らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月12日(日)

今日は、大館市で2/11、12に開催される「大館アメッコ市」を見に行ってきました。

大館市に向かう途中、北秋田市で開催されている「もちっこ市」の会場に寄り道。

もちっこ市会場

  

会場に設置されたテントの中には、色々な出店が並んでいます。お餅や大福だけでなく、洋菓子やお惣菜、野菜、魚など、様々なものが売られていますよ。

テントの中

お菓子の晩梅の「長すぎたロールケーキ(2,250円)」もありました。 全長50センチのロングサイズなロールケーキです(笑)

長すぎたロールケーキ

-----------------

その後は大館市へ。途中、遠くの山の上に、不自然な形に積もっている雪が見えました。あの将棋の駒のような形には何か見覚えが…。

……もしやあれは、毎年夏に大館大文字まつりの大文字焼きをやっている場所?

将棋の駒のような形

以前撮った写真を探してみたら、やはりそうでした。冬に雪が積もるとこうなるのかー。知らなかった。

大文字

そしてアメッコ市会場へ。通りの両側に、アメを飾り付けられたミズキの木がずらりと並んでいます。

アメッコ市会場

色鮮やかなピンク、イエロー、グリーンのアメ。このアメは本物で、ビニールで包んで1個1個枝に結びつける作業は、地元の団体がボランティアで行っているそうです。

カラフルなアメ

まるで枝いっぱいに花が咲いているようで、とても華やかですね。

通りが華やか

アメッコ市の日にアメを食べると風邪を引かないという言い伝えがあり、会場の屋台では様々なアメが販売されています。

アメ1

枝アメや袋に入ったアメ、ベッコウアメや水アメなど、色んなアメが並んでいて、見ているだけでも興味深いですね。何個か購入してみました。

アメ2

秋田犬とのふれあいコーナーもあります。

秋田犬

冬祭りのシーズンなので、今日は県内各地で様々なイベントが開催されているわけですが、数あるイベントの中からはるばるここにやってきたのは、大館出身の「ダックスムーン」のコンサートを見たかったからです。相変わらず良い歌声。

ダックスムーン1

今回はアレンジの関係で、ギターを抱えながらピアノを弾くという新たなチャレンジを試みていました(笑)

ダックスムーン2

ご当地アイドルの「まちあわせハチ公ガールズ」もライブをやっていましたよ。新メンバーの「ひの」ちゃんの紹介もしていました。

まちあわせハチ公ガールズ

こちらは「丸髷(まるまげ)行列」。丸髷を結い上げ、黒留袖を身にまとった女性たちが通りを練り歩きます。

丸髷行列

通りを歩いていたら「からみアメ・サービス」をやっていました。昔ながらの行商人の格好をしたおじさんが、割り箸にからめた水あめを配っています。手で受け取らずに、開けた口の中に放り込んでもらうのがこの行事の慣わしのようですね。

からみアメ

そしてこれは「白ひげ大神巡行」です。近くの田代岳から、白ひげ大神もアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した行列ですよ。もんぺ姿の女の子は「飴っ子おこう」という昔話に出てくる少女です。

白ひげ大神巡行

会場の枝アメの中に、見つけたらラッキーなハート型のアメがこっそり隠されているというので、探してみたらありましたよ。ピンク色のハート型でした。

ハート型のアメ

その後の「餅まき」では、なんとか1個お餅をゲットできました!

餅まき

イベントが全て終わり、会場の撤去作業が進む中、会場に設置されていた「ジャンボ枝アメ」を切り売りしていたので、思わず購入してしまいました。後先考えずに買ってしまったので、私の身長よりも大きい枝アメを車に載せるのが大変でしたが、面白いからこれはこれで(笑)

ジャンボ枝アメ

そんな感じで、アメッコ市を堪能した1日でした。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→