昔のらくがき帳
(2017年6月下旬分)
←6月上旬へ    7月上旬へ→
 6月25日(

秋田市の『聖体奉仕会』の庭園でブタナの花が見頃だというので、
見に行ってきましたよ。
ここは「涙を流すマリア像」があることで有名で、
海外からもカトリック教徒が大勢巡礼に訪れているそうです。

駐車場に車を停め、さっそく庭園へ。
するとそこは、あたり一面ブタナの花でまっ黄色でしたよ!
これは確かに見事な光景ですなー。

これがブタナの花。
タンポポによく似ていますが、茎がタンポポよりもひょろ長いです。
雑草として道端に生えているのはよく見かけるのですけど、
こんなに集まって咲いているのは今まで見たことがないですよ。

庭園はかなりの広さがあり、舗装された散策路が設けられています。

この日は曇り空でしたが、それでも何組もの人たちが
カメラやスマホを片手に庭園内を散策していましたよ。

庭園内には栗の木が何本か植えられていて、
こちらもちょうど花を咲かせていました。

ブタナはまだつぼみも多いので、
この先ももう少し花を楽しめそうだと思いました。

6月29日(木)

セブンイレブンで6/26から
エヴァンゲリオン クリアファイルプレゼント」の
キャンペーンをやっているというので、行ってきましたよ。

対象のお菓子2個につきクリアファイルを1枚もらえるのですが、
今回の対象のお菓子は4種類のみ(しかもグミとポイフル)なので
ちょっと偏りすぎ感がありますな。

クリアファイルの柄は全6種類。大きさはA5サイズです。
山陽新幹線の「エヴァンゲリオン プロジェクト」で
エヴァをイメージした新幹線を平成30年まで運行しているのですが、
そのイラストのクリアファイルもありましたよ。

さて、今までなら迷わず全6種類をゲット……するところですが、
今回は新幹線とアヤナミレイ(仮称)の2種類のみにしました。

新劇場版の「Q」が今一つ納得できないストーリーだった上に、
続編のシン・エヴァンゲリオンの製作が伸びに伸びまくって
5年間ずーーーーーーーーーーっと待たされ続け、
「序」から数えるとなんと10年も待たされている状況では
さすがに情熱も冷めるというものですよ。
そもそも私は旧作の綾波が好きだったのに、
新劇場版ではどんどん別人になっていっているし!まったくもう。

とりあえず映画の製作は続いているようなので、
期待せずに気長に待ってみようと思います。

 

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←6月上旬へ    7月上旬へ→