らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月1日(金)

研修に参加するために 仙台へ日帰り出張に行ってきました、そんなりあですこんにちは。

今年の秋田は近年まれに見る豪雪になっておりますが、仙台は雪が全然なかったですよ。秋田ではみんな冬用の厚いコート+冬靴だというのに、仙台は春用の薄手のコート+普通の靴で問題なし。 同じ日本の同じ日なのに、なんでこんなに気候が違うのか(遠い目)

それはさて置き、研修は滞りなく終わって、秋田新幹線で2時間半かけて、無事に家に帰ってきたわけなのですが。

なんとその次の日(2日)の夕方、秋田新幹線が大仙市付近で脱線事故を起こして、6時間にわたって乗客が車内に閉じ込められる+終日運休という予期せぬ事態になっておりましたよ。

テレビでそのニュースを見ながら、「もし私の研修がもう1日遅かったら、新幹線の運休で家に帰れなくなって、遠い宮城県で一人途方にくれる所だったかも…」と思ったところで、そういえば前にも似たようなことがあったことを思い出しました(汗) (←あの時は青森県でしたけど)

今度からどこかに出張する時は、「もし天災や事故などで交通機関がマヒしたらどう行動するか」をあらかじめ考えておこうと思います(汗)

 

3月3日(日)

職場への仙台出張土産に、菓匠三全の「伊達絵巻」を買いました、そんなりあですこんにちは。

仙台土産と言えば、同じ菓匠三全の「萩の月」か、もしくは仙台名物の「笹かまぼこ」あたりが定番なのですが、萩の月は過去に何度も買っているのでマンネリ気味だし、笹かまぼこよりもお菓子のほうが良いだろうなーと思い、「じゃあ、若干地味だけど、伊達絵巻あたりでいいかな~」と、仙台駅で短時間で超適当に購入したのですよ。

ところが、それを職場に持っていったところ、思いのほか大好評でしたよ!

食べた同僚がみんな「美味しかった!」とか「ありがとう!」とか、わざわざ私のところまで笑顔で報告にやって来る事態に。前に萩の月(←やや値段が高い)や牛タン煎餅(←一生懸命選んだ)や、東京ばな奈やごまたまごや雷おこし(←これらは東京出張の時)を 買ってきた時は誰一人としてこんなに喜んでいなかったのに!これは一体どういうことなのか!(汗)

どうやら、仙台に旅行や出張に行った人は、ド定番の「萩の月」を買うか、もしくはあえて珍しいお土産を買うかのどちらかになってしまうようで、仙台銘菓としてそこそこの地位はありつつも今ひとつ地味な「伊達絵巻」は、味が良いにもかかわらず、逆になかなかチョイスされにくい模様です。そういえば私も、お土産に伊達絵巻をもらったのは、はるか昔のことかも。

同僚Oさんは「十年以上ぶりに食べたけど、伊達絵巻ってこんなに美味しかったっけ?と思った。2個あるから1個は家に持って帰ろうかと思っていたけど、結局休憩時間に2個とも食べちゃった」とのこと。喜んでいただけたようでなによりですよ。

超適当に選んだお土産が、まさかこんなに高評価を得るとは…。お土産選びの世界も、なんだか奥が深いなーと しみじみ思う今日この頃です。

 

3月9日(土)

ドラマの「信長のシェフ」が最終回なので、ワクワクしながら放送時間を待っていたら、WBCの日本対台湾の試合が10回まで延長してしまい、結局ドラマは放映休止になって、来週(3/15)に改めて放送することになってしまったのでショックを受けておりました、そんなりあですこんにちは。

普段ドラマを全然見ない(←皆無に近いぐらい見ない)私が、唯一毎週楽しみに見ていたドラマだったのに…。日本が勝って良かったーとか喜んでいる場合じゃなかった!おのれベースボール!

そんな今日この頃ですが、秋田市土崎の『セリオン』に隣接している『セリオンリスタ』に梅の木が何本か植えられているので、その様子を見に行ってきました。

「ケンキョウメ」も「しだれ梅」も白い梅もまだまだつぼみで、先端がほんのり色付いている程度です。唯一「紅梅」だけが3分咲き程度に花開いていたので、とりあえず撮影してみました。見頃はもう少し先になりそうです。

-----------------

そういえば先日、秋田市保戸野の『トンカツとんぴん舎』で 「天たれカツ丼(819円)」を食べました。

ご飯の上に千切りキャベツが敷かれていて、秋田産の「八幡平ポーク」のヒレカツ2枚と 半熟玉子が乗っています。それに味噌汁と漬け物がついてきますよ。

ヒレカツが相変わらずサクサクしていて美味しかったです。

 

3月11日(月)

東日本大震災から丸2年ということで、テレビではどの局も、震災の特集番組をやっておりました。

今も仮設住宅で暮らしている方の様子や、遅々として進まない復興の様子、未だ収束の兆しが見えない原発事故の様子など、数々の問題点が浮き彫りになっておりましたよ。あれから「もう2年」というか「まだ2年」というか、何ともいえない複雑な心境ですね。

被災した方々が、1日でも早く、落ち着いた環境で心穏やかに暮らせるよう願うことしか出来ない今日この頃です。

 

3月14日(月)

ホワイトデーにマカロンをもらいました、そんなりあですこんにちは。

マドモアゼル マカロン』の季節限定マカロンで、2色のマカロンの真ん中に 花の形をしたホワイトチョコが挟んであります。見た目がフリルっぽくてかわいいし、マカロンの上には何と、銀箔が散らしてありますよ!

ちなみに味は「イチゴ&キャラメル」と「チョコレート&キャラメル」の2種類がありました。どちらも美味しかったです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→