らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月22日(土)

今年も「ABSまつり」が開催されたので、さっそく行ってまいりましたっ!

写真が多くなったので、別ページにまとめました。読む方はこちらからどうぞ。

 

9月23日(日)

空港に隣接している『航空自衛隊 秋田分屯基地』で、今日「空の日 2012」が開催されるというので、見に行ってまいりました。

例によって写真が多くなったので、別ページにまとめました。読む方はこちらからどうぞ。

 

9月26日(水)

何気なくネットで調べ物をしていたら、「日本一の杉」が秋田県にあるという情報を入手したので、能代市二ツ井町まで見に行ってまいりました!

これも写真が多くなったので、別ページにまとめました。読む方はこちらからどうぞ。

 

9月28日(金)

秋田駅の1階にある直売所の『みんなのやさい畑』に立ち寄ったら、「ポポーアイス(250円)」なるアイスがあったので購入してみました!

そもそも「ポポー」って何だ?という話ですが、説明書きによると、温帯で生育する食用果実だそうです。日本でも育つそうで、春に紫色の花を付け、秋には黄緑色の実を付けるとのこと。なるほど。

ふたを開けてみましたの図。アイスの色はクリーム色っぽい白色です。匂いも普通のバニラソフトっぽい感じ。

さっそく食べてみると、果物の味がしました。これがポポーの味でしょうか。バナナと洋梨の中間っぽい味で、どことなく柑橘系の風味もあります。「南国の果物」といった雰囲気ですね。初めて食べる味ですが、普通においしかったです。

ちなみにこのアイスを製造しているのは、秋田市雄和の『雄和振興公社』でした。

 

9月29日(土)

9/29、30日に湯沢市で 「全国まるごとうどんエキスポ2012」が開催されるというので、行ってまいりました!

まだ書きかけですが、書いた分だけアップしました。読む方はこちらからどうぞ。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→