昔のらくがき帳
(2017年5月上旬分)
←4月下旬へ    5月下旬へ→

5月14日(

メトロポリタン秋田で予約制の
スイーツランチバイキング」をやっているというので、
予約して行ってきましたよ。
(注:定員に達したので現時点で予約受付は終了になっています)

元々宴会や結婚式などを行うホテルなので、会場はすごくゴージャス!
500平方メートルもある広い大宴会場には絨毯が敷かれ、
高さ6メートルもある天井には豪華なシャンデリアが!

会場にはスイーツだけでなく
ランチメニューやソフトドリンクも用意されていて、
バイキング形式で好きなように食べたり飲んだりすることができます。

料金は大人1人3,000円とややお高いですが、
普段真面目にコツコツ働いている分
たまに贅沢してもバチは当たりますまい(←小心者)

そんなわけで、まずは和食・中華・洋食コーナーへ行って
ランチメニューを持ってきてみました。
見た目とか組み合わせとかは気にしない!
好きなものを好きなように食べる!それがバイキングの醍醐味!!

もちろんホテルのお料理なので、どれもクオリティは高めです。
パスタやサラダなど更にいろいろとランチメニューを食べたいところですが、
私の中の大阪のオバちゃん(謎)が
「せっかくの『スイーツランチバイキング』なんやから、
今日はスイーツを食べなあかんで!スイーツ!」と言っているので、
ランチメニューはこれだけにして、
次はスイーツメニューを食べることにしました。
(↑注:私は大阪に親戚はいないし、大阪弁も超適当です)

そんなわけでまずはシュークリームとエクレア、そしてティラミス。

クリームブリュレ、パンナコッタ、コーヒーゼリー。
このクリームブリュレ、キャラメリゼ部分が厚くて甘い上に
中にアンコまで入っていたので結構ボリュームがありました。
いろんなスイーツをたくさん食べたいというのに、
まさかこんな罠があろうとは(汗)

あと、ソフトドリンクでアイスコーヒーを持ってきてしまったので、
コーヒーゼリーと味がかぶってしまいました。
私の中の井之頭五郎(孤独のグルメ)が
「うーん…アイスコーヒーとコーヒーゼリーで
コーヒーがダブってしまった」と言ってますな。
(↑さっきから心の中にいろんな人が登場しすぎです)

そして一口サイズのケーキ色々。

クッキーやアイスもありますよ。

そんな感じで、色々なスイーツを
思う存分食べることができました♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は大仙市協和小種地区の菜の花畑へ。
ちょうど見頃で、あたりには菜の花の香りが漂っていました。
風が吹くたびに、綺麗な黄色の菜の花がふわふわと揺れています。

以前一面の菜の花畑だった丘
今年は花が全然咲いていなくて、
去年のこぼれ種から生えたらしき菜の花が
ポツリポツリと咲いていました。

そこから道路を挟んだ向かいの畑は、
花は咲いているものの、背丈が低くて花の咲き方も悪いです。
菜の花が一直線に等間隔で咲いているので、
こっちはこぼれ種ではなくて
ちゃんと種を撒いて育てているようなのですが…。
連作障害か何かなのでしょうか。

花が密集して咲いているあたりはこんな感じ。

天気が良かったので、青空と黄色い菜の花のコラボレーションを
楽しむことができました。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月下旬へ    5月下旬へ→