らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

11月27日(日)

ハタハタ接岸のニュースを見て、気がつけばもう冬なんだなーと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに今年のハタハタは 底引き網が破れるほどの豊漁で、サイズも大きく、既に今季の漁獲枠の7割に達してしまっているそうです。獲れないのも困りますが、獲れ過ぎるのもまた困りものですな(汗)

それはさておき、今年も街のあちこちで イルミネーションが輝く季節になったので、どんな感じなのか見に行ってきましたよ。

これは秋田銀行本店前のイルミネーション。一昨年の7月に誕生したという、秋田銀行のオリジナルキャラクターの「みみより一家」だそうです。

こちらは秋田駅前のイルミネーション。去年よりも5,000個多い45,000個のLEDライトで、光のトンネルが作られています。

天井の辺りを青色と白色の光が、まるで流れ星のようにキラッと流れていきますよ。

上から見るとこんな感じ。

フォンテの前には今年もクリスマスツリーが設置されていました。

こちらはエリアなかいちのイルミネーション。去年と同じく、光の壁の前に半球状のドームや、動物の形のイルミネーションが飾られています。

右奥に見える青と白の光の輪っかは、道路を挟んだ向かい側の秋田キャッスルホテルのイルミネーションです。

光るトナカイ。

半球状のドーム。

ドームの内側。今日は雪が降っていませんが、この先、雪が積もるとまた違った雰囲気になると思います。

今年は傘のような形のオブジェも飾られていました。ピンクの傘が可愛いし、まるで相合傘のようにも見えるので、人気の撮影スポットになっていましたよ。

大きなハート型のオブジェも自撮りスポットになっていました。

そんな感じで、イルミネーションを楽しむことができました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→