らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月7日(水)

今日は、エリアなかいちの1階に12月27日にオープンしたばかりの『あきたタニタ食堂』に行ってきました!

丸の内、品川、福岡に続いて、このタニタ食堂は、なんと全国4店舗目なのですよ!

秋田県大仙市にはタニタの工場があるので、その縁から、今回のエリアなかいちのリニューアルに合わせて新店をオープンすることになった模様です。

-----------------

そんなわけでさっそく店内へ。実はオープン初日の昼にも一度足を運んだのですが、その時は残念ながら完売してしまっていたので、今回ようやく食べることができましたよ。

内装はこんな感じ。テーブル席とカウンター席があります。

各席にはキッチンタイマーが置かれていました。マカロンの形をしていて可愛いですな。

まず初めに、入り口横にある券売機で食券を購入します。

券売機には「日替定食」のボタンと「週替定食」のボタンがあり、その下には「体組織計」や「カロリズム」「クッキングスケール」などの ボタンが並んでいます(笑) しかしまだオープン直後のせいか、「日替定食」以外のボタンには全て売り切れのランプがついていました。

そんなわけで「日替定食(750円)」の食券を購入。最初にトレイを持ち、ご飯コーナーで自分の好きな分だけご飯を盛り付けます。

ご飯は秋田県産のあきたこまちの金芽米。胚芽の栄養豊富な部分とうまみ層を残していて、ふっくら炊き上がるので、同じ量でも白米よりカロリーが約10%オフになるのだそうです。

お茶碗の内側にはラインが引かれていて、盛り付ける量の目安がわかるようになっていますよ。

ご飯を盛ったら調理場のカウンターに食券を出し、副菜二品と主菜、汁物を受け取ります。お茶はセルフで。なんだか学食や従業員食堂っぽい雰囲気ですね。

そして完成した定食がこちら!今日の日替定食は「豚肉のビネガー風味」です。副菜は「ごぼうと青梗菜のごま和え」と「こんにゃくと油揚げの煮物」、汁物は「きのこのすまし汁」でした。カロリーは全部で538kcal、塩分量は3.5グラム。なんとも健康的なメニューですな。

テーブルの上には、タニタ食堂の定食の説明や、食べる順番などが書かれた紙が置いてあります。

汁物→副菜→主菜→ごはんの順番に、20分以上かけてよく噛んで食べることで、肥満中枢が刺激されて、満足度がアップするのだそうです。なるほど。

そんなわけで、テーブルの上のキッチンタイマーをセットして、この通りに食べようと思ったのですけれど、お腹がすいていたせいか、結局20分たつ前に食べ切ってしまいました。せっかくのタニタのアドバイスが台無しに!(汗)

そして定食の量はちょっと少なめなものの、確かにゆっくり食べると満足感がありますね。味付けは「薄め」というよりも「あっさりしている」という印象で、「我が家の味付けよりも上品だけど、これはこれでありだな」という感じ。毎日食べれば健康的になれそうです。

ちなみに営業時間は昼の部が11時15分~14時。夜の部が17時~19時になっています。日替定食のメニューは昼と夜でそれぞれ変わるので、1日に2回食べに来ることも可能ですな。

普段はついつい味の濃いものを食べてしまっていますが、健康をもうちょっと意識しなければなーと改めて思いました。

 

1月8日(木)

石井ゆかりさんの年間占いが更新されていたので読んでみました、そんなりあですこんにちは。

元々、占いサイトで週間占いが毎週読めるのですが、毎年始めに各星座の年間占いも発表されるのですよ。

これによると今年の私(天秤座)は、未来に進むために自分自身の過去と向き合ったり、「何かを学ぶ」「克服する」というのが重要なテーマになっている模様。とりあえず頑張らねばなりますまい(汗)

ついでに、年末に発売された 「3年の星占い 天秤座 」も買ってみました。なかなか読みごたえがありますね。

この先どんな3年間になるかはまだわかりませんが、ひとまずマイペースでやっていきたいと思います。

 

1月10日(土)

今日は夫の誕生日なので、秋田市広面の『ラ・フランス』に注文していたバースデーケーキを食べました。

5号サイズ(2,800円)の生クリームのバースデーケーキを、イチゴ多目にアレンジ(追加料金500円)してもらいましたよ。程よい甘さでスポンジもふわふわで美味♪あっという間に全部食べ切ってしまいました(笑)

ちなみにこのお店は、クオリティの高いキャラクターケーキを作ってくれることで定評があるのですよ。店内には、アニメやマンガのキャラクターはもちろん、リアルタッチの似顔絵やペットの写真風イラストなどなど、様々なキャラクターケーキの写真がずらりと壁に貼られています。

これは以前、私の誕生日に作ってもらったゴーカイジャーケーキ。ゴーカイレッドが「おたんじょうびおめでとう」と言ってくれています(笑) (あの頃からこの日記を読んでいる方ならおわかりでしょうが、 当時私は「海賊戦隊ゴーカイジャー」にドハマリしていました)

キャラクターケーキはナイフで切る時にやや罪悪感があるものの(笑) なかなか面白いので、いつかまた作ってもらいたいと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→