らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月5日(火)

秋田にも春の足音が聞こえてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで(←どんなわけだ)梅の花が咲く季節がやってきたので、今日はにかほ市まで行くことにしましたよ。

その前にお昼ご飯を食べなければ、というわけで 秋田市新屋の『銀cafe』へ。

今回は日替わりメニューの 「本日のオススメランチ(980円)」にしてみました。ライスはパンに変更もできるそうです。

今日のメインはタルタルソースがかかったチキンソテーでした。その周りに野菜やキノコ、フライなどが添えられていて、オシャレだし色々楽しめて良いですね。ボリュームがあって美味。

食後にコーヒーが付いてきます。ホットかアイスか選べるので、アイスにしました。

他のランチメニューも気になるので、また今度訪れたいと思います。

-----------------

その後は高速の無料区間を利用してにかほ市へ。梅の木がたくさん植えられている『薫風苑』へとやってきました。

今年は気温が上下したり雨が降ったりと、天候不順気味な日々が続いていたせいか、梅の咲き具合がちぐはぐになっていました。同じ木の枝でも、まだつぼみがたくさんあるのに、既に花が散り始めて花びらが散らばっていたりしますよ。

去年とか一昨年に比べると、なんだか全体的にスカスカな印象です。しかしこれも自然の気まぐれゆえに仕方あるまい。

近くで見るとこんな感じ。今日は秋田県にしては珍しくカラッと晴れていて、澄み渡った青空と梅の花の組み合わせが良い感じです♪

日差しが暖かいし、ウグイスやキジの鳴き声も聞こえてきて、なんだかのんびりした気持ちになりますね。

あたりには梅の甘酸っぱい香りがほんのりと漂っていました。

-----------------

その後はにかほ市馬場の『土田牧場』へ。

外を見ると、鳥海山が大きくはっきりと見えます。美しい。さすがは秀麗無比なる鳥海山。

ソフトクリームを食べつつ、ここでものんびりしてみたり。去年から仕事が忙しい日々が続いていましたが、やはり人生にはこういう時間も必要ですよ。

-----------------

秋田市に戻ってきた後は『菅原神社』へ。ちょうど梅の花が8分咲きなのですが、日が傾いたせいで建物の影に入ってしまいました(汗)

かろうじて日が差している場所はこんな感じ。

鳥居の近くの日当たりのいい場所は、すでに散り始めている木もありますが、奥の方にはまだ5分咲きの木もあるので、この後もまだ梅を楽しむことができそうです。

そんな感じの1日でした。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→