昔のらくがき帳
(2017年5月下旬分)
←5月上旬へ    6月上旬へ→

5月17日(水)

ドラゴンクエスト フロアマット 階段」を購入しました、
そんなりあですこんにちは。

ドラクエでおなじみの、あの「階段」を模したフロアマットです。
前からずっとほしいなーとは思っていたのですが、
今回思い切って購入してみました。

大きさは縦横ともに50センチ。
部屋の隅に置くと、見覚えのあるあの「階段」が
まるでそこにあるかのように見えます!

思ったよりも造りがしっかりしていて良い感じ。
普段はパソコン用のイスの下に敷きつつ、
たまに部屋の隅に置いてドラクエ気分を味わうことにします(笑)

5月19日(金)

秋田駅前の緑屋ビルに入っているアニメイト秋田
20日からフォンテの地下に移転するというので、
現在の風景をそのままドット絵で描いてみました。

ちなみにこちらは実際の緑屋ビルの写真。
外壁の複雑さや店の看板の多さ&細かさに
時折めげそうになりましたが、
かなり忠実に再現できたのではないかと!(自画自賛)

さっそくTwitterにアップしたところ
350リツイート&450いいねを超えた上に
評判も良くて非常にありがたい限りです。
(上のドット絵はツイッターにアップした後で
フォント部分など何箇所か修正しました)

前回の秋田フォーラスのドット絵を描いた時も思いましたが、
フォーラスと緑屋ビル(というかその中のアニメイトとエレベーター)を
「思い出の場所」「青春の場所」と言っている人が多いですね。
私も昔はワクワクしながらアニメイトに行ったり、
ドキドキしながらフォーラスに行ったりしたものです。懐かしい。

秋田駅を含め、緑屋ビル周辺は
今すごい勢いで再開発が進んでいるし、
緑屋の建物もエレベーターもかなり老朽化が進んでいるので、
いずれこのビル自体も改装工事をするか
取り壊しになるのかなーという気がしますね。
変わらないようでいて変わっていく秋田駅前の光景。

ドット絵を書くのは難しいけれどもやはり楽しいので、
今後も合間を見てまた描いてみたいとおもいます。

5月23日(火)

コンビニで「一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル」に
チャレンジしてみました。

よくある一番くじは、上位賞以外は
適当かつ安っぽいデザインの景品だったりするのですが、
今回は全体的にハズレがない感じのラインナップ。さすがはゼルダ!
その中でも狙うは、B賞の「マスターソード折り畳み傘」と
D賞の「エフェクトーン」ですよ。

そんなわけで6回チャレンジした結果、
G賞の「ラバーグッズコレクション」が3個と…

E賞の「ストラップ付きカードケース」が2個。

そしてD賞のエフェクトーンが出てくれました!
全2種類のうち「宝箱キャッチファンファーレ」の方は
既になくなっていましたが、
私がほしいのは「謎解き正解音」の方なのでちょうど良かったです♪

これをドアや引き出しなどにセットすると、開閉するたびに
ゲーム内で謎を解いた時に流れる効果音が鳴るわけですよ!

ちなみにラバーグッズコレクションはクローズドパッケージで
7種類のうち何が入っているかわからない仕様なのですが、
この3個が出ました。
ドット絵好き&ファミコン世代なので、
このデザインはなんだか嬉しいですね。

折り畳み傘もほしいので、
ヤフオクか万SAI堂あたりで探してみようと思います。

5月31日(水)

一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル」のB賞の
マスターソード折り畳み傘」をヤフオクでゲットしましたー!

一見、リンクが持っているマスターソードにしか見えない
この景品なのですが、
その名の通り、実は「折り畳み傘」になっているのですよ。

カバーを外すとこんな感じ。

そして傘を開くとこんな感じ!
正面側にハイラルの紋章がプリントされています。

普段使いするにはちょっと目立ちすぎるデザインなので、
観賞用アイテムとして大事にしつつ、リンク気分を味わう方向性で(笑)

同じようにロトの剣とか天空の剣の
折り畳み傘があれば面白いのになーと思いました。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←5月上旬へ    6月上旬へ→