らくがき帳

次のページへ→

2010年4月24日・ABSグルメフェア編

 

4/23~25に『秋田県立スケート場』で開催されている 「ABSグルメフェア2010」に行ってまいりましたー。

これはその名の通り、ABS(秋田放送)が主催している食の祭典で、秋田放送開局50周年を記念して行われているそうです。

ちなみに去年の5/22~24にも同じくスケート場で「日本全国こだわり 食の彩典inあきた」が開催されているので、(←その時の様子は昨年の日記を参照)てっきりそれと同じイベントかと思っていたのですが、よく考えたら「食の彩典inあきた」はAKT(秋田テレビ)の開局40周年記念企画でしたよ。

まあ、主催者が違うとはいえ、スケート場の中に全国各地のお店の屋台が並ぶというイベント内容に変わりはないわけなのですけれども。

-----------------

そんなわけで、旧空港跡地にある臨時駐車場に車を停め、そこから出ている無料シャトルバスで会場に向かいました。去年は寒風吹きすさぶ中で結構待たされた記憶があるのですが、今年は待ち時間ほぼゼロでバスに乗り込むことができました。

入場料は小学生以上500円。ちょうどお昼時に会場に着いたし、それに加えて土曜日なので、異常に混雑していたらどうしよう…と思ったのですけれど、人気店の前に長い行列ができている程度で、身動きが取れないほどではなかったので一安心。

まずは『炭火焼肉たむら』へ。ここは、お笑いのたむらけんじさんが運営している焼肉店なのですよ。屋台では壷カルビ重やレトルトカレーなどが販売されています。

お店の前には長い行列ができており、30分後ぐらいにようやく購入することができました。

こちらは「たむらの壷カルビ重(1,100円)」です。ご飯の上にタレで味付けしたカルビがのっており、付け合せにキムチとニンニクが添えられています。

もう1種類販売されていたお弁当は「六角カルビ弁当(1,500円)」です。

その名の通り六角形の容器に入っていて、各日限定100食。これはABSの企画によるオリジナル商品で、肉もご飯も壷カルビ重の1.5倍入っているそうです。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る