昔のらくがき帳
(2010年10月上旬分)

←9月下旬へ

10月下旬へ→

10月2日(

今日は10/2〜3に開催されている
「ABSまつり」を見に行ってきましたよ。

長くなったので別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

10月9日(

今日はいくつかの催し物を見に行ってきました。

 
まずは秋田駅前の『アゴラ広場』付近で
10/9〜10に開催されている、
「第5回 食の国あきた県民フェスティバル」へ。

 
その名の通り、これは秋田の食材や料理に関するイベントで、
アーケードの下には県内各地の特産品を販売しているお店が
ずらりと軒を連ねておりました。
今日の天気はあいにく雨模様でしたが、
会場内は買い物やステージイベントを楽しむ人たちで
賑わっていましたよ。

どのお店もPRのために試食を大盤振る舞いしており、
『秋田県食肉消費対策協議会』のテントでは、
秋田のブランド牛である「秋田錦牛」の肉を
焼肉にして振舞っていましたよ。

味付けの焼肉のタレの味がちょっと強めでしたが、
肉が柔らかくて美味しかったです。さすがは秋田錦牛!

これだけでもありがたいのに、
なんと粗品で「まな板シート」までもらってしまいました。

 
『秋田水産振興センター』のテントには
「お魚ふれあい水槽」なるものが設置されておりました。
これは9日のみのイベントで、
海水を入れた水槽の中を海の魚がたくさん泳いでいましたよ。
よく見るとフグやカレイもいますね。

 
明日は「バルーンアート」や「ごはんウルトラクイズ」などの
ステージイベントが行われる模様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その隣の『西武秋田店』では
「横浜グルメ&全国うまいもの味めぐり」が行われておりました。
これは9/28〜10/11に行われている催し物ですが、
出店しているお店のほとんどが10/5に入れ替わったので
後半の様子を見に行ってきましたよ。

これは北海道の『北のドーナツ花』のドーナツ。
プレーンドーナツとミルクドーナツがそれぞれ1個110円、
とうもろこしドーナツとチョコドーナツが1個130円です。
せっかくなので全種類1個ずつ購入しました。

4種類ともプレーンがベースになっていて、
ミルクには粉砂糖、とうもろこしにはコーンフレークがまぶされています。
ドーナツの生地は軽くてふわっとしていて、
油っこさがない素朴な味ですね。美味しいです。

それでも時間が経つに連れて油が回ってしっとりしてしまうので、
買ってすぐに食べるのが一番ベストですな。

 
こちらは東京の『モンテエスパーニャ』の
「イベリコ豚100%ミンチカツ(399円)」です。
スペインの「イベリコ豚」を使い
ハーブで味を調えているメンチカツで、ジューシーですよ。

先日の「イベリコバーガー」の時も思いましたが、
いつかイベリコ豚の肉を
挽き肉になっていない形で食べてみたいものですな。

 
こちらは神奈川の『ガトーよこはま』の「よこはまチーズケーキ」です。
サイスが何種類かあり、今回は13センチ(1,575円)を購入。

 
「やさしいカット方法」と書かれた紙が添えられているので、
ケーキを切る時も安心ですな。

こちらは後ほどゆっくり食べてみます。

 
東京の『ダ・ルチアーノ』ではジェラートを販売していました。
22種類あるのでどれにしようか迷いましたが、
「みるくの黄金律」と「アディーナ」をチョイス。

カップは400円、コーンは430円で、
1個に2種類のジェラートを盛り付けても値段は変わりませんが、
「プレミアム」の表記がされているものは
1種類につき30円高くなるそうです。
ミルクもアディーナもプレミアムなので、これは460円になりました。

「みるくの黄金律」は、八王子磯沼牧場の牛乳を使用しているそうです。
牛乳の甘みがして、さっぱりしていて美味しいですね。
「アディーナ」はマンゴーとフランボワーズのシャーベットに
ミルクジェラートを合わせたもので、甘酸っぱい味がします。

 
これは「みるくの黄金律」と「ベリーレアチーズケーキ」です。
ジェラートの中にベリーソースとビスケットが混ぜ込まれていますよ。
こちらも美味しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は『秋田車両センター』で開催された
「JR東日本 秋田車両センター 一般公開」へ行ってきましたが、
長くなったので別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月下旬へ

10月下旬へ→