らくがき帳

次のページへ→

2011年10月2日・空の日まつり編

 

今日は10/2に開催される 「秋田空港 空の日まつり」に行ってきました。

秋田空港内でも、空港内バスツアーや管制塔の見学会などの様々なイベントが行われているようですが、私の目的は、空港に隣接している『航空自衛隊 秋田分屯基地』会場なのですよ。

普段は入ることが出来ない自衛隊の基地を開放して、様々なイベントが行われると聞いては、行かないわけにはまいりますまい!

-----------------

そんなわけで、まずは秋田空港へ。今日はここに無料の臨時駐車場が用意され、空港と基地を結ぶ無料シャトルバスが出ているのです。バスの発着は1時間に3回(20分間隔)ですよ。

私は、時間的にバスを待つよりも歩く方が早かったので、ちょうど同じ頃に駐車場に着いた他の人たちと同じように、徒歩で会場へと向かい、5分ほどで秋田分屯基地に到着しました。

入り口には横断幕が掲げられています。制服や迷彩服を着た自衛隊員の方々が、「おはようございます!」と爽やかに声をかけながら ピシッ!と敬礼して迎えてくれました。

-----------------

正門を抜けると、Tシャツやワッペンなどの グッズを販売しているテントがあり、さらに先へと進むと、総合案内所のテントがありました。

総合案内所で、クリアファイルとイベントのパンフレットをもらいましたよ。クリアファイルには「航空自衛隊秋田救難隊」と書かれ、UH-60JとU-125Aのデザインになっています。

UH-60Jは救難ヘリコプターで、U-125Aは救難捜索機。どちらもこの基地に配備されている機体です。

さらに先へと進むと、そこには広い滑走路がありました。今日はあいにく雨が降っていて曇り空ですが、普段入れない場所をこうして見られるだけで嬉しいですね。

立ち入り禁止ゾーンには、トラロープがドラム缶に引っかけて張られています。

このドラム缶も、よく見るとかっこいい! 色が渋いし、なんか「防衛省」と書かれていますよ!

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る