昔のらくがき帳
(2014年12月上旬分)
←11月下旬へ    12月下旬へ→

12月6日(

今日は友達と、秋田市中通のイタリアンレストラン『LEON』で
忘年会をしてきました。

駐車場がないというので、どこか近くのコインパーキングにでも
適当に停めればいいかなーと思ったのですが、
あいにくこの日は土曜日+忘年会シーズン真っ只中。
しかも飲み屋が立ち並ぶ川反のすぐそばだったので、
周辺の駐車場が1台たりとも空いていないというまさかの事態に(汗)
結局エリアなかいちまで行って
やっと車を停めることができました。よかった。

そんなわけで、さっそく店内へ。
1階には大きなピザ釜があり、
カウンター席とテーブル席がいくつかあります。
2階の個室にはなぜか茶箪笥が置かれていて、
和っぽい雰囲気になっていました。

単品メニューもありますが、
今回は1人3,000円のコース(飲み物は別料金)で。
料理は大皿形式で、人数によって品数や種類などが
変わるシステムの模様です。

これは「生ハムとサラミの盛り合わせ」。
どれも柔らかくて美味しかったです。

こちらは「グリーンサラダと伝統のハムの盛り合わせ」です。
サラダの上に、先ほどの生ハムとはまた違った種類のハムと
チーズがのっていますね。

こちらは「フォアグラのコンフィ」です。
中央の器に入っているフォアグラとオイルを
バゲットにのせていただきます。

今回は5人だったので、ピザは3枚選ぶことができました。
これは「カプリチョーザ」です。
ローマ風の薄いピザ生地の上に、トマトソースとオリーブ、
モッツァレラチーズ、サラミ、卵がのっています。

こちらは「マルゲリータ」で、
トマトソースとモッツァレラチーズ、バジリコがのっています。

こちらはチーズたっぷりの「クワトロ・フォルマッジ」です。
モッツァレラとゴルゴンゾーラ、スカモルツァ、カマンベールの
4種類のチーズがのっていて、
はちみつが入った器が添えられてきました。

そして「本日の日替わりの一皿」が2皿。
1皿目はキノコやトマトなどがパン粉焼きにされていました。

2皿目は鴨肉のソテーでした。
肉が柔らかくて美味しかったです♪

デザートに「ジェラート(ピスタチオ)(300円)」をいただきました。
淡い緑色で、ピスタチオの風味がしましたよ。
コース料理にプラス500円で「自家製ティラミス」か
「ジェラート+コーヒーorエスプレッソ」を付けることもできるそうです。

みんなで料理を美味しくいただきながら、
まったりとおしゃべりを楽しむことができました。

12月11日(木)

イルミネーションの季節になって、何ヶ所かで写真を撮ったものの、
サイトにアップできていませんでした、そんなりあですこんにちは。
そんなわけで一挙大公開です!(謎)

これは秋田市土崎の『秋田ベイパラダイス』のイルミネーション。
今年のイルミネーションはお城の形をしていて、
入り口から中に入ることができます。
周りには魔女やキノコなどの形をしたイルミネーションが飾られていました。

お店の中には、3階建ての大きな顔出しパネルが!
左下の入り口から入っていくと、細い階段があるので、
三ヶ所ある穴のところまで登っていくことが出来ます。

今年は11/23〜1/31まで
イルミネーションを楽しむことができるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは潟上市天王の『天王グリーンランド』のイルミネーション。
去年よりもLEDの数を増やして3万個にしたそうです。
こちらは11/21〜1/25の17時から22時の間
点灯しているそうですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

秋田市の山王十字路にある『秋田銀行本店』の前にも
毎年イルミネーションが飾られているのですが、
今年はなまはげがモチーフになっていました(笑)

「もっと秋田が好きになる」というコンセプトで、
「なまはげ」「かまくら」「角館のシダレザクラ」を表現しているそうです。
12/1〜1/30の間飾られているとのこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらは秋田市中通の『エリアなかいち』。
広場にドーム型のイルミネーションが3個並んでいて、
ドームの中やベンチの横には光る動物たちのイルミネーションがありました。
なんとなくかまくらっぽくて面白いですね。

11/28〜2/28まで楽しめるそうで、
クリスマスや年末年始にはイベントも行われるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

潟上市昭和の『ブルーメッセあきた』では、
1,000鉢のポインセチアを使った、高さ4メートルの
「ポインセチアタワー」が公開されています。
周りにはシクラメンもたくさん植えられていますよ。

温室の中はにぎやかに飾り付けられています。
まさにクリスマスムード一色。

県内各地でイルミネーションやイベントが行われているこの季節。
皆さまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(↑とりあえず旅番組風にまとめてみました)

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ    12月下旬へ→