昔のらくがき帳
(2016年2月上旬分)
←1月下旬へ    2月下旬へ→
 
 2月3日(水)

サイトを移転しました、そんなりあですこんにちは。
それに伴ってサイトのアドレスもgamesphere.jpになりましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに何で今回サイトを移転したかというと…。
私はその昔、BIGLOBEのプロバイダを使っていまして。
その頃「自分のホームページを作りたいなぁ」と思って調べていたら、
BIGLOBE会員は容量100MBまでなら
無料でホームページを作れるというサービスをやっていたので、
それを利用して当時自分のホームページを作ったわけですよ。

その数年後、接続に使うプロバイダをBIGLOBE以外に変えたのですが、
50MBあたり540円払えばホームページだけ継続して利用できるというので、
そのままずっとBIGLOBEで「GameSphere」を運営してきたのです。

しかし長年更新を続けているうちに、
サイトの容量が50MBでは収まらなくなってきまして。
毎月プラス540円払うと上限を50MB増やせるので
その都度100MB、150MB…と増量し続けてきましたが、
今回ついに150MBも超えそうなところまで来てしまいました(汗)

もちろんさらに毎月プラス540円払えば200MBまで増やせるんですが、
「毎月2,160円もかかるのか…しかもそれもいつまで持つのか…」と
色々考えた末、「さくらのレンタルサーバ 」に移転することにしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで改めて計算してみると、
BIGLOBEのままだと200MBで1ヶ月2,160円、1年で25,920円。
さくらの一番安い「ライトプラン」なら10GBで1ヶ月125円、1年で1,543円。
……初期費用の1,029円を足しても
年間2万円以上安いじゃないか!何これ!?Σ( ̄□ ̄|||)
(↑今ごろ気がついて大ショック)

…という経緯がありまして、今回移転することにしたわけです。
ついでに独自ドメインも取ったので、この先また何かあっても
アドレスを変えずに移転できますよ!便利!

そんなわけで、中身は別段変わらぬままですが、
今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

2月4日(木)

サイトを移転したら、メンテナンスが必要な箇所が出てきたので
ちょこちょこメンテナンスしていました、
そんなりあですこんにちは。

設置したCGIが動かなくなって
「あ、ファイルのパーミッションを変えるのを忘れてた」とか、
「なるほど、perlのコマンドパスが違うんだな」とか、
「このCGIを配布していたサイトが閉鎖して消えてる!?」とか、
あーでもないこーでもないとやってみたり。

TOPページのアクセスカウンターはFlashを使ったタイプでしたが、
Flashも最近は下火のようなので
これを機にCGIのみのシンプルなカウンターにしてみました。
(アクセスカウンター自体流行ってないというツッコミはなしの方向性で)

そんなこんなでカウンター用の数字画像を探したり
ページのメンテナンスをしたりしているうちに、
「そうそう、サイトを作った当初はこんな感じで試行錯誤していたよなー」と
ふいに懐かしくなってきましたよ。
あれからもう15年たつのか…早いなぁ(遠い目)

思いがけず原点に戻ってきた感がありますが、
まあこれからもマイペースで更新していきたいと思います。

2月15日(月)

秋田市土崎の『セリオンリスタ』で梅の花が満開になっていました!

セリオンリスタの建物内には梅の木が何種類か植えられていますが、
今満開になっているのは「紅梅」です。

濃いピンク色の梅の花が、枝いっぱいに咲いていますよ。
枝先のほうにはまだつぼみがいくつかありますが、
落ちてきている花もいくつかあるので、ちょうど今が見頃ではないかと。

白い梅とケンキョウメ、シダレウメはまだ完全につぼみでした。
これから花が咲くのが楽しみです。

一足早く春の気分を味わうことができました。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←1月下旬へ    2月下旬へ→