昔のらくがき帳
(2016年9月下旬分)
←9月上旬へ    10月上旬へ→

9月16日(金)

あちこちで様々なイベントが開催されている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

秋になったとたん、秋田県内各地で
いろんなイベントを開催しまくりですよ!
全部行きたいけど日程がかぶりまくっているし、
そもそも私はカレンダー通りの休みじゃないから
そんなに土日にばっかり休みを取れないし!(涙)

そういえば山形県の「日本一の芋煮会フェスティバル」
(巨大な鍋と大型重機で芋煮を調理するイベント)も
一度行ってみたいと思っているのですが、
今回「秋田駐屯地創立記念行事」と重なっているので
残念ながらあきらめました。
分身の術が使えれば、両方のイベントを楽しめるというのに…!
(↑魅力的なイベントが重なるたびに毎回思う人)

まあそんな今日この頃ですが、
ケーズデンキに行ったらカメラ用の三脚が売っていたので
思わず購入してしまいました。
TRAILの三脚でTLT-2030T というやつです。

アルミ製で、重さはわずか620g!
耐荷重は1kgです。

雲台はクイックシューで簡単に外れます。
水平器も付いていますよ。

雲台の裏面にはねじ回しが付いているので、
工具なしでもデジカメと雲台を固定できます。

脚を全部伸ばすと、高さは132cmに。

縮めると50cmになって、付属の袋に収納することができます。
軽くてコンパクトなので持ち運びしやすいですね。

花火や火振りかまくらを見に行った時に
「三脚があればブレずに写真や動画を撮れるのに…」と
毎回思っていましたが、これで何とかなりそうです!

一眼レフを使う人ならもっと耐荷重が大きかったり
重くて安定する三脚の方が良いと思いますが、
コンデジで気軽に撮影するのならば
これで十分じゃないかなーと思いました。

9月23日(金)

何気なくテレビを見ていたら
日本スポーツマスターズ2016を秋田県で開催するという
ニュースが流れていたのですが、
35歳以上を「シニア世代」と呼んでいてショックを受けました、
そんなりあですこんにちは。

一般的には60歳前後からが「シニア」に分類されるようですけど、
スポーツ界では35歳以上がシニア扱いされる模様です。
シニア……シニアか………。私も既にシニア……。
(↑現実を受け入れきれない)

ちなみに「初老は40歳の異称」だというのも
つい最近知って衝撃を受けたばかりなんですけど(汗)
初老……私がもうじき初老………!
(↑やはり現実を受け入れきれない)

そんな今日この頃ですが、平均寿命で考えたら
もう折り返し地点に来ている事は間違いないので、
体が動くうちにいろいろチャレンジして、
後悔のないように生きて行きたいと思います(遠い目)

9月30日(金)

日に日に秋めいてきた今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は陸上自衛隊秋田駐屯地
創立64周年記念行事を見に行ったり、
航空自衛隊秋田分屯基地航空祭を見に行ったりしておりましたよ。
(写真等は9/18と9/25のTwitterを参照)

あと欠刊あきた多ウソ情報で
きりたんぽの収穫が始まる」という嘘ニュースを書いたら
思いがけず反響があって嬉しかったです。
秋田名物のきりたんぽは
県内でこのようにして栽培されているわけですな(←違)

ちなみに今週末はうどんエキスポに行って、
その次の週は本場大館きりたんぽまつりに行く予定。
秋田県の南端に行ったり北端に行ったりと忙しいですが、
食欲の秋を満喫して来たいと思います。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月上旬へ    10月上旬へ→