昔のらくがき帳
(2014年11月下旬分)
←11月上旬へ    12月上旬へ→


11月16日(

2009年の6月に青森県を旅行した時、
この日記にその時の模様を書いたのですけれども。

5年たった今、その時の日記を読んだ方から、
「キャニオンの壁下に行く方法が判らなかったのですが、
こちらのHPで詳しく書いて頂いてたので行く事ができました」という
お礼の言葉を掲示板でいただきましたよ!

当時、私も日本キャニオンの崖の下にいく方法がわからず、
情報を求めて散々探し回って苦労したので、
「いつか誰かの役に立てばいいな…」と思いながら
詳細なルートを日記に書いたのですが、
本当に役に立ったようで何よりです。よかったよかった。

ツイッターは手軽に書ける点がいいけれど、
やはりデータベース的な視点からすると、
こうしてサイトに日記として書いておく方が検索しやすいし、
後からでも読みやすいよなーと思ってみたり。
自分自身も「去年の今頃ってどんなイベントを見に行ってたっけ?」と
この日記を読み返すことが多いですし。

気づけば丸14年もやっているこのサイトですが、
今後もマイペースで更新して行こうと思います。

11月21日(金)

結婚して苗字が変わったので
免許証やら銀行口座やらの名義変更手続きに追われております、
そんなりあですこんにちは。

こんな手続き、ササッとやればすぐに終わるだろう…と思いきや、
まず銀行口座の名義を変更しようと思ったら
新しい苗字での身分証明書が必要になるし、
じゃあ先に、身分証明書になる
運転免許証の氏名と住所を変更しなければ…と思ったら
その前に住民票を用意しなければいけないし、
新しい苗字の銀行印も用意しなければならないし、
銀行印を注文したら完成までに10日ぐらいかかるし…と、
なんだか新手のパズルゲームみたいな事態に(汗)

職場にも色々な書類を提出しなければならず、
(タイミング悪く、ちょうど年末調整の時期が重なってしまい、
さらに色々な変更書類や修正書類が必要に…)
クレジットカードや自動車保険の名義も変更しなければいけないし…と、
もうやらなければならないことが次から次に。なんてこった。
男性はこういうわずらわしい手続きが一切なくて
ある意味うらやましいですな。まったくもう。

そして変更手続きを1個1個終わらせていくたびに、
自分の旧姓がどんどん新しい姓に書き換えられていって、
なんだか元の自分が少しずつなくなっていってしまうような、
微妙にさみしい感じもありますね。
いや、実際には自分は自分のままなんですけど。

そんな感じの今日この頃です。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月上旬へ    12月上旬へ→