らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月8日(金)

銀の匙 」の連載200回記念として少年サンデーが企画した「八軒の豚肉ファンド」の豚肉がちょっと前に届きました、そんなりあですこんにちは。

マンガの中で、主人公の八軒がクラスメイトや先輩たちから一口1,000円で出資を募って、そのお金で豚肉を丸ごと一頭分購入して ベーコンやソーセージを作るというエピソードがあるのですが、この企画はそれを模したものになっておりまして。

一口1,700円+送料を払って申し込むと、マンガの舞台と同じ北海道十勝産の豚肉を使ったベーコンやソーセージが届くという企画だったのですよ。

届いた商品がこちら!十勝の広い牧場で放し飼いした「どろぶた」のベーコン(100g)、ハム(100g)、ソーセージ(165g×2個)が入っていました。

マンガ内で登場したおなじみのステッカーも同封されています(笑)

さて、この豚肉たちをどうやって食べるかですが、やはりここは八軒たちと同じようにピザにするしかありますまい!

そんなわけで、夕飯にピザを焼いてみました。作中に出てきた「ジャーマンピザ」をイメージして、じゃがいもとベーコンとソーセージをどーんと!もちろんチーズもたっぷり!トマトソースも生地も、ちゃんと全部手作りしましたよ! (ホームベーカリーのピザ生地モードを使って生地をこねました)

さすがに石窯で焼くところまでは再現できないので(汗) 我が家のオーブンレンジで焼きましたが、かなり美味しくできました♪ 今回は「ジャーマンピザ」を再現するために このような具になりましたけど、ピーマンかアスパラあたりをのせれば彩りが綺麗になりそうな予感。

そして今回初めて食べた「どろぶた」ですが、肉が柔らかくて旨みがありますね。さすがは放牧豚。ベーコンの半分を普通に焼いて食べてみたら、ジューシーな脂がじゅわっと口の中に広がって、本当に美味しかったです。これはぜひまた食べたい。

今回ピザに使わなかったハムは、フライパンで焼いて食べようと思います♪

 

8月11日(月)

必要に迫られて「RPGツクールVX Ace 」を購入しました、そんなりあですこんにちは。

これはRPG(ロールプレイングゲーム)を作るためのソフトなわけですが、私はゲームを作って遊ぶわけではなくて、これを使ってある物を作らねばならぬのですよ(汗)

まあ、そんなわけでRPGツクールを起動したわけなのですが。

私はその昔「RPGツクール95」を使ってゲーム作りにチャレンジしたことがあるので、多分VXAceも似たような感じだろう…と思いきや、機能が格段に増えていたり、マップチップの規格がフルカラーになっていたり、スクリプトなるものでゲームシステムをカスタマイズ可能になっていたりと、なんだかものすごく進化していましたよ。なんてこった!

とりあえず基本的な操作方法とか概念とかは変わっていないようなので、なんとか頑張りたいと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→