昔のらくがき帳
(2013年12月下旬分)

←12月上旬へ

1月上旬へ→

12月20日(金)

欠刊あきた多ウソ情報」のTOPページのイラストが
ずっと春バージョンのままだったので、
冬っぽい絵を新たに描きました、そんなりあですこんにちは。

タイトルバナーのサイズに合わせて縮小したら、
超小さくなってしまって
「せっかく頑張って描いたのになぁ…」という気持ちになったので、
とりあえず元絵をこの日記に載せておくことにします(謎)

ちなみにこのキャラは
横手市十文字町出身の「十文字 さくら」さんで、
秋田県内の動物や植物に詳しいという設定になっております。
(↑このキャラ設定が生かされる日は来るのだろうか?)

12月23日(

大仙市の角間川親水公園で
「イルミネーション花火」が打ち上げられるというので、
さっそく見に行ってきましたよ。

会場に行ってみると、公園とその周辺の商店街が
イルミネーションで飾り付けられておりました。

この「ニモ」って一体何だろう??と思ったら、
左側は協賛者の紹介の看板をイルミネーションで縁取りした物で、
右側は東北楽天イーグルスのマークでした(笑)

会場内のテントでは食べ物が販売されていて、
奥の方の建物ではクリスマス音楽祭が行われておりましたよ。
甘酒の無料サービスもあって、体が温まりました♪

17時半になり、花火の打ち上げがスタート。
先ほどのイルミネーション越しに花火を楽しむことができます!
BGMに合わせて打ち上げられているし、
花火の種類や打ち上げる高さも工夫されているので、
見ていてなかなか楽しいですね。

花火は全部で300発だというので
見る前は「規模が小さくて見ごたえがないのかな?」と思っていましたが、
打ち上げ場所が近くて迫力があるし、
テンポも良くて見ごたえがありました。満足!

さすがは花火の街・大仙市だなーと思いました。

12月24日(火)

今年のクリスマスケーキは
秋田市卸町の「パティスリー城」の「ショコラ・ツリー」にしてみました。

なんとクリスマスツリーの形をしたケーキですよ!

チョコムースとチョコレートケーキが層になっていて、
その上にクリームでツリーの枝のような模様が描かれています。
さらにその上から緑色のチョコレートが
吹き付けられておりました。

オーナメントはクッキーとチョコレートで出来ていて、
もちろん全部食べられます。

半分に切るとこんな感じ。

見た目が面白いだけではなく、
味もちゃんと美味しいクリスマスケーキだったので満足です。

12月31日(火)

2013年も残すところあと数時間になりました。
みなさまは今年は一体どんな1年だったでしょうか。

私は今年、人生で初めて飛行機に乗ったり(そして飛行機酔いしたり)、
去年から始めた「欠刊あきた多ウソ情報」のサイトが
ありがたいことに秋田経済新聞で紹介されたり
朝日新聞の秋田版に掲載されたりと、
振り返ればいろいろあった1年でしたよ。

それとTwitterを始めたのも、個人的には大きな変化でした。
今まで「使い方がわからないし、なんだか面倒くさそう」と思って
始めようとも思っていなかったのですが
必要に迫られて使ってみたら、割と手軽で便利でしたよ。
何事もチャレンジしてみるものですね。

しかしその一方で、Twitterの更新に時間と労力を取られてしまい、
このサイトの更新が滞りがちになってしまったので、
来年はもうちょっとバランス良く更新したいところですな(汗)

そんなこんなですが、2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←12月上旬へ

1月上旬へ→