昔のらくがき帳
(2010年11月下旬分)

←11月上旬へ

12月上旬へ→

11月18日(木)

先日、紅葉を見るために『ダム公園』に行ったら
悪天候でモミジの葉っぱが全部落ちてしまっていたので、
ちょっとしょんぼりしていたわけなのですけれども。

その後、秋田市の『千秋公園』にもモミジの木があって、
それがどうやらちょうど見頃らしいという話を聞いたので、
さっそく見に行ってまいりました!

 
そんなわけで坂をのぼって、
千秋公園の二の丸のあたりにやってきました。
確かにモミジの木がありますよ。そして見事に真っ赤ですよっ!

 
下から見上げると、まだ黄色い葉っぱが多かったりしますが、
良い感じに紅葉してきております!

 
紅葉も気になるのですが、もう一つ気になるのがこれ。
公園内の木に、まるで傘の骨か塔のように縄を張り巡らせてある、
いわゆる「雪吊り」の様子ですよ!

 
冬の間、降り積もった雪で木の枝が折れないように、
こうして縄を使ってあらかじめ枝を支えておくわけなのです。
噂には聞いていましたが、こうして見るのは初めてですよ。

 
胡月池の近くの大きなツツジの木にも全部
雪吊りが施されておりました。

 
この放射状に張られた縄が何とも味わい深いです。
匠の技であり、造形美ですな。素晴らしい。

 
そんな感じで、すっかり雪吊りに夢中になってしまいましたが、
そういえば本来の目的は紅葉ですよ!紅葉!!(汗)

 
公園内のモミジの葉は、どの木も赤や黄色に染まっています。

 
その中でも一番綺麗だったのは、
神社や表門の近くにあるモミジの木!

 
陽に透けたモミジの朱色が本当に見事ですよ!
葉っぱ自体も大き目です。元々こういう品種なのだろうか。

 
桜やツツジは何度も見に来ていますが、
モミジの木があるのには気が付きませんでしたよ。
千秋公園あなどりがたし。

イチョウの木もたくさん植えられているので、
もう少し早ければイチョウも楽しめたと思います。
来年はぜひともここを訪れねばなりますまい!

 
そんな感じで、紅葉を堪能した一日でした。

11月23日(火)

スーパーで買い物をしていたら
カップヌードル×RX-78-2 ガンダムガラスカップ」なる物が
陳列棚に並んでいたので、
大慌てで購入しました、そんなりあですこんにちは。

私の知らぬ間にこんなものが発売されていたなんて!(汗)

どうやらこれは11/22から発売されているようなのですけれど、
前回の「シャア専用ガラスカップ」の時
ちゃんと発売日を把握していたというのに
今回はまったくのノーチェックでしたよ。なんてこった。

 
ちなみに箱の中には、RX-78-2が描かれたガラスカップと、
カップヌードルのリフィルが1個入っています。

箱の側面には、ガンダムのラストシューティングのシルエットが。

 
付属のカップヌードルリフィルを食べた後は、
市販のリフィルを購入すれば
繰り返しこのガンダム柄のガラスカップでカップヌードルを作れます。

しかし問題は、「ガラスカップ自体が高い(980円)」事と、
「リフィルよりも普通のカップヌードルのほうが安い」という
事なのですけれども(汗)

 
それ以前に私は普段カップ麺を食べないので、
このガラスカップもまた部屋の中で
置物のごとく飾られることになると思います(謎)

11月26日(金)

秋田市卸町の『秋田まるごと市場』で
11/19〜28まで「大北海道展」を開催しているというので、
行ってきましたよ。

2階の会場では、お菓子や惣菜、お弁当等々、
北海道の各お店の様々な商品が販売されています。

 
あいすの家』のブースで、平日限定商品だという
「まるごとメロンパフェ(370円)」が販売されていたので購入。
プラスチックカップに入った夕張メロンソフトの上に
メロンの果肉が3個のっています。

「パフェ」と呼ぶにはサイズが小さめですが、
夕張メロンの生の果肉が良い感じですな。

 
こちらは同じく『あいすの家』の「コロネソフトクリーム(370円)」です。
なんと、コロネパンの中にソフトクリームが入っていますよ!

パン部分は「ホット」か「コールド」かを選ぶことができ、
中に入れるソフトは「こいミルク」と「夕張メロン」、
上にかけるソースは「生キャラメル」「いちご」「チョコレート」から
それぞれ選ぶことができます。

今回は「ホット」+「こいミルク」+「生キャラメル」の
組み合わせにしました。
ちなみに「こいミルク」とは、マオイ丘陵で育った牛のミルクで作った
バニラソフトだそうですよ。

 
そんなわけで、さっそく食べてみる事に。
要するに普通のソフトクリームのコーンの部分が
コロネパンになっている商品なのですけれど、
熱々のパンの熱でソフトが徐々に溶けていくので、
急いで食べないと端からボタボタたれてくるという事態に(汗)

コーンと違ってパンは柔らかいので、
かぶりつくとパンがふにゅっと斜めになってしまい、
気をつけないとこれまたソフトがたれてきますな。

熱々のパンと、程よく溶けたソフトという組み合わせは面白いですが、
私のように不器用な人は
パン部分を「コールド」にした方が無難かもしれません(謎)

 
他には『ロイズ』の「ポテトチップチョコレート(693円)」などを
購入して帰ってきました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月上旬へ

12月上旬へ→