らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

旅行2日目。今日は旭山動物園へと向かいます!

動物園に行くためには、札幌駅から旭山駅に行き、そこから旭山動物園行きのバスに乗るというルートになります。

JRのみどりの窓口で、往復特急券&乗車券+往復指定席券+往復バス乗車券+動物園入場券がセットになった「旭山動物園きっぷ(6,920円)」を購入。ちなみに自由席で良いなら5,900円で買えるようです。

それぞれバラで買うと合計10,960円になってしまうので、列車で動物園に行くのならば、最初からこのセットを買った方がお得ですね。

特急スーパーカムイ(←名前がカッコイイですな)に乗り、1時間20分で旭川駅に到着。そこからバスで40分かけ、ついに旭山動物園に到着しました!

この旭山動物園は、日経トレンディの「動物園ビックリ度格付け」で、全国1位に選ばれたことがあるのですよ。

ちなみに2位は上野動物園、3位は多摩動物園で、我らが大森山動物園はそれに続く第4位となっております。素晴らしい。

さて、旭山動物園で特に人気が高い施設は、「ぺんぎん館」「あざらし館」「ほっきょくぐま館」の3つです。

まずはあざらし館へ。屋外のプールでは、あざらしたちが寝そべっていたり、水の中をスイスイ泳ぎ回っていたりしています。それぞれ好きな場所や泳ぎ方があるらしく、個性があって可愛らしいですね。

 

建物の中に入ると、壁が大きな水槽になっていて、先ほどのプールを真横から見ることができます。

すごいスピードで水中をギュンギュン泳ぎ回るアザラシたち。こんなに素早いのか、アザラシって!

水槽のガラスのスレスレの所を、気持ち良さそうに何度も泳ぎ抜けていきます!近い近い!!あとアザラシって鋭い爪が生えてる!知らなかった!

大きな水槽のすぐ横には、円柱型の水槽があります。これはプールとつながっていて、アザラシたちは下から上に泳いだり、時々上から下へ泳いだり。

泳ぐスピードがかなり速いし、円柱を通るタイミングも自由気ままなので、写真撮影するのがなかなか難しいですな。

円柱の中を通っていくアザラシをすぐ間近で見ることができるこのスポットは大人気で、大人も子供も本当に楽しそうに見ていました。

ゴールデンウィークの後のせいか、「混んではいるけど、近くで全然見られないわけではない」という、絶妙な混み具合だったので、気が済むまでアザラシの泳ぎを眺めることができましたよ。

アザラシのヒゲやら腹やらを、こんなに近くで見られるのは面白いですね。アザラシたちも楽しそうに泳いでいるので、見ていて楽しかったです♪

 

←前のページへ ・ 次のページへ→