らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月16日(日)

2009年の6月に青森県を旅行した時、この日記にその時の模様を書いたのですけれども。

5年たった今、その時の日記を読んだ方から、「キャニオンの壁下に行く方法が判らなかったのですが、こちらのHPで詳しく書いて頂いてたので行く事ができました」というお礼の言葉を掲示板でいただきましたよ!

当時、私も日本キャニオンの崖の下にいく方法がわからず、情報を求めて散々探し回って苦労したので、「いつか誰かの役に立てばいいな…」と思いながら詳細なルートを日記に書いたのですが、本当に役に立ったようで何よりです。よかったよかった。

ツイッターは手軽に書ける点がいいけれど、やはりデータベース的な視点からすると、こうしてサイトに日記として書いておく方が検索しやすいし、後からでも読みやすいよなーと思ってみたり。 自分自身も「去年の今頃ってどんなイベントを見に行ってたっけ?」と、この日記を読み返すことが多いですし。

気づけば丸14年もやっているこのサイトですが、今後もマイペースで更新して行こうと思います。

 

11月21日(金)

結婚して苗字が変わったので、免許証やら銀行口座やらの名義変更手続きに追われております、そんなりあですこんにちは。

こんな手続き、ササッとやればすぐに終わるだろう…と思いきや、まず銀行口座の名義を変更しようと思ったら、新しい苗字での身分証明書が必要になるし、じゃあ先に、身分証明書になる運転免許証の氏名と住所を変更しなければ…と思ったら、その前に住民票を用意しなければいけないし、新しい苗字の銀行印も用意しなければならないし、銀行印を注文したら完成までに10日ぐらいかかるし…と、なんだか新手のパズルゲームみたいな事態に(汗)

職場にも色々な書類を提出しなければならず、(タイミング悪く、ちょうど年末調整の時期が重なってしまい、さらに色々な変更書類や修正書類が必要に…) クレジットカードや自動車保険の名義も変更しなければいけないし…と、もうやらなければならないことが次から次に。なんてこった。男性はこういうわずらわしい手続きが一切なくて、ある意味うらやましいですな。まったくもう。

そして変更手続きを1個1個終わらせていくたびに、自分の旧姓がどんどん新しい姓に書き換えられていって、なんだか元の自分が少しずつなくなっていってしまうような、微妙にさみしい感じもありますね。いや、実際には自分は自分のままなんですけど。

そんな感じの今日この頃です。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→