昔のらくがき帳
(2015年1月上旬分)
←12月下旬へ    1月下旬へ→

1月1日(木)


新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(水)

今日は、エリアなかいちの1階に
12月27日にオープンしたばかりの
『あきたタニタ食堂』に行ってきました!

丸の内、品川、福岡に続いて、
このタニタ食堂は、なんと全国4店舗目なのですよ!

秋田県大仙市にはタニタの工場があるので、
その縁から、今回のエリアなかいちのリニューアルに合わせて
新店をオープンすることになった模様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけでさっそく店内へ。
実はオープン初日の昼にも一度足を運んだのですが、
その時は残念ながら完売してしまっていたので、
今回ようやく食べることができましたよ。

内装はこんな感じ。テーブル席とカウンター席があります。

各席にはキッチンタイマーが置かれていました。
マカロンの形をしていて可愛いですな。

まず初めに、入り口横にある券売機で食券を購入します。

券売機には「日替定食」のボタンと「週替定食」のボタンがあり、
その下には「体組織計」や「カロリズム」「クッキングスケール」などの
ボタンが並んでいます(笑)
しかしまだオープン直後のせいか、「日替定食」以外のボタンには
全て売り切れのランプがついていました。

そんなわけで「日替定食(750円)」の食券を購入。
最初にトレイを持ち、ご飯コーナーで
自分の好きな分だけご飯を盛り付けます。

ご飯は秋田県産のあきたこまちの金芽米。
胚芽の栄養豊富な部分とうまみ層を残していて、
ふっくら炊き上がるので、同じ量でも
白米よりカロリーが約10%オフになるのだそうです。

お茶碗の内側にはラインが引かれていて、
盛り付ける量の目安がわかるようになっていますよ。

ご飯を盛ったら調理場のカウンターに食券を出し、
副菜二品と主菜、汁物を受け取ります。お茶はセルフで。
なんだか学食や従業員食堂っぽい雰囲気ですね。

そして完成した定食がこちら!
今日の日替定食は「豚肉のビネガー風味」です。
副菜は「ごぼうと青梗菜のごま和え」と「こんにゃくと油揚げの煮物」、
汁物は「きのこのすまし汁」でした。
カロリーは全部で538kcal、塩分量は3.5グラム。
なんとも健康的なメニューですな。

テーブルの上には、タニタ食堂の定食の説明や、
食べる順番などが書かれた紙が置いてあります。

汁物→副菜→主菜→ごはんの順番に
20分以上かけてよく噛んで食べることで、
肥満中枢が刺激されて、満足度がアップするのだそうです。なるほど。

そんなわけで、テーブルの上のキッチンタイマーをセットして
この通りに食べようと思ったのですけれど、
お腹がすいていたせいか、
結局20分たつ前に食べ切ってしまいました。
せっかくのタニタのアドバイスが台無しに!(汗)

そして定食の量はちょっと少なめなものの、
確かにゆっくり食べると満足感がありますね。
味付けは「薄め」というよりも「あっさりしている」という印象で、
「我が家の味付けよりも上品だけど、これはこれでありだな」という感じ。
毎日食べれば健康的になれそうです。

ちなみに営業時間は昼の部が11時15分〜14時。
夜の部が17時〜19時になっています。
日替定食のメニューは昼と夜でそれぞれ変わるので、
1日に2回食べに来ることも可能ですな。

普段はついつい味の濃いものを食べてしまっていますが、
健康をもうちょっと意識しなければなーと改めて思いました。

1月8日(木)

石井ゆかりさんの年間占いが更新されていたので読んでみました、
そんなりあですこんにちは。

元々、占いサイトで週間占いが毎週読めるのですが、
毎年始めに各星座の年間占いも発表されるのですよ。

これによると今年の私(天秤座)は、
未来に進むために自分自身の過去と向き合ったり、
「何かを学ぶ」「克服する」というのが重要なテーマになっている模様。
とりあえず頑張らねばなりますまい(汗)


ついでに、年末に発売された
3年の星占い 天秤座 」も買ってみました。
なかなか読みごたえがありますね。

この先どんな3年間になるかはまだわかりませんが、
ひとまずマイペースでやっていきたいと思います。

1月10日(

今日は夫の誕生日なので、
秋田市広面の『ラ・フランス』に注文していた
バースデーケーキを食べました。

5号サイズ(2,800円)の生クリームのバースデーケーキを
イチゴ多目にアレンジ(追加料金500円)してもらいましたよ。
程よい甘さでスポンジもふわふわで美味♪
あっという間に全部食べ切ってしまいました(笑)


ちなみにこのお店は、
クオリティの高いキャラクターケーキを作ってくれることで
定評があるのですよ。
店内には、アニメやマンガのキャラクターはもちろん、
リアルタッチの似顔絵やペットの写真風イラストなどなど、
様々なキャラクターケーキの写真がずらりと壁に貼られています。

これは以前、私の誕生日に作ってもらったゴーカイジャーケーキ。
ゴーカイレッドが「おたんじょうびおめでとう」と言ってくれています(笑)
(あの頃からこの日記を読んでいる方ならおわかりでしょうが、
当時私は「海賊戦隊ゴーカイジャー」にドハマリしていました)

キャラクターケーキはナイフで切る時にやや罪悪感があるものの(笑)
なかなか面白いので、いつかまた作ってもらいたいと思います。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←12月下旬へ    1月下旬へ→