昔のらくがき帳
(2017年2月下旬分)
←2月上旬へ    3月上旬へ→

2月17日(金)

車を買い替えました、そんなりあですこんにちは。

ちなみに今まで乗っていたのは初代ヴィッツです。
その後の自動車業界に大きな影響を与えたと言われるほどの
洗練されたデザインが非常に斬新で、
コンパクトなサイズで小回りが利くので
通勤にも買い物にもとても使い勝手が良く、
カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのも納得の
素晴らしい車だったのですよ。


(↑長年頑張ってくれた愛車)

デザインも乗り心地も超気に入っていたので
何の不満もなく今までずーっと乗っていたのですが、
さすがに購入から17年(2000年購入)たった現在、
足回りから時々「ギギィィッ」という異音が発生するようになりまして(汗)

一度マフラーが腐食して外れかかって爆音になった以外では
まったく故障知らずの頑丈な車でしたが、
さすがに部品があちこち傷んできた模様。
そして2017年の3月がちょうど車検。
13万8千キロ走っているし、さすがにもう寿命ですな…。

とはいえ本当に気に入っている車なので、
「異音を直すとしたら15万円かかるし、
車検代もいくらかかるかわからないけど、
なんとか車検を通してもう2年乗るべきか…」と
あれこれ悩んでいたのですが、
タイヤもツルツルで交換が必要だし、
今は大丈夫でも経年劣化でこの先どんどん
故障や部品交換が増えてくる可能性が高いので、
思い切って買い換える決断をしました。お金ないけど(汗)

17年の間、苦楽を共にしてきた愛車と別れるのは寂しいな…と
しんみりしている今日この頃です。

2月19日(

車が納車されて、いざ初運転で出勤!と思ったら、
いきなりドカ雪が降るという事態になりました(遠い目)

まだ車の車幅感覚も操作感も何一つわかってないのに!
スタッドレスタイヤも新品だというのにー!!(涙)
(注:雪国以外の方のために補足しますが、
新品のスタッドレスタイヤは滑るのですよ。
雪のないアスファルトを100kmぐらい走ることで
表面が「皮むき」されると、ようやく普通に使えるようになります)

ただでさえ初運転は緊張するというのに、
雪のせいで更に余計なハードルが!一体なんでこんなことに!!

今までの車よりもいろんな機能が増えているし、
乗り心地の違いとかをじっくり確認したいところですけど、
とてもそんな余裕などない!
音楽やラジオを聴く余裕すらない!
というか、冷蔵庫の食材が残り少ないから帰りにスーパーに寄りたいけど、
とてもそんなことはできない!なぜなら怖いからっ!!(汗)

…まあ、そんなこんなで職場までの道のりを
超慎重に運転して、何とか無事にたどり着きました。
今までの車より一回り大きい
(横幅はほとんど変わらないけど、全長が30センチほど長い)ので、
慣れるまで注意が必要ですな。

しばらくは緊張感に包まれながら運転することになりそうですが、
何とか頑張りたいと思います(汗)

2月25日(

今日の昼ご飯は、秋田市寺内の
焼肉南大門 秋田店』に行ってきました。

今回はランチメニューの「リンゴカルビランチ(750円)」をチョイス。
秋田県産りんごをすり下ろしたものがふんだんに使われていて、
柔らかくて美味しいお肉なのですよ。

ご飯と味噌汁、小鉢、サラダ、漬物に
選べるソフトドリンクまで付いてきます。
今回はウーロン茶にしてみました。

網で焼いていただきます。美味。
焼肉を食べるとなんだか元気になる気がしますな。

11時から11時半までの時間にリンゴカルビランチを注文すると
値段が598円になるそうなので、
今度はその時間に来てみたいと思います。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←2月上旬へ    3月上旬へ→