らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

9月4日(日)

エリアなかいちで9/3と4の2日間「AABなかいち秋フェスタ」を開催しているというので、見に行ってきました。

飲食ブースには地元の店の屋台が並び、ステージではAABの番組出演者のトークショーや お笑いライブ、ブラスフェスタなどが行われています。近くでは「アキタミュージックフェスティバル」も開催されていました。

中でも気になったのはこれ!「インモーション体験試乗」ですよ!

これがINMOTION SCV!セグウェイに似ていますが、セグウェイよりもコンパクトサイズで、重さは約16kg。最高速度は15キロ。

大きさと形のせいか、なんとなく掃除機を連想してしまいますが、ハンドルを傾けるだけで簡単に運転ができ、乗る人の体の動きをセンサーで感知してバランスを保ち続けてくれるという、ハイテク機能を搭載したすごい乗り物なのです。

実際に人が乗るとこんな感じ。小学生から大人まで乗ることができますよ。ハンドルを前に倒すと進み、手前に引くとブレーキ。左右に傾けるとそちらの方向に曲がっていきます。

今回の体験試乗は1人300円で、設置されたコースを練習走行1周+本番3周することができました。

そんなわけで乗ってみました。以前セグウェイに乗ったことがあるのですが、あれよりも小型で乗りやすいし、タイヤが小さい分小回りが利きます。センサーのおかげか、バランスも取りやすくて非常に乗りやすいですね。

日本では公道を走ることはできないそうですが、走れたらずいぶん便利で楽しいだろうなーと思いました。

-----------------

会場で『秋田いろどり弁当「究」(1,500円)』という弁当が売っていたので購入。AABの番組サタナビっ!の番組内の企画で、秋田市の仕出し弁当屋の関根屋と共同開発したお弁当だそうです。

その名の通り、地元秋田の食材がふんだんに使われています。

蓋を開けるとこんな感じ。9つの升目に分かれています。左上から時計回りに
・きりたんぽ鍋風煮物
・秋田蕗とタコのうま煮
・ぼだっこ いぶりがっこ 白飯
・秋田の佃煮二種
・白飯 真鯛田楽味噌 ミズ玉
・白神お豚のトマト煮
・あわびごはん
・ハタハタ唐揚げ みょうがリンゴ酢
・翁飴
という内容になっていますよ。

よくある佃煮は味も色も濃くてねっとりしていますが、この佃煮はサクサクしていて美味しい!これは潟上市の佐藤徳太郎商店が作っているもので、秋田県産のわかさぎを油で揚げた後、炭火で3~4時間じっくり焼いた一品だそうです。

ちなみに偶数月は潟上市の菅英佃煮本舗、奇数月は佐藤徳太郎商店が佃煮を担当するそうですよ。

三種町のかわい農場の「白神お豚」の肉や、能代市の桔梗屋の「翁飴」なども使われています。

このお弁当は秋フェスタ会場で先行販売し、明日からは秋田駅内のニューデイズで販売されるとのことです。

-----------------

その後はセリオンへ。4階にあるカフェで「セリオンオーシャンブルー(500円)」を注文。

炭酸と青いシロップが二層になっていて、一番上にはゼリーが浮かんでいます。

混ぜると綺麗なブルーになりました!夏らしくて爽やかなドリンクですね。

-----------------

セリオン向かいのセリオンリスタへ。ここにはかつて佐原商店の前にあった、うどんそば自販機が設置されています。販売時間は10時から17時。ちなみに9月1日から250円に値上げされました。

行列に並び、久々にそばを食べてみましたよ。変わらぬ味ですな。

これはセリオンのタワーから見た佐原商店跡地。完全に更地になっています。

うどんそば自販機もあそこにあったテーブルも、こうしてセリオンに移設されましたが、あの場所がなくなってしまったことが、実は今でもちょっと寂しいです。

真夜中にふと思い立ってふらっと訪れると、うどんそば自販機にはいつも明かりがともっていて、誰もいない中で七味のビンだけが風で揺れていたり、あるいはトラックやタクシーの運転手さんが、ほっとした表情でうどんやそばをすすっていたり。晴れの日も雨の日も吹雪の日でも、昼でも夜でも、24時間いつでも変わらずそこに広がっている空間…。それこそが私にとっての「あの自販機」だったのですよ。

ある意味心のオアシス的な存在だったものの、なくなってしまったことは受け入れねばなりますまい…と思いつつ半年が経過したわけですが、ふと「そういえばうどんそば自販機の横にあった、ハンバーガーの自販機はどこに行った?」と思いまして。

気になってネットで情報を収集したところ、佐原商店にあったハンバーガー自販機は、秋田県立スケート場に引き取られたらしいことが判明。そしてスケート場に元々あった方の自販機は、土崎南小学校近くのハンバーガー自販機を撤去して、そこに入れ替わりで設置したらしいとのこと。小学校の近くにハンバーガー自販機があったなんて、今まで知りませんでしたよ!なんてこった!!

そんなわけで車を走らせてみると、住宅地の中にハンバーガー自販機がありました!車は自販機の裏の空きスペースに駐車してOKと書いてあります。

テリヤキ味とチーズ味、どちらも1個150円。佐原商店のハンバーガーは1個200円だったので、それよりもリーズナブルな価格ですね。小腹が空いた小学生が気軽におやつとして買えそうな感じ。

さっそく購入すると、見慣れたパッケージが出てきました。

中身も見慣れた、手作り感あふれるハンバーガー。

今度からはふと思い立ったら、この自販機に来てみることにしたいと思います(笑)

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→