らくがき帳

次のページへ→

2011年11月1日・第134回種苗交換会編

 

今日は、10/29~11/4の期間中に横手市で開催されている、「第134回 秋田県種苗交換会」に行ってきました。

「種苗交換会」という名前だけを聞くと、種や苗の展示即売会に農家の方々が集まって情報交換をするような催し物っぽく思えるのですが、実際足を運んでみると、地元グルメの出店が出ていたり、いろいろな協賛フェアが行われていたりする、なかなか興味深いイベントなのですよ。

種苗交換会は年に1回行われており、一昨年は秋田市、去年は北秋田市というように、県内各地で持ち回りで開催している模様です。(ちなみに、一昨年の種苗交換会に行った時の日記はこちらを参照

-----------------

そんなわけでさっそく、会場となる横手市へ。会場は「主会場」「協賛第1会場」「協賛第2会場」の3ヶ所に分かれており、各会場や駐車場を結ぶシャトルバスが運行しています。

まずは『秋田ふるさと村』で開催されている「協賛第2会場」へとやってきました。だだっ広い第一駐車場が全部会場になっていて、いろいろな出店のテントが所狭しと並んでいます!

会場内は、植木や苗木を買い求める人、ご当地グルメを楽しむ人などで賑わっていました。

発泡スチロールに詰められた新鮮な魚が並んでいたり、様々な金物が並んでいたりと、まるで市場のようでもあります。

お腹がすいたので、まずは何かを食べようと思い、会場内をうろうろと。

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る