らくがき帳

次のページへ→

2012年2月26日・エキヨコ冬まつり編

 

今日は、NHK秋田放送局で2/25、26に行われた「2012 エキヨコ冬まつり」に行ってまいりました。

これはNHK秋田放送局の開局80周年を記念して開催されたイベントなのです。NHKの1階フロアと、隣接するアルヴェのホールを使用して、様々な催し物が行われておりました。

まずは、アルヴェで行われている「県民の暮らしを守る ~秋田のヒーローたち~ 展」へ。入り口の前やアルヴェのホール内に、救急車や消防車、自衛隊の車輌などが展示されているのですよ!

これは重量5.5t、全長4.4mの「軽装甲機動車」です。車内は撮影禁止でしたが、運転席や後部座席などに自由に乗り込むことができますよ。

車輌の側面にはスコップが装備されていました。

どの車体も大きくてゴツくて格好いいです。履いているタイヤも、ものすごく大きくて頑丈そうですね。

こちらの「野外炊具一号(野外炊飯車)」は、200人分(最大250人分)の主食および副食を45分以内に同時調理可能という能力を持っております!

写真左上に写っている装置を使うと、野菜をあっという間に切断することができるそうです。大量の食材を短時間で調理するためには、このような装置が必要不可欠というわけですね。

実際に使用する時は、この車に搭載されている機材の他、水が入ったタンクや大型冷蔵庫、テントなどを使用する模様。

近くにいた自衛隊員の方に話をうかがったところ、東日本大震災で救助活動を行った時にも、現地で野外炊飯車を使用して炊き出しを行ったとのことです。

出来上がった温かい料理はすべて被災者の方々に提供し、自衛隊員の方々は缶詰などのレーションを食べていたそうですよ。そんな環境で瓦礫の撤去や行方不明者の捜索活動、給食・給水支援等の様々な活動を行っていたと知って、改めて感謝と尊敬の念を抱きました。ありがとうございます。

こちらはホール内に展示されていた白バイです。こちらにも自由にまたがることができますよ。車体が結構大きくて、乗り降りするのがちょっと大変でした(笑)

 

次のページへ→

らくがき帳に戻る