昔のらくがき帳
(2013年11月下旬分)

←11月上旬へ

12月上旬へ→

11月16日(

今日は秋田市太平にある
グラススタジオ ヴェトロ」へ行ってきました!

ここは吹きガラス工房で、
土日祝日のみオープンしているショップでは
様々なガラス製品が販売されています。

どれもこの工房で作られているものですよ。
手作りなので一つ一つ表情が違うし、温かみがありますね。

隣接している工房では、
ガラス作りの体験教室などが行われています。

ガラスもすごく気になるのですが、
今回の一番の目的はこれ!
お店の看板犬である「ムーコ」と「ポコ」に会うことです!

ムーコは、みずしな孝之先生のマンガ
いとしのムーコ」の主人公のモデルなのですよ。

ぜひともそのかわいい姿を写真におさめたい…と思ったものの、
今日のムーコはご機嫌ナナメで、
落ち着かない感じで行ったり来たりしておりました。
でも本物のムーコを見ることができて嬉しかったです。

お店に例のペン立て(マンガの1巻に出てくるやつ)があったので、
思わず購入してしまいました(笑)
お値段は1,500円なり。
ピンクや黄色などもありましたが、グリーンをチョイス。
大事に使おうと思います。

その後は旭川ダム公園へ。
紅葉はほぼ終わりでしたが、
まだ綺麗なオレンジ色を保っている木もありました。

公園内で、赤い実を付ける木の枝の途中に
不自然にワサワサと緑色の葉っぱが生えていて、
黄色い実が付いているので、近づいてよく見てみたら、
「ヤドリギ」が生えていましたよ。

ヤドリギを見たのは初めてだったので、
最初は「何だこれ?てんぐ巣病?でもそれにしては葉の形が違うし…」と
しばし悩んでしまいましたが、
ふとドラえもんの「やどり木」という道具の形状が頭をよぎり、
「あっ!もしかしてこれが噂のヤドリギ!?」と
思い出すことができました。ありがとう藤子・F・不二雄先生!

そんな感じの1日でした。

11月17日(

今日は紅葉を見るため、千秋公園に行ってきました。

久しぶりに来たので知らなかったのですが、
二の丸の辺りはちょうど大規模な工事の真っ最中で、
以前あった池や木などが全部なくなっていました。びっくり。

先へ進むと、紅葉が赤や黄色に色付いていました。
たくさんの人たちが、カメラやスマホを片手に
公園内を散歩していましたよ。

 

 

 

 

今日は天気が良くて、絶好の紅葉狩り日和でした♪

11月21日(木)

最近雨続きでうんざりしていましたが、
空を見たら虹が出ていました!

しかもよく見たら、虹が二重になっています!
はっきりしている虹の外側に、色が逆向きの虹が出ていますよ!

思いがけず珍しい二重の虹を見ることができて嬉しかったです♪

11月25日(月)

今日は11月25日=いいにゃんこの日!
てなわけで、秋田市太平の猫カフェ「Forest Cat」に行ってきました。

先月来た時よりも猫が成長してちょっと大きくなっていますね。
あと雨のせいか、どの猫も若干眠そうです。
前回は猫じゃらしを振ると猫たちが飛びついてきましたが、
今日はどうにも反応が鈍い。一体どうしたものか。

しかしこっちも伊達に猫好きじゃないぜ!
猫の本能に訴えかけるこの華麗な猫じゃらしさばきを見よ!
とかやっていたら、猫たちが食いついてきた…のはいいけど、
気が付いたら部屋中の猫が全部私のところに集まっていました。
他のお客さんごめんなさい(汗)

そんなわけで相変わらずダイナミックに動く猫たちに
ピントを合わせて撮影するのは難しく、
ブレずに写っている写真は数枚しかないという事態に。まあ仕方がない。

順番を待っているお客さんがいたので30分で帰ってきましたが、
猫たちと遊ぶことができて楽しかったです♪

11月29日(金)

「いわてあきた県境国取り合戦」の抽選会で当てた
温泉無料券を使って温泉に入るため、
今日は横手市に行ってきました!

無料券では「あいのの温泉 鶴ヶ池荘」と
南郷(夢)温泉 共林荘」「木漏れ日の湯 三ツ又温泉」の3つに
1回ずつ入浴することができます。

このうち「三ツ又温泉」だけは使用期限が11月30日になっているので、
冬期間は閉鎖でもするのかな?と思ったら、
建物の老朽化のため、11月30日で営業終了するとのことでした。
そういう事情でしたか…。ちょっと切ないですな。

そんなわけで三ツ又温泉へ。
秋田市内は雪がほとんどありませんでしたが、
横手市は道路脇に雪が結構積もっていました。

内風呂だけで、露天風呂などはありませんでしたが、
お湯はちょっと硫黄の香りがして、体が芯から温まりました。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月上旬へ

12月上旬へ→