昔のらくがき帳
(2012年9月下旬分)

←9月上旬へ

10月上旬へ→

9月22日(

今年も「ABSまつり」が開催されたので、
さっそく行ってまいりましたっ!

 
写真が多くなったので、別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

9月23日(

空港に隣接している『航空自衛隊 秋田分屯基地』で
今日「空の日 2012」が開催されるというので、
見に行ってまいりました。

 
例によって写真が多くなったので、別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

9月26日(水)

何気なくネットで調べ物をしていたら、
「日本一の杉」が秋田県にあるという情報を入手したので、
能代市二ツ井町まで見に行ってまいりました!

 
これも写真が多くなったので、別ページにまとめました。
読む方はこちらからどうぞ。

9月28日(金)

秋田駅の1階にある直売所の
『みんなのやさい畑』に立ち寄ったら、
「ポポーアイス(250円)」なるアイスがあったので購入してみました!

 
そもそも「ポポー」って何だ?という話ですが、
説明書きによると、温帯で生育する食用果実だそうです。
日本でも育つそうで、春に紫色の花を付け、
秋には黄緑色の実を付けるとのこと。なるほど。

 
ふたを開けてみましたの図。
アイスの色はクリーム色っぽい白色です。
匂いも普通のバニラソフトっぽい感じ。

 
さっそく食べてみると、果物の味がしました。これがポポーの味でしょうか。
バナナと洋梨の中間っぽい味で、どことなく柑橘系の風味もあります。
「南国の果物」といった雰囲気ですね。
初めて食べる味ですが、普通においしかったです。

ちなみにこのアイスを製造しているのは、
秋田市雄和の『雄和振興公社』でした。

9月29日(

9/29、30日に湯沢市で
全国まるごとうどんエキスポ2012」が開催されるというので
行ってまいりました!

 
まだ書きかけですが、書いた分だけアップしました。
読む方はこちらからどうぞ。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月上旬へ

10月上旬へ→