らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月19日(木)

今日の昼ごはんは、秋田市山王の 『牛たん 山里』に行ってきました。ここは羽後本荘駅前にあるお店の2号店として、昨年12月に秋田市にオープンしたお店だそうです。

その名の通り、牛タンが看板メニューのお店で、ランチタイムは牛タンの定食や、タンシチュー、牛タンカレー、冷麺などを味わうことができます。夜は居酒屋になる模様。

こちらは「炭火焼き牛タン(1,050円)」です。炭火焼きにした牛タンに、麦ご飯とテールスープ、デザートが付いてきます。青唐辛子の味噌漬けもちゃんと添えられていますよ。ちなみに夜はご飯、スープ、とろろ付きで1,300円になるそうです。

よく見かける牛タンは、焼肉屋で出てくるような丸い肉だったり、妙に噛みごたえがある肉だったりしますが、このお店の牛タンは柔らかいですよ!肉にも旨みがあって美味しいです。麦ご飯の中の麦の割合が少なかったですが、違和感なく食べられるのでこれはこれでまあいいかと。

こちらは限定メニューの「極上牛たん(2,000円)」に 「テールスープ&麦ご飯(370円)」を付けたもの。舌の付け根の希少部位を厚切りにしたもので、こちらも柔らかくて美味しかったです!仙台で食べた牛タンを思い出しますね。

久々に「ああ…この最後の一切れを食べたら、肉が全部なくなってしまう…」という気持ちになりました(笑) 牛タンが食べたい時はまたこのお店に来ることにします。

-----------------

その後、秋田市土崎の『セリオンリスタ』に行ったら、紅梅がちょうど満開でした!建物内には紅梅の香りがほんのりと漂っています。

白い梅やしだれ梅はまだ完全につぼみで、ケンキョウメはつぼみがふくらみかけていました。

今年の秋田市はほとんど雪が積もらなくて、冬なんだか何なんだかよくわからない状態になっていましたが、こうして梅が咲いているのを見たら「春が来たんだなー」としみじみ思いました。

 

2月20日(金)

ダイドーブレンドコーヒーに「DyDoオリジナル スーパーマリオブラザーズ ドットフィギュアコレクション」が付いてくると聞いたので、さっそく買いに行ってきました、そんなりあですこんにちは。

今回のおまけはコンビニ中心の展開で、全8種類とのこと。ファミコン世代の私としては、これは集めないわけにはいきますまい!

対象商品は「ダイドーブレンド ブレンドコーヒー」と「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」の2種類。缶の上に、こんな感じでおまけの入ったキャップがかぶせられています。

キャップ越しにおまけの種類を見極めるのは難しいかな…と思いきや、シールを見れば中身が一目でわかるようになっていたので一安心。

取り出して組み立ててみましたの図。緑色のキャップをひっくり返すとちょうど土管の形になっていて、そこにフィギュアを固定できるようになっています。 このカクカクしたドット絵っぷりがなんとも懐かしいですね。あの当時、一体スーパーマリオを何百回プレイしたことか。

全種類並べるとこんな感じ。ピーチ姫とマリオの身長差がなんとなく気になる(笑)

そういえば2005年にペプシのおまけに付いていたボトルキャップも、これとそっくりなデザインだったなーということを思い出したので、引っ張り出してきて並べてみました。

こうして比べてみると、ダイドーの方がちょっとだけ大きいですね。色合いやデザインはペプシの方が綺麗で凝っているのですが、ペプシのラインナップには、ピーチ姫もキノピオもクッパもいなくてちょっと物足りなかったので、今回のダイドーのラインナップはありがたいですな。

不況のせいか、最近はお菓子やジュースに おまけが付くことがめっきり減っていたので、久々におまけ探しをすることができて楽しかったです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→