らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月5日(水)

インフルエンザにかかりました、そんなりあですこんにちは。

数日前からなんとなくのどが痛いしセキも出るなーと思っていて、熱を測ってみたら微熱があったので、これは風邪を引いたなーと思いながら病院に行ったら、検査で「インフルエンザA型」の判定が出ましたよ。なんてこった orz

インフルエンザって高熱で寝込むイメージがあるので (実際、以前インフルエンザにかかったときは、すぐに高熱が出てぐったりしていた) こんなに普通の風邪っぽいインフルエンザってあるのか?と思ったら、微熱や無症状のインフルエンザも多いのだとか。知らなかった。

とりあえず5日間出社禁止が決定したので、安静にして治したいと思います。

 

3月10日(月)

おかげさまで無事に熱も下がり、インフルエンザが治りました。一安心。

とはいえ、まだ体が本調子ではないですよ。ドラクエで例えると、どくけしそうを飲んで 「どく」のステータス異常は消えたものの、HPはまだ減ったまま、みたいな感じですな。でもかろうじて文字は黄色にならずに白のまま、ぐらいな感じで(謎)

普段は全然意識していませんが、健康のありがたみをしみじみ感じる今日この頃です。

 

3月14日(金)

今日は秋田市土崎の「セリオンリスタ」に梅の花を見に行ってきました。ここはガラス張りの建物になっているので、一足早く梅の花が咲くのですよ。

ちょうど「紅梅」が満開で、建物内に入ると甘酸っぱい良い香りがあたりに漂っていました。

2階から見るとこんな感じ。とても綺麗です。

白い梅の花はまだ1分咲きで、入り口横の「シダレウメ」は0.5分咲き程度でした。

4月半ばになれば県内各地で梅の花が咲き始めるし、桜や菜の花やチューリップも咲き始めるので、見に行くのが今から楽しみです♪

 

3月15日(土)

映画版「銀の匙」を見てきました、そんなりあですこんにちは。

原作(マンガ)の単行本を全巻そろえている私としては、映画が一体どんな出来になっているのか心配でしたが、変な改悪はなかったので、その点はとりあえず一安心。

良くも悪くも物語の流れが淡々としていたり、各エピソードの繋がりや掘り下げがかなり弱かったり、西川や相川などのレギュラーキャラの一部が最初からいなかったり等々、気になる点も多々ありますが、2時間という時間の制約上仕方ないのかもしれず。

映画の主要キャラがマンガのキャラに見事にそっくりだったので、とりあえず良しという事にしておきます(笑)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→