昔のらくがき帳
(2011年10月下旬分)

←10月上旬へ

11月上旬へ→

10月16日(

カルピスウォーター(500ml)におまけが付いていたので、
購入してみましたよ。

 
カルピスウォーターのペットボトルの形をしたストラップで、
高さは約4.5cm。
ボトルの中に、さらに小さなミニチュアが入っています。
上下に振ると中でカチャカチャと動きますよ。

 
ストラップは全部で4種類。それぞれボトルの中身が異なります。
カルピスウォーターの発売当時の缶のミニチュアと、
ピンクのハート、緑のクローバー、黄色の星が入っていますよ。

ストラップが入っていた袋を見てみると、
「ピュア恋応援!」というサブタイトルの通り、
ハートは「想い伝わる!」クローバーには「幸せみつかる!」
星には「願いが叶う!」という説明文が書かれておりました。
おまじないというか、お守り的な意味があるストラップなのですね。

今回のおまけはデザインがかわいいし、
ミニチュアとしても出来がいいので満足です♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、コンビニに行ってみたら、
ブライト艦長が「エスカップ、準備用意…飲め!!」と
おっしゃっている事態に遭遇(謎)

 
えっ、何これ?と思ってよく見てみたら、
エスカップのラベルがガンダム柄になっていました。
後で調べたら、エスカップが9/21から
ガンダムキャンペーンをやっている模様です。

せっかくなので6種類全部購入。

 
キャンペーンにつられて普段飲まない物を買ってしまいましたが、
後悔はまったくしていない今日この頃です(笑)

10月21日(金)

今日は北秋田市阿仁の『安の滝』を見に行ってきました。

その模様は別ページにまとめたので、
読む方はこちらからどうぞ。

10月26日(水)

先日ホームベーカリーを購入してからというもの、
2〜3日に1度のペースでパンを焼いております、
そんなりあですこんにちは。

元々ご飯を食べることが多くて
パンはごくたまーに朝食に食べるぐらいだった私が、
まさかこんなにハイペースでパンを焼くことになろうとは!
自分の事ながらびっくりですよ。

焼きたてのパンが思いのほか美味しいし、
材料を入れてスイッチを押すだけで手軽に焼けるのが嬉しいですね。
買う前は、材料を量ったり機械を洗ったりするのが
大変なのでは…と思っていましたが、
実際はご飯を炊くのとほぼ変わらない程度の気軽さでした。
こんな事ならもっと早く買えばよかった(汗)

以前作って保存しておいたブルーベリージャム&梅ジャムと
焼きあがったパンの相性も抜群ですよ。
来年はもっとジャムをたくさん作らねばなりますまい。

 
そんな感じのパン作りですが、
説明書に載っていた基本のレシピで食パンを焼くと
私にはちょっとあっさりした味に思えるので、
スキムミルク大1+水180mlの部分を
牛乳180mlに変えてパンを焼いたら、
しっとりしていてコクがある、ミルクリッチな感じのパンになりました。
これなら市販の食パンと遜色ないというか、
むしろ市販の物より美味しいですよ!

あと、冷めたご飯を混ぜて作る
「ごはんパン」も作ってみました。
基本の食パンよりも水分が多めでもっちりしていて、
食べ応えがありますね。
どこかお餅に似た感じのもっちり感です。

今朝は、先日購入したはちみつを使って
「はちみつパン」を作ってみました。
こちらはしっとりしていてほんのりと甘みが感じられます。
何も塗らなくても、パンだけでどんどん食べられちゃう感じ。

 
今度はドライフルーツやナッツを混ぜてみたいなーとか、
ケーキや蒸しパンを作ってみたいなーとか、
うどん機能やパスタ機能を試してみたいなー等々、
夢が広がりまくっている今日この頃です(笑)

10月28日(金)

秋田市仁別の『旭川ダム』の近くにある『ダム公園』へ
紅葉の様子を見に行ってきましたよ。

公園内のモミジはこんな感じ。
一部の葉がオレンジ色をしているだけで、まだまだ緑色です。

 
公園の奥の方の、日当たりがいい場所のモミジは
一部赤く色付いていましたが、
綺麗かと聞かれると悩んでしまうレベルです。
見頃になるのはもう少し先ですね。

 
その後はすぐ近くの『秋田市植物園』へ。
園内の木だけでなく、東屋まできっちりと冬囲いされていましたよ。

 
今年も「ムラサキシキブ」や「シロシキブ」、
「ツルウメモドキ」や「コマユミ」などが
綺麗な実をつけておりました。

 

 
椿の赤い実の中からは、黒い種がのぞいています。

 
園内をぶらぶら歩いていたら、
鳥の形をした木の板が柱に貼り付けてありました。
しかもよく見ると、真ん中にQRコードがありますよ!

 
一体何が書いてあるのだろう?と
ワクワクしながら携帯で読み取ってみたら、
「植物園では、四季を通して野鳥を観察できます。
春・秋はルリビタキ、夏はキビタキ、冬はツグミ、
一年を通してヤマガラなどを見て楽しむことができます。
*詳しくは、東屋内に掲示していますのでご覧下さい」と
書かれておりました。

なるほどーと思う情報ではあるのですが、
わざわざQRコードを介する意味はあるのだろうか(汗)

 
ダム公園のモミジが見頃になった頃に
また訪れたいと思います。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←10月上旬へ

11月上旬へ→