らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月16日(金)

あちこちで様々なイベントが開催されている今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

秋になったとたん、秋田県内各地でいろんなイベントを開催しまくりですよ!全部行きたいけど日程がかぶりまくっているし、そもそも私はカレンダー通りの休みじゃないから、そんなに土日にばっかり休みを取れないし!(涙)

そういえば山形県の「日本一の芋煮会フェスティバル」 (巨大な鍋と大型重機で芋煮を調理するイベント)も一度行ってみたいと思っているのですが、今回「秋田駐屯地創立記念行事」と重なっているので、残念ながらあきらめました。分身の術が使えれば、両方のイベントを楽しめるというのに…! (←魅力的なイベントが重なるたびに毎回思う人)

まあそんな今日この頃ですが、ケーズデンキに行ったらカメラ用の三脚が売っていたので、思わず購入してしまいました。TRAILの三脚でTLT-2030T というやつです。

アルミ製で、重さはわずか620g! 耐荷重は1kgです。

雲台はクイックシューで簡単に外れます。水平器も付いていますよ。

雲台の裏面にはねじ回しが付いているので、工具なしでもデジカメと雲台を固定できます。

脚を全部伸ばすと、高さは132cmに。

縮めると50cmになって、付属の袋に収納することができます。軽くてコンパクトなので持ち運びしやすいですね。

花火や火振りかまくらを見に行った時に「三脚があればブレずに写真や動画を撮れるのに…」と毎回思っていましたが、これで何とかなりそうです!

一眼レフを使う人なら、もっと耐荷重が大きかったり、重くて安定する三脚の方が良いと思いますが、コンデジで気軽に撮影するのならばこれで十分じゃないかなーと思いました。

 

9月23日(金)

何気なくテレビを見ていたら日本スポーツマスターズ2016を秋田県で開催するという ニュースが流れていたのですが、35歳以上を「シニア世代」と呼んでいてショックを受けました、そんなりあですこんにちは。

一般的には60歳前後からが「シニア」に分類されるようですけど、スポーツ界では35歳以上がシニア扱いされる模様です。シニア……シニアか……。私も既にシニア………。 (←現実を受け入れきれない)

ちなみに「初老は40歳の異称」だというのも、つい最近知って衝撃を受けたばかりなんですけど(汗) 初老……私がもうじき初老………! (やはり現実を受け入れきれない)

そんな今日この頃ですが、平均寿命で考えたらもう折り返し地点に来ている事は間違いないので、体が動くうちにいろいろチャレンジして、後悔のないように生きて行きたいと思います(遠い目)

 

9月30日(金)

日に日に秋めいてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は陸上自衛隊秋田駐屯地 創立64周年記念行事を見に行ったり、航空自衛隊秋田分屯基地航空祭を見に行ったりしておりましたよ。(写真等は9/189/25のTwitterを参照)

あと欠刊あきた多ウソ情報で 「きりたんぽの収穫が始まる」という嘘ニュースを書いたら、思いがけず反響があって嬉しかったです。秋田名物のきりたんぽは県内でこのようにして栽培されているわけですな(←違)

ちなみに今週末はうどんエキスポに行って、その次の週は本場大館きりたんぽまつりに行く予定。秋田県の南端に行ったり北端に行ったりと忙しいですが、食欲の秋を満喫して来たいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→