らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月14日(日)

メトロポリタン秋田で予約制の「スイーツランチバイキング」をやっているというので、予約して行ってきましたよ。(注:定員に達したので現時点で予約受付は終了になっています)

元々宴会や結婚式などを行うホテルなので、会場はすごくゴージャス!500平方メートルもある広い大宴会場には絨毯が敷かれ、高さ6メートルもある天井には豪華なシャンデリアが!

シャンデリア

会場にはスイーツだけでなく、ランチメニューやソフトドリンクも用意されていて、バイキング形式で好きなように食べたり飲んだりすることができます。料金は大人1人3,000円とややお高いですが、普段真面目にコツコツ働いている分、たまに贅沢してもバチは当たりますまい(←小心者)

そんなわけで、まずは和食・中華・洋食コーナーへ行ってランチメニューを持ってきてみました。見た目とか組み合わせとかは気にしない!好きなものを好きなように食べる!それがバイキングの醍醐味!!

バイキング

もちろんホテルのお料理なので、どれもクオリティは高めです。パスタやサラダなど更にいろいろとランチメニューを食べたいところですが、私の中の大阪のオバちゃん(謎)が「せっかくの『スイーツランチバイキング』なんやから、今日はスイーツを食べなあかんで!スイーツ!」と言っているので、ランチメニューはこれだけにして、次はスイーツメニューを食べることにしました。(注:私は大阪に親戚はいないし、大阪弁も超適当です)

そんなわけでまずはシュークリームとエクレア、そしてティラミス。

お菓子その1

クリームブリュレ、パンナコッタ、コーヒーゼリー。このクリームブリュレ、キャラメリゼ部分が厚くて甘い上に中にアンコまで入っていたので結構ボリュームがありました。いろんなスイーツをたくさん食べたいというのに、まさかこんな罠があろうとは(汗)

お菓子その2

あと、ソフトドリンクでアイスコーヒーを持ってきてしまったので、コーヒーゼリーと味がかぶってしまいました。私の中の井之頭五郎(孤独のグルメ)が「うーん…アイスコーヒーとコーヒーゼリーでコーヒーがダブってしまった」と言ってますな。(←さっきから心の中にいろんな人が登場しすぎです)

そして一口サイズのケーキ色々。

お菓子その3

クッキーやアイスもありますよ。

お菓子その4

そんな感じで、色々なスイーツを思う存分食べることができました♪

-----------------

その後は大仙市協和小種地区の菜の花畑へ。ちょうど見頃で、あたりには菜の花の香りが漂っていました。風が吹くたびに、綺麗な黄色の菜の花がふわふわと揺れています。

菜の花畑

以前一面の菜の花畑だった丘は今年は花が全然咲いていなくて、去年のこぼれ種から生えたらしき菜の花がポツリポツリと咲いていました。

こぼれ種

そこから道路を挟んだ向かいの畑は、花は咲いているものの、背丈が低くて花の咲き方も悪いです。菜の花が一直線に等間隔で咲いているので、こっちはこぼれ種ではなくてちゃんと種を撒いて育てているようなのですが…。連作障害か何かなのでしょうか。

連作障害か

花が密集して咲いているあたりはこんな感じ。

綺麗な菜の花畑

天気が良かったので、青空と黄色い菜の花のコラボレーションを楽しむことができました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→