい素材になっていて、
指で押すとふにゅっとした感触があります。なかなか良い感じ。

 
ちなみに豊潤グレープティーは
その名の通りブドウ風味の紅茶でした。
普通に消費できそうで一安心。

書きかけの日記はまた後ほど(汗)

10月19日(火)

冬が来る前に新たなソフトクリームを食べに行かねば、というわけで
今日は県南方面に行ってまいりました。

まずは由利本荘市森子にある『ゆりちゃん市場』へ。
これは国道108号線沿いにある直売所で、
地場産の野菜や漬け物などの特産品が販売されています。

 
こちらが「にんじんソフトクリーム(250円)」です。
特産品であるにんじんを使ったソフトクリームで、
薄いオレンジ色をしていますよ。
その他にはバニラとミックスもあります。

食べてみると、にんじんの風味がふわっと感じられます。
それほど「にんじん臭さ」はないので一安心。
ソフトはシャリシャリ感があり、甘さは程よい感じでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は国道7号線を走り、
象潟町にある『道の駅 象潟』へ。

道の駅内に日帰り温泉があったり
夏には新鮮な岩ガキを食べることができたりと
なかなか良い感じの道の駅なのですが、
今回「イチジクソフト(300円)」が新たに発売されたというので
食べに来てみました。

地元にかほ市産のイチジクの実と
花立牧場のジャージー牛乳を使っているそうで、
クリーム色のソフトの中にイチジクの粒々が入っています。
食べるとちゃんとイチジクの味がしますよ。

 
道の駅の左端の方には足湯がありました。
1回100円で、貸しタオルとイス付きで利用できる模様です。

その先には子供用のバッテリーカー(1回100円)
大人用のバギーカー(3周300円)などに乗れるコーナーもありました。

 
道の駅の裏側には日本海が広がっています。
ちょうど日没の時刻だったので、海に沈む夕日を
石像越しに撮影してみましたよ。

今日は雲が多くてきれいな夕焼けにはなりませんでしたが、
海に沈む夕日はなかなか風情がありました。

10月26日(火)

ローソンで今日から
エヴァンゲリオンキャンペーン」が始まったので、
さっそく行ってまいりましたよ。

 
まずは毎回恒例の、対象のお菓子2個で
クリアファイルが1枚もらえるキャンペーン。
絵柄は全5種類です。

 

 

 
ファイルのデザインは書き下ろしではなく
見たことある絵の使い回しばかりですが、
とりあえず全種類ゲットしました。

 
手頃な値段で割とデザインが良いためか
タブレットが売り切れている店が多かったですけれど、
綾波、アスカ、初号機が残っていたので購入。

 
このキャンペーンと同時に
一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版(1回400円)」も再販されたので、
こちらも引いてきました。

個人的にB賞の「ゼーレ カリキュレーター」と
D賞の「名刺&カードケース」がすごく欲しいので
まず2回引いてみたのですが、
残念ながらE賞のブロックメモと
F賞のハードカバーノートという結果に。

別のお店でもう2回引いたら
ようやくD賞を引き当てることが出来たのですが、
もう1つはまたもやF賞のハードカバーノート。

 
B賞は当たる気がしないなぁ…あきらめようかな……と
いったん駐車場まで出たところでしばし迷ったのですが、
もう1回だけ引いてみようか…と思い、戻ってくじを引いてみたら。

 

 

B賞を引き当ててしまいました(汗)

 
当たることを期待せず、ほぼ無の心でくじを引いていたので、
くじをペリペリとめくったら「B賞」の文字が出てきた時は
心底びっくりしました。なんてこった!
人生あきらめずにトライすることが大事なのですな(←謎)

 
ちなみに「カリキュレーター」とは要するに「電卓」のことで、
普通の電卓のボタンの部分が
エヴァっぽく「零」「壱」「弐」「乗」「加」「減」などの漢字になっていますよ。
カバー部分にはゼーレのマークが描かれております。

例によってもったいなくて使えないので、
大事に飾っておきたいと思います(笑)

10月31日(

発売日に買ったものの、なんだかんだでそのままになっていた
「ペプシモンブラン」を飲んでみる事にしましたよ。

 
毎年「ペプシしそ」だの「ペプシあずき」だのを発売しているので
きっと今年もキワモノが来るだろうと予想していましたが、
今回はなんと「モンブラン」です。

確かに季節は秋だし、モンブランのお菓子も出回っているけど、
まさかこれをコーラにしてしまうなんて!ペプシ恐るべし!

ちなみにパッケージを見ると、
『マロンのやさしい香りが漂う
爽やかな刺激のコーラ。
デザート感覚でお楽しみください』と書かれています(笑)

 
とりあえずグラスに注いでみましたの図。 
赤みがかった茶色をしております。

匂いをかいでみると、はっきりと「栗」の香りがします(笑)
それにコーラの甘ったるい香りが混ざり合って何が何やら。

さっそく飲んでみましたが、
モンブランケーキを食べた時のような後味がしますね。
甘ったるさがのどの奥に残るというか。うーむ。

私はとりあえず普通に全部飲めましたが、
同じく発売日に買った同僚Sさんは一口で断念したそうなので、
これは人によって意見が分かれる系ではないかと。

そして次は一体どんな味のペプシが発売されるのか
今から楽しみな今日この頃です(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

同じくソフトドリンクつながりですが、
リプトンのおまけに付いている「パフスイーツコレクション」には、
普通はこのように丸い銀色のタグが付いているのですけれど。

噂によると、この銀色のタグがハート型をした物があり、
その数は1ケースに1個あるかないかぐらいだという、
いわゆる「レア」があるというのですよ。

とはいえ、お店に並んでいるおまけを
1個1個チェックして探すわけにもいかないし、
タグの形が違うぐらいだったら別にいいかーと思って
別段気にせずにいたのですが、
買い物ついでに何気なくリプトンコーナーに目をやったら
タグの形が変な物が視界に入りまして。

手に取って見てみたら、なんとハートタグでしたよ!
しかも付いていたのがハートドーナツなので、ダブルでハート。
なんだか得した気分ですな。

 
もったいないので、使わずに机の上に飾っておくことにします。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←10月上旬へ

11月上旬へ→